
ちょっと前の話になりますが、
ミラノに新しくできた地下鉄M5を利用しました!


        017qawszxcvbdfghjkl.jpg



このM5は元々ミラノ万博に合わせ5年前から工事を始めたのですが、
開通したのはミラノ万博開幕の実に2日前!
でも、途中の5つの駅が出来上がらないままの開通・・・すっごくイタリア的(笑)



018qawszxcvbdfghjkl.jpg



それでも、別名「薄紫ライン(Linea Lilla)」と言われているだけあって、
あっちこっちに薄紫が施されていて、とっても綺麗♪



019qawszxcvdfghjkl.jpg



020qawszxcvdfghjkl.jpg



ミラノは地下鉄の駅やホームが決して綺麗とは言えないので何か嬉しい^^



022qawszxcvbdfghj;l


そして、日本ではよくお見掛けする
自殺や事故を防ぐためのホームドアはミラノでは初のお目見え!



        023qawszxcvbdfghjkl.jpg


車内はロンドンなどの地下鉄を思わせるすっきりとした出来上がりで、
ホント、何だかミラノとは思えない~(笑)

因みに地下鉄M5は、全自動で無人運転で運行されているとのことです。


**********


さて、そんなミラノの新しい地下鉄のお蔭で20分も時間を節約でき
上機嫌で向かった先はミラノの恒例のお料理教室♪



030qawszxcvbdfghjkl.jpg



今月は毎回素敵なテーブルコーディネートを見せてくれるOさんのお宅が会場。
いつも思うことだけど、本当に我が家の食卓とは違って華やか^^;



031qawsdfghjklpoiuytrewq.jpg


毎回新しいお料理、食材との出会いがあるN先生のお料理教室ですが、
今回私が特に気に入ったのがこちらの「食パンで作るラビオリ」!

要は中に入れる具を作って食パンで挟むのですが、
オーブンで焼いた食パンがサックサクで、パルメザンチーズがアクセントになっていて
パイみたいな食感でスッゴク美味しい☆☆


037qawszxccvdfghrtyuiop.jpg


半分に割るとこんな感じで、
ほうれん草とリコッタチーズのグリーンが目にも嬉しく、
本当に美味しかったです^^



034qawszxcvdfghjkl.jpg



そしてメインディッシュからは鯛の切り身をソテーしドライトマトと黒オリーブをふんだんに載せた
「ドライトマトと黒オリーブ風味の白身魚」に



033qawszxcvbnfghjkl.jpg



グリーンと赤が春らしい「ジャガイモのサラダ」。



041qawszxcvdfghjklyuiop.jpg


そしてドルチェからは
これまた鮮やかなグリーンが綺麗な「フレッシュグリーンピースのマフィン」♪

イタリアの生のグリーンピースは甘みが強く食べやすく、
想像される苦みは全くなく、ほっこり優しいお味でこちらもとっても美味しかったです^^



********


オマケの1枚。



        051qawszxcvbdfghjkl.jpg


久し振りに娘とお邪魔したお友達の家に、つがいのカモが~

首の内側を(犬みたいに)撫で撫でしたら嬉しそうで、驚きの可愛さでした^^


2つのランキングに参加中です。
   ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆さまの応援クリック、励みになります!
ありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント - 10

ECO(エコ)  2015, 05. 27 (Wed) 16:13

なんだか、タイ・バンコクの地下鉄に似てるな~って思いました!!不思議です(笑)

イタリアのお料理は、いつも、おいしそうでたまりません~~~。お魚料理、まねっこしたくなりました(^.^)

イタリアでは、カモが、身近な存在の動物なんでしょうか!? びっくりですが、確かに、かわいく感じます(^^)

編集 | 返信 |  

なおこ  2015, 05. 28 (Thu) 06:20

まさみさん、こんばんは♪

この手のドアをわたしが初めて見たのは、マドリード空港の飛行機乗り場行きのモノレール(?電車かも)乗り場でなのですが、なんとそういう目的で設置されているもので、東京ではよく見かけるんですね! それだけそういう事故や自殺が多いということでしょうか、びっくりしました。2日前でもぎりぎりで何とか間に合ったというのが、何だかイタリアらしいですね。

お料理どれもこれもおいしそうですね! 最近の瞑想講座の教えで、彩りも美しく視覚など五感が喜ぶ食事を食べて、健康にというくだりがあって、最近料理内容が何だかマンネリ化しているわたしは、忙しいからでもあるのですが、反省しました。おいしくて楽しくて、おいしさをお宅でも再現できる、本当にすてきな講座ですね。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2015, 05. 28 (Thu) 09:38

こんにちは。

近代的な地下鉄ですね。
出来立てなので綺麗ですね~。

お料理教室 やはり いいなぁ~。
食パンのラビオリはアイデアですね!
う~ん 食べたい 笑。
マフィンも優しいお味がしそう♪

カモ可愛いですね!
人間怖がらないのですね 飼えるんだぁ・・・・
広いお庭がないと無理ですね?(;^ω^)

編集 | 返信 |  

shoko♪  2015, 05. 29 (Fri) 23:18

こんばんは。

新しい地下鉄、きれいですね〜。
しかも無人運転なのですか!@@
開通までに5つの駅が完成していないのは
確かに大らかな?イタリアらしいですよね(笑)

今回も美味しそうなメニューが並んだ
お料理教室ですね〜。
やっぱりサクサクの食パンで作るラビオリが
一番気になります!!

お友達家のカモちゃん、首に日本とイタリアの
国旗付けてるのですね〜、可愛い〜〜*^^*

編集 | 返信 |  

のりえ  2015, 05. 30 (Sat) 01:06

こんばんは。
5年間かかった地下鉄がやっと出来たんですね。
ほんと、すっごく綺麗!!!!
イベントがあるとこうして整備がされるものの
やっぱり期限という意味では難しい面があるんでしょうね。

日本も東京オリンピックに向け
色々工事が計画がでて入るものの
既にその計画通り作ったら合わないかもという
部分も出てきているようです。

お料理教室レポ、楽しみにしていました。
食パンで作るラビオリ????
きゃー、めちゃくちゃおいしそうです。
サクサクパイみたいな生地だなんて食べてみたいわ~☆

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 06. 03 (Wed) 00:16

ECOさんへ*

またまた返信が遅れました~(><)

ミラノの新地下鉄、バンコクのに似てるのですね。
私はバンコクの地下鉄が気になるな~(笑)

イタリア食、美味しそうとは嬉しいです^^

鴨はこちらでもあまり飼っている人はいなく、私もビックリでした!
でも、本当に人懐っこくてとっても可愛かったですよ♪

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 06. 03 (Wed) 00:21

なおこさんへ*

お返事がまたまた遅れました~(><)

この手のドア、はい、東京の新しい地下鉄には殆どついていますね。
最近はミラノでも自殺や事故が増えているようで、その対策と聞いています。

瞑想講座、面白そうですね~!
五感が喜ぶ食事ですか・・・
私も忙しいを理由に簡単な食事を作ることも多いので反省させられます^^;
お料理教室もそんな反省や気づきをくれる本当にいい講座です^^

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 06. 03 (Wed) 00:26

mon tresorさんへ*

お返事がまたまた遅れました~(><)

ミラノのこの地下鉄、本当に近代的ですよね~!
他の地下鉄が古く落書きも一杯あって
お世辞にもキレイとは言えないので嬉しくなります^^

食パンのラビオリ、本当に美味しかったですよ~
りピしようと思いまだしてませんが(笑)、また食べたいです^^

カモちゃん、私も飼えるとは知りませんでした。
イタリアでもかなり珍しいと思います!
でも、確かに広いお庭がないと飼えませんよね~^^;

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 06. 03 (Wed) 00:30

shoko♪さんへ*

またまたお返事が遅れてしまいました(><)

ミラノの新地下鉄、本当に綺麗ですよね~♪
イタリアで無人運転はちょっと怖い?気もしますが(笑)
最近は多いみたいですね^^!

食パンのラビオリ、本当に美味しかったですよ~
りピしようと思いまだしてませんが(笑)、また食べたいです^^

カモちゃん、お友達家族と一緒で、
メスが日本の国旗でオスがイタリアの国旗なんですよ~。

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 06. 03 (Wed) 00:35

のりえさんへ*

お返事がまたまた遅れました~(><)

日本の東京オリンピックの工事の話、聞きました!
この時期ならまだ計画を修正すれば間に合うでしょうから、
日本の意地にかけて頑張って欲しいですよね!!

お料理教室レポ、楽しみして下さったとは嬉しいです(*^^*)
食パンラビオリ、サクサク感は本当に印象的でしたよ~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
