
3年ほど前にリフォームを終えた
ヴェネツィアのアパートですが、
結局その後も時折友人や知り合いに使ってもらう時以外はほぼ空き家状態・・。


でも、先日
ミラノで着物の仕事をしている友人Mちゃんから
「ヴェネツィアで着物撮影をしたいからアパートを使いたい!」
とリクエストがあり、
それなら私も何かお手伝いができるかも!と
カーニバル最終日にヴェネツィアに行ってきました^^




        009qwertyui1234567890.jpg



着物のモデルさんは
ミラノのモデル事務所にも登録されている
ロシアのプロのモデルさん。

すらっと背が高く色白で
シックな着物が良く似合う~!

Mちゃんの友人の着付師のK君、
この日のためにロンドンから駆けつけてくれました。


         013qawszxcvbdfghjkl1234567.jpg



そして撮影隊の1人イザべラがメークとヘアを仕上げ、
いざ撮影へ~!



         016qawszxcvsfghhjkk.jpg

   

         015qawszxcvbdfghjkl.jpg



実はここ
アパートから直ぐの路地を入った
人も入って来なさそうな寂れた場所・・・

でも、
カメラマンのステッラはこの場所に何かを感じたんでしょうね。



          023qawszxcvbdfghjk.jpg




立派な撮影場所に早変わり!



          018qawszxcsdfghjkl.jpg





         017qawszxcvbnm1234567.jpg




そして、プロのモデルさんの仕事振りも
間近で見るのは初めてだったのですが、
さすがプロなのですよね~

ポーズを次々に取っていくのですが、
どれもこれも着物が引き立つような美しいポーズで
カメラマンと彼女は初仕事だったようなのですが、
息もピッタリと合っていて、
傍から見ていて気持ちがいいほどでした!




         026qawszxcvbnsdfghjkl.jpg



そしてこちらが私のお気に入りの1枚~!


ヴェネツィアは街全体が絵になると言うか、
こちらもアパートの直ぐ裏の何の変哲もない場所なのですが、
ヴェネチアの風景とモデルさんの醸し出すアンニュイな雰囲気
そしてMちゃんの着物が全てマッチングしてほんとに素敵でした!


「イタリアに着物を広めたい!」
と日々それはそれは頑張っているMちゃん。
私も彼女から一杯の刺激とエネルギーをもらえた貴重な1日となりました♪




*************




おまけは、
ヴェネツィアのカーニバルの最終日の模様♪



036qawsdf344567890.jpg



この日は時折雨が降る生憎のお天気で
最終日にしては例年より人は少なかったみたいですが、
見事な仮装姿の人達を見るだけでもとっても楽しかったです^^




        038qawszxcvbnmkl.jpg



        044qawszxcvnm,



        045qawszxcvbnm,




        049qawsdfghjk.jpg




でもでも・・・

今回私が一番気になったのはこちらの方!




       050qawszxcvbnmfghjkl.jpg



何となく「千と千尋の神隠し」の「カオナシ」を思い出しちゃいました^^



2つのランキングに参加中です
ポチッと応援、嬉しいです~♪



にほんブログ村

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント - 10

なおこ  2016, 02. 15 (Mon) 18:35

まさみさん、こんにちは♪

お友達、すてきなお仕事をされていますね。着物の写真をベネチアで、しかもロシアのモデルさんに、ロンドンの着付師さんと、着物の世界も国際的で、確かに国境を超えて文化の魅力を伝えるためには、紹介する時点で国の枠から離れることが大切なのだろうななどと、びっくりしながら感じ入りました。ロンドンから駆けつけてくれて、仕事に参加してもらうくらいだから、とても腕もいいのでしょうし、この男性がどうして着物に興味を持って、仕事をするようになったのだろうと、何だか興味が湧いてしまいました。

謝肉祭中のベネチア、一度訪ねて見たいと思いつつ、今年も過ぎてしまいましたが天気はどうでも風情があって、とてもきれいですね。

最後の写真、大きさから言っても、頭から覆った黒い布にしても、これは絶対顔なしを意識しているのではないかという気がわたしはするのですが、実のところはどうなのでしょうね。いい人ですが暗い街角であったら怖いような……

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 02. 16 (Tue) 09:22

No title

Masamiさん、おはようございます。
日本人の味方とは違う着物がここにはあって、
すっごく興味深く拝見しました。
着付け方も、色の合わせ方も、そして小物、髪型、お化粧
海外の方の目にはこんな風に着物が
写っているんですね。

そして、こんなプロの方々の仕事ぶりを
間近で拝見することができたMasamiさん
うらやまし~~~~
お料理も何でもそうですが、プロの技って見ているだけで
勉強になりますよね。


カーニバル、楽しそ~~~~~
ほんと衣装が豪華で素敵!
こんな風にお祭りを思いっきり楽しめる国ってやっぱり素敵ですよね。
ほんと、最後の一枚は千と千尋の神隠しだわ~~~(笑)

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2016, 02. 16 (Tue) 18:41

No title

着物!モダンな着付けもヴェネツィアの街に映えますね♪
恥ずかしながら浴衣くらいしか自分で着付けが出来ません。
いつも習いたいと思いつつ・・・(汗)
リオとはまた違って中世を思わせるカーニバルが素敵です。
参加されないんですか?。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 02. 16 (Tue) 19:55

No title

こんにちは。

Masamiさん、食に続き今度はファッション関係の
お手伝いもされたのですね〜、素敵☆
良い体験になりましたね^^

それにしてもモデルさん細〜〜い。
着物もこうやって着こなすと、外国人の方でも
取っ付きやすいかもしれませんよね。

サンマルコ広場?でしたっけ??
懐かしい〜。
カーニバルの衣裳、皆さん本格的で
すごいですね@@
自前?レンタルもあるのですよね??
カオナシさん、突然会ったら怖過ぎます(笑)

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 02. 16 (Tue) 20:52

No title

こんばんは。

まぁ~モデルさんが着ると 日本の着物もお洋服の様な感覚ですね。
軽やかに着こなされてると言うか・・・・・
間近でお仕事の様子なんて なかなか見る機会がないですから
貴重な体験ですね。
本当に景色と合っています~。

カーニバル華やかですね。
映画の世界みたい!
あ~本当だぁ カオナシですね 笑。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 02. 19 (Fri) 05:06

No title

なおこさんへ*

こんにちは♪

友人とロンドンの着付師の彼とは、
「着物をイタリア(ヨーロッパ)に広めたい!」
という共通の想いが縁で知り合い、
時折一緒に仕事をすることがあるようですが、
今回彼らの仕事を目の当たりにできて、
私自身とても刺激を受け、また、いろいろなことを考えさせられました!

私は着物は素人ですが、
彼は抜群のセンスを持っている気がいたしました!
着付師になろうと思った経緯は私もとても気になり、
この日が初対面だったので、私も色々と質問しちゃいましたよ。笑

本場ヴェネチアのカーニバル、
私は3年前に引き続き今回もただこの場に居合わせ見ているだけでしたが
とっても楽しかったです!!なおこさんもいつか是非この時期に~♪

最後の方、実はかぶっているのは三日月形のお面なのですよ。
なので、横から見たらまた雰囲気が違うのですが、
正面から見たらやっぱり「カオナシ」そっくりですよね。。。
でも本当のところ意識されたのかどうか、私もとっても気になりました^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 02. 19 (Fri) 05:28

No title

のりえさんへ*

私にとっても今回の着物撮影は初めて!の連続だったのですが、
本当に日本にある着物のあり方とは全く違ったものがここには存在し
でも、優劣をつけがたく素敵なのには驚きました。

プロの技もそうですよね~
どの分野の方の仕事でもとっても勉強になりますよね!!

イタリアのカーニバル、
私は未だに仮装したことはありませんが、いつかは!って思っています(笑)
最後の方はやっぱり「カオナシ」を思い出しますよね~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 02. 19 (Fri) 05:35

No title

ろろすけさんへ*

こんばんは♪

本当にシックでモダンな着物とヴェネチア、
ビックリするほどマッチングしてますよね~!!

着物と言えば、私も全く同じで浴衣しか着られません^^;
友人が着物の仕事をしているので
いつかはイタリアで習ってみよう!と思っているところですが^^

ヴェネチアのカーニバルはいつか絶対に参加してみよう!
と思っているのですが、いつでもできると思うとタイミングがね・・・
でも、その時は思いっ切り仮装してみようと思っています。笑

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 02. 19 (Fri) 05:55

No title

Shokoさんへ*

今回は本当に、
私にとっては全く未知の分野の着物のお手伝いだったのですが、
プロの方の仕事を目の当たりにすることができ、
とってもいい勉強、経験になりました♪

最近私は外国人の方が着物や浴衣を着る姿を見る機会も多いのですが、
確かに、着こなし方や合わせ方次第では
着物のハードルが低くなりますよね~。

サンマルコ広場、そうですよ~!
仮装姿の人はほんと、半端じゃないですよね~(笑)
カオナシさん・・・最初遠目で見たときはかなりビックリしましたよ。笑



編集 | 返信 |  

Masami  2016, 02. 19 (Fri) 06:10

No title

mon tresorさんへ*

こんばんは♪

本当にモデルさんが素敵に着こなすと、
着物のイメージも随分と違って見えて、まさに洋服の感覚ですね♪

そうなんです、
業界は違うと言えどもプロの方のお仕事!
本当にとっても勉強、いい経験になりました^^

ヴェネチアのカーにバル、
私にとってもいつ見ても映画の世界ですよ~。笑
最後の方はやっぱり「カオナシ」に見えますよね~^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
