      006qwertyuiop.jpg



私のブログでは何度かお伝えしていますが、
今年も我が家に「サンタ・ルチア」がやって来ました!



           007qwertyuiop.jpg



「サンタ・ルチア」は手っ取り早く言うと、サンタクロースの女性版で、
北ヨーロッパの多くとイタリアでは一部の地域に、12月13日の深夜、
子供たちにプレゼントを届けにやってきます!



      009qwerasdfghjkl.jpg



今年は学校の大半の友達が、「サンタ・ルチアはいないよ!お父さんとお母さんだよ!」
と言ったことから、我が家でも正体を明かすことになり、
娘が大泣きをしたのがつい先日。


今朝は「サンタ・ルチア」は私達と知りながらも、
やっぱり山のようなオモチャトとお菓子に素直に喜んでくれて、
ほんと、良かったです(*^^*)



      010qawszxcvbnmghjkl.jpg



変わらず、へびやクモなどの爬虫類や恐竜が大好きな娘。

見えずらいですが、こちら恐竜^^



      017qawszxcvbnm.jpg


勿論全部夫のセレクションなのですが、こちら、動く「クモ」。


電池を入れると光を放ちながら動き、時々止まっては向きを変えてまた動きます。
私的にはとても気持ち悪いですが、娘、大興奮で、夫はとても満足そう^^お疲れ様でした~!



スポンサーサイト

コメント - 10

mon tresor 2007  2015, 12. 15 (Tue) 09:56

No title

こんにちは。

そうですね 去年Masamiさんでブログで拝見して こんな風習が
あるのね~と 初めて知りました。
バレちゃいましたか・・・・
サンタクロースは うちの娘 本で親だとバレちゃいまして。
幼稚園からカトリックの学校なので ショックで呆然としていました。
「本当に居ないの?」と聞かれた時は心が痛みました。

大泣きされたのですね~。
それでも この笑顔良かったです♪
爬虫類 恐竜がお好きなのですね 笑。
我が娘も ホラー好き マーベル スターウォーズ好き。
日本でも サンタ・ルチア 流行らないかなぁ?

編集 | 返信 |  

なおこ  2015, 12. 16 (Wed) 08:41

サラちゃん、事実を知ってしまって

つらかったようですが、こんなにたくさんの贈り物、いっぱいの笑顔、まさみさんたちも安心されたことでしょうし、サラちゃん、本当にうれしそうですね。それにしても、おもしろいものが好きなんですね。わたしは真っ先に逃げてしまいそうなおもちゃばかりですが、どんな生き物にも優しい、すてきな女性になれることでしょう。

ブレーシャ出身の友人も、幼いころはサンタの風習はなく、サンタ・ルチアが贈ってくれると信じていたと言っていました。一方、うちの夫が幼い頃は、ウンブリアでは贈り主は幼子イエスだと聞いて育ったのに、今はアメリカ文化の影響かサンタ・クロースに贈り主が取って代わられていて、義母はとても残念そうです。

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 12. 17 (Thu) 02:20

No title

mon tresorさんへ*

はい、先日、残念なことにばれてしまいました・・。(><)

娘は一人っ子なので兄弟から知らされることもなく、
サンタルチアとサンタクロースの存在を全く疑わずに来ていたのですが、
先日、学校でかなり話題になり、
娘の一番仲良くしているお友達も事実を知ってしまい、
我が家ももう隠せなくなってしまいました・・。(泣)

もう少しの間、夢を見させてあげたかったのですが、
でも、きっとこれがタイミングだったのでしょうね^^

Monさんの娘さんもホラー好きなんですね~!
サラもきっとずっとこのままだと思います^^
私には理解不可能ですが(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 12. 17 (Thu) 02:27

No title

なおこさんへ*

そうですね~、事実を知った後サラがどんな反応をするかとても心配していたのですが、本当に良かったです!
今でもやっぱりサンタルチアが来てくれた!と言うこともあり、
ちょっとサラの考えが読めないこともあるのですが、
触れないようにしています(笑)

ご主人様は、幼子イエスがクリスマスの贈り主だと信じ育ったのですね~。
ウンブリアの風習とは、
本当にイタリアでも各地で全く異なる風習があるのでしょうが、
義理のお母様はきっと切ない思いをされているのでしょうね・・。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2015, 12. 17 (Thu) 13:12

No title

こんにちは。

あら〜、ついにバレてしまいましたか!
そう、丁度そのくらいの年齢ですよね。
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子のところから
バレ始めたり...^^;

うちの息子は、いまだ信じた振り?をして
サンタさんにプレゼント頼まなくちゃ〜とか
白々しく言ってますよ(笑)

サラちゃんの恐竜好きは知っていましたが
爬虫類もなのですね。
可愛いお顔からは想像がつかなく頼もしいですね^^
でも、最後には喜んでもらえて良かったです♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2015, 12. 18 (Fri) 09:36

No title

Masamiさん、こんにちは。
ブログ再開、嬉しいです。
今週はちょっと早めの冬休みをとり
小旅行に行っていたため
訪問が遅くなりすみませんでした。

サラちゃん、ほんと大きくなりましたね~~~
そしてべっぴんさん!!!!
日本の女の子よりやっぱり大人っぽい感じがしますが
今回のレポをみて、きゃー、カワイ~って改めて思っちゃいました。
このいう事実を少しずつ知っていくことになるものの
今の純粋なその気持ち、ほんと大切に覚えていて欲しいですね!!!

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2015, 12. 18 (Fri) 16:54

No title

こちらこそご無沙汰しておりました。
お元気そうでなによりです。
サラちゃんは爬虫類や恐竜がお好きとは~
私も意外に思いました。
でも素敵じゃないですか!

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 12. 19 (Sat) 00:13

No title

Shokoさんへ*

はい、とうとうサラも真実を知ってしまいました~(涙)

仰るように、クラスでも上に兄弟がいる子達がばらし始め、
最後はサラとサラの友達(2人とも一人娘^^)だけが頑なに存在を信じていたのですが、私達も最後は隠し切れなくなって・・・。
正直、もう数年信じさせてあげたかったのですが、
きっとこのくらいの年齢で本当のことを知るのがちょうどいいのでしょうね。

怪獣君は信じたふりをしているとは、それもありですよね~(^^)
幾つになっても、誰がサンタさんでも嬉しいことですよね♪

サラの爬虫類は言ってなかったでしたっけ?! (笑)
家にカエルとかへびもゴロゴロしていますよ~(^^;)
最後は笑顔が出てくれて、本当に良かったです^^

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 12. 19 (Sat) 00:21

No title

のりえさんへ*

こんにちは!
コメントをありがとうございます~♪

ブログ再開を嬉しいと仰っていただけて、本当に涙ものです(><)
無精者で恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますね!

のりえさんは小旅行に行ってらしたとは、レポがあるのですね^^
後ほどまたお伺いしますね!

サラ大きくなりましたよね~。
お褒めのお言葉もありがとうございます^^
本当にいつまでブログに写真を載せられるか、とも思うのですが、
まだ喜んでくれているので、記念に載せちゃっています♪

幾度かのブログ再開なので、この先は分かりませんが、
ボチボチ無理せず(何度も言ってますが^^;)続けていこうと思っています。
改めて、またどうぞよろしくお願いします~!

編集 | 返信 |  

Masami  2015, 12. 19 (Sat) 00:28

No title

ろろすけさんへ*

はい、お蔭様で元気にしています!
ろろすけさんもお元気そうで何よりです~♪

サラの恐竜や爬虫類好き、やっぱり意外ですよね。
女の子ですものね~^^
でも、素敵と仰っていただけ嬉しいです~(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
