
昨日からイタリアの小学校は新学期のスタート。

イタリアの夏休みが3ヶ月ある話はブログ内でも度々お伝えしていますが、
小学校の冬休みは、日本と同じくらいかな?

今年は、12月23日から1月6日までと約2週間。
私も夫も、娘と一緒にまるまる2週間の完全休暇^^
かなりのんびりとした日々を過ごすことができました♪


014qawszxcvbnmghjkl.jpg


冬休み突入と共に、我が家が訪れた先はアルプスのスキー場。

行き先は2年前と同じ場所だったのですが、
でも、2年前と違って、全くの「雪なし」(ゲレンデは人口雪^^;)。

旅行数日前から天気予報とにらめっこしていた夫は、
「期間中も毎日晴天で、雪の振る気配は全くなし!」と。

日本も暖冬の関係で雪が少ないとのことですが、
イタリアも今年はかなりの暖冬傾向。
アルプスにこの時期雪が無かったのは約20年振りとか~!



032qawszxcvbnmkl.jpg


そんなわけで、
結局1週間、ず~っと晴天で、毎日人口雪でのスキーとなったのですが、
でもこれが予想以上に快適^^

雪質もさることながら、何より雪が無いとのことでキャンセルが多かったのか、
ゲレンデはいつもより人がずっと少ないし、何よりリフト待ちが無い!

山に雪が無いのでちょっと風情には欠けましたが、
暖かい中でのスキーもとても快適でした♪



035123456789.jpg


そして今回、自分なりにちょっと嬉しかったのが、
私のスキー技術が少し進歩したこと!スキー、随分楽しくなってきました(笑)

勿論、娘の上達振りに比べると目に見えない程度なのですが、
スキー好きの夫と娘とこれからもスキーに行く機会は増える一方だと思うので、
漸くスキーの醍醐味が少し分かったような気がして、嬉しかったのです^^
スキー本片手にイメージトレーニングした甲斐があったかな?(笑)



*****************



そして年越しは、
これまた2年前と同様、近所の日伊カップル家族と我が家で過ごしました♪



       015qawszxcvbnm.jpg



イタリアは、クリスマスツリーは1月6日の祝日「エピファニア」まで飾っているので、
子供達用のお年玉兼プレゼントはツリーの下に^^



087qawszxcvbnm.jpg



年越しに赤いものを身に付けると縁起がいいらしく、
テーブルセッティングもその関係?から、夫の好みで「赤」主体~。

何だかすっかりクリスマスっぽいですが、この日のお料理は全て夫作!

夫は自分が料理をする時は、「私と仲良く一緒に」というより「自分のペースでやりたい」みたいで(笑)、
我が家の場合一から十まで夫が作ることは珍しくないのですが、
この日はこの後のリゾットもお肉料理も全て1人で手掛け、とっても頑張ってくれました♪



106qawszxcvbnmr56789.jpg

104qawszxcvbnm.jpg



そしてそして、
その後はイタリアの風物詩の花火で年明けを向かえ、



026qawsdfghjk123456789.jpg



翌日は友人宅でのお正月、そして私のバースデーと
冬休み突入からお正月まではかなり動きのある生活だったのですが、
その後は一変して、家族揃って数日ほぼ1歩も外に出ずのダラダラの冬休みを~。



013qawd1234567890.jpg


毎朝9時くらいに起きて、ずっと部屋着でゴロゴロ(笑)

カードゲームやボードゲームに明け暮れる、
イタリア特有?の冬休みスタイル^^

去年は日本で終始バタバタの冬休みを過ごしたので、
今年はイタリアでかなりのんびりと過ごせたかな?
とにかく家族3人、思いっ切り終始遊んだ冬休みでした!



015qwerasdfghjkl.jpg


冬休みに大活躍した、サンタルチアのプレゼントの「Cucaracciaクカラッチャ」

ゲームボードの中を電動のゴキブリが走り回るのですが、
ゴキブリの意表をついた動きがおかしく、
大のゴキブリ恐怖症の私ですが、素直にと~っても楽しめました(^^)

遅ればせながら、
2016年が皆さんにとって幸せ多き1年になりますように~。
本年もどうぞよろしくお願いします~♪


スポンサーサイト

コメント - 12

shoko♪  2016, 01. 09 (Sat) 00:40

No title

Masamiさん

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

そして、お誕生日おめでとうございま〜す*^^*
この1年も健康で素敵な年になりますように☆

1週間スキーに行ってらしたのですね!
そちらもやはり暖冬なのですか。
スキー技術が進歩されたなんてさすが運動神経の良い
Masamiさんだけありますね〜。

旦那様手作りのお料理とっても美味しそう〜〜!!
我家と同じく旦那様大活躍ですね(笑)
♡柄のクロスにプレートも可愛い^^

ゴキブリが走り回るゲーム!?
初めて聞きました^^;
私も大の苦手です。。。

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 01. 09 (Sat) 09:47

No title

おはようございます
昨年はありがとうございました
Masamiさんとご一緒する機会があり
とても嬉しかったです
今年もいちねん、どうぞよろしくお願いいたします

お正月、のんびりご家族で素敵な時間を過ごされたんですね。
そしてMasamiさんのお誕生日、遅くなりましたが
おめでとうございます。
今年も、健康でご家族と素敵な時間をすごせる
一年になりますように!!!!

年越しのお料理は旦那様???
凄~~い。
お料理好きで普段からちょこちょこ作ってくれるとは聞いていましたが
こんな風にホームパーティーの時も
大活躍してくれるなんて、素敵男子だわ!!!
shokoさんの旦那様もお料理上手。うちの主人に早速この話しておかなくっちゃ!

改めまして、今年もよろしくお願い致します♪



編集 | 返信 |  

ろろすけ  2016, 01. 09 (Sat) 13:51

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
そちらも暖冬ですか!
私はスキーは大分前にリタイアしましたが(汗)
こちらには大なり小なりのスキー場があり、
殆ど営業が出来ない状態です。
また素敵な年末年始でしたね♪

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 01. 11 (Mon) 22:02

No title

こんばんは。

冬休みスキーに行かれてたのですね。
日本も今年は暖冬でコートが全然売れませんでした 泣。
スキーもキャンセル多かったと同じ様なニュースが。。。。。

Masamiさんも 冬生まれなのですね。
私は12月なのですが。
お誕生日おめでとうございます。
ご主人様のお料理が羨ましいです いいなぁ。
素敵な1年になります様 お祈り致しております。

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 01. 12 (Tue) 18:13

まさみさん、新年そしてお誕生日おめでとうございます♪

今年は暖冬で雪が少ないとは聞いていたのですが、それでも出かけられたおかげで、ゆったりとご家族で楽しい休暇を過ごすことができたようで、本当によかったですね。そうそう、皆が休暇を取れる頃というのは混雑しやすいのですが、山はあまり人がいない方が自然を十分に満喫できる気がします。それにしても、雪が降らないと人工雪を使うとは知りませんでした。スキーの上達、よかったですね! 

ゴキブリが主役のゲームがあるとはびっくりしました。他の動物ではだめだったのかしら。でも、ご家族皆さんで楽しめるようで何よりです。

新しい年が、まさみさんにとってすてきな1年でありますように。新年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2016, 01. 14 (Thu) 23:20

No title

12月から復活されていたのですね!遅くなりましたが、新年おめでとうございます!!!&お誕生日も、おめでとうございます💛

イタリアだと、寒中お見舞い…ではないですよね(汗)!?!?!?どうなんでしょう。。。イタリア?にもこんな見晴らしのよいスキー場があるのですねぇ~o(^O^)o

赤色を使ったテーブルコーディネート、さすが&素敵です!!! 私、赤色のグッズをいくつかそろえたものの、どうもうまくいかなくて、使っていないことに今ふと気づきました。。。そっか。縁起をかんがえて、年越しの際に、これから、赤色を意識して使って練習していきたいなと思いました(^^)

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(^.^)m

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 01. 17 (Sun) 18:51

No title

shokoさんへ*

お返事が大変遅れてしまいました(><)
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします!

誕生日への温かいメッセージもありがとうございます^^
Shokoさんにとっても幸多い一年になりますように♪

スキー、もうすっかり日常生活に戻り既に懐かしい感じですが(笑)、
そうですね、今回はスキーが少し上達していつもより楽しかったです^^
日本もそうみたいですが、イタリアも最近ぐっと冬らしくなり、
山にはしっかり雪が積もっているみたいです!

そうそう、我が家も夫の出番は多くて。笑
気がついたら最近ハート柄のもの、増えています^^

ゴキブリ・・・Shokoさんも苦手なのですね~。
このゲーム、日本にもあるみたいですよ~!

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 01. 17 (Sun) 18:58

No title

のりえさんへ*

お返事がすっかり遅れてしまいました(><)
本年もどうぞよろしくお願いします!

誕生日への温かいメッセージもありがとうございます^^
のりえさんにとっても幸多い一年になりますように♪

年越しもお料理は、はい、アルベルトが1人で頑張りました~^^
ブログでもチラッと書きましたが、
彼は料理する時は自分のペースでやりたいみたいで(邪魔されたくないみたいで)。笑

今年も夏にまたお会いできることを祈って♪
こちらこそ、改めてよろしくお願いします~!!

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 01. 17 (Sun) 19:01

No title

ろろすけさんへ*

お返事がすっかり遅くなりました(><)
改めまして、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします!

ろろすけさんは、そうですよね、スキーの本場出身の方ですよね~!
私はこの年になって、本格的?にスキーと格闘しています(笑)

はい、お蔭様で今年も楽しいお正月となりました♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 01. 17 (Sun) 19:22

No title

mon tresorさんへ*

お返事がすっかり遅くなりました(><)

スキー、もうすっかり日常生活に戻り既に懐かしい感じですが(笑)、
はい、年末に1週間行っていました^^

日本は漸く冬の到来とのことで、冬物のコートもきっと売れていますよね^^
イタリアもここ最近ぐっと冷え込みが厳しくなり、
山には漸く雪が積もっているようです♪

お優しい誕生日メッセージもありがとうございます^^
Monさんにとっても健康で幸多い1年になりますように~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 01. 17 (Sun) 19:40

No title

なおこさんへ*

お返事が遅れてしまいました。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
お誕生日メッセージもありがとうございます♪

山はそうですよね、あまり混雑していると、自然を満喫できないところがありますよね。
人工雪は私達もあまり期待していなかったのですが、とても滑りやすく、ビックリでした!また、アルト・アディジェの方ではスキーヤーやお客さんに対する思いやりやサービス精神もとても旺盛なので、期間中とても快適に過ごせたのもとても印象的でした!

ゴキブリ・・・なおこさんも苦手ですか?
きっとゴキブリの意表な動きがこのゲームの特徴の一つなのだと思います^^

この一年がなおこさんにとっても、健康で幸多い年になりますように~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 01. 17 (Sun) 19:48

No title

ECOさんへ*

遅ればせながら新年おめでとうございます!
お誕生日メッセージもありがとうござます♪

イタリアは、はい、特に北イタリアには標高の高い山が沢山あり、アルプスを見渡せるスキー場も数多くあるのですよ^^

赤いグッズ、確かにコーディネートは難しいですよね!
我が家もあまり自信が無かったのですが、
お褒めいただきとっても光栄です(*^^*)

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
