先日、日本の友人を介して
イタリア関連のフリーマガジンに携わっている女性から
ウェブ上のコンテンツの一つ「マンマのレシピ」で地元のレシピの紹介をしてもらえませんか?
とお話がありました。

最初は私がレシピを紹介するのかな?
と勘違いし、できるかな??と悩んでいたところ
「マンマのレシピ」=「イタリアマンマのレシピ」とのことで
イタリア人マンマにお料理を作ってもらい
私が取材し原稿と写真を送る内容と判明。笑

「それなら是非~」とお引き受けし、
先日娘を引き連れて取材に行ってきました♪



          01412qwasdfzxcvbnmfghjkl.jpg



こちらが今回お料理をお願いしたイタリアマンマ☆

でも、実はこちらのマンマ、
私の義母が既に他界していることもあり
娘が小さい頃には度々「ベビーシッター」をお願いしていた
今では家族ぐるみで親しくなっている私にとっては「セコンドマンマ」で
娘にとっては「イタリアのノンナ(お婆ちゃん)」的存在の女性♪

「イタリアマンマで地元のレシピが紹介できる人」
だったら彼女しかいない!
と今では2人の1歳児のノンナ(お婆ちゃん)になり、
日々孫達の世話で急がしくしている彼女にお願いし、
お料理を披露してもらうことにしました^^


      
          043qawsxcvbnm.jpg



こちら、
今回ご紹介することになった4つのレシピの内の一つ、
地元で「Malfatti マルファッティ」と呼ばれる
「Gnocchetti Verdiニョケッティ・ヴェルディ」(緑の小さなニョッキ)の中身
ほうれん草をミンチ状にしているところ。

「今では多くの人がフードプロセッサーを使うけれど、
手で細かくするのが私流~!」

と、彼女のお料理に対する拘りも一杯聞けて、
まずまずの取材になったかな?!



*****************



変わって、今日(3月9日)は我が田舎町の守護聖人の祝日で小学校はお休み。

夫は隣町が営業地区なのでいつも通りに仕事に行ったけど、
私と娘はしっかり朝寝坊してのんびりと過ごしています。

イタリアは夏休みは3ヶ月と長いけど、
冬休みは2週間で春休み(イースター休暇)はたったの1週間程度。

一年を通しての祝日も日本よりはずっと少ないので、
こんな週中のお休みはとっても嬉しい^^



           013qawsq234567ghjkl.jpg


大の「007」好きの夫の影響もあり、
去年から「007」の大ファンになった娘!

去年秋の最新作の「スペクター」は娘は映画館で観賞したのだけど、
まず夫が1人で映画館に行き、娘へのNG箇所をチェック!
時折夫に目隠しされながらの観賞だったけど、それはそれは大喜びで
その後の「007熱」は増すばかり^^;

今では、1962年公開のショーン・コネリーの「007」の1作目から全て網羅し、
ちょっと自由時間ができると、ひたすら「007」を繰り返し観続ける娘。

昔のに関しては「そんな古い映画面白いの~?」と単純に思う私なのですが、
娘のツボには思いっ切りはまっているよう。
絶対に夫のDNAを引き継いでますけどね。笑



   010qwsazxcvbn.jpg



一方「007」の映画が大好きと言うより、
「ダニエル・クレイグ」が結構好きな私^^

今日はこれから娘と2人「スペクター」を観賞~♪
(先週DVDが発売され、実に4回目です・・・笑)


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援、嬉しいです~



イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 10

mon tresor 2007  2016, 03. 10 (Thu) 21:29

No title

こんばんは。

おばあちゃまと言っても お綺麗ですね~。
素敵な方ですね。
サラちゃんのシッターをされてらしたら 気心知れた方なのですね。
お料理も美味しそう♪
ニョッキこちらでは そんなにも馴染みはないので 美味しいの
食べてみたいです。

サラちゃん 007ファンなのですね。
うちの娘はスターウォーズです。(^▽^;)
これも親の影響で大好きになりました 同じですね 笑。
でも 娘も007も好きですよ 勿論スペクターも観てます。

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2016, 03. 11 (Fri) 00:13

No title

地元のお料理紹介だなんて、在住日本人にとってはとっても魅力的な記事になったこと、間違いなしですね~。masamiさんご自身のレシピ紹介も、魅力的ですけどね。人脈や信頼関係もないとできなさそうな取材、お疲れさまでした。


私も、007もスペクターも見ましたよ~。面白かったです~♬ そっか。旦那様、事前にチェックして、目隠しまで…!? すごい、まめですね。イタリアでは、映画鑑賞にあたって、年齢制限とかないのでしょうか?! やはり、それだけでは不十分な感じのもあったりするかもですね。

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 03. 11 (Fri) 20:40

まさみさん、緑のニョッキおいしそうですね!

ジャガイモなしのニョッキというのもあるのだとびっくりしました。そうして、今回お料理をされたイタリアのマンマと、まさみさんご一家の交流も暖かくて、とてもすてきですね♪♪♪ 共働きで義両親が近くにいないと、精神的にも金銭的にもとても大変だというのをしばしば聞いているし、お年寄りも、だれかの役に立てていると感じた方が生きがいがあってより幸せに暮らせると読んだこともあるので、まさに皆さんにとってすてきなあたたかい関係を築かれていると思います。

ご一家で007好きというのもほほえましい♪ 皆がいっしょに心から好きで楽しめるというのはいいですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 12 (Sat) 16:40

No title

mon tresorさんへ☆

そうですね、
こちらのイタリアマンマとは何だかんだで10年近い付き合いで
今でも変わらず交流があり、本当に私のイタリアのお母さん的存在。
義母が他界しているので、何かとお世話になっているのです^^

ニョッキ、日本ではそんなに馴染みがないですか?
今度レシピを紹介しますね♪

Monさんのお嬢さんはスターウォーズがお好きなんですね^^
実は私はスターウォーズはきちんと観たことがなくて^^;
最初からきちんと観てみたいと思っているのですが!
親の影響、やっぱり受けますよね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 12 (Sat) 16:49

No title

ECOさんへ☆

今回こういうお話をいただいて改めて地元の料理に関心が出たというか、
貴重なお話をいただいたな、と思っています。
ありがとうございます!機会があったらまた私のレシピ?もご紹介しますね♪

お~、ECOさんも「スペクター」観られたのですね!
面白かったですよね~!
イタリアは映画鑑賞においては年齢制限があるのですが、
007は一応「親同伴」の規定になっているみたいです。
夫・・・そう、かなりマメなんですよ~(笑)

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 03. 13 (Sun) 10:54

No title

こんにちは。
地元のお料理を知れるって嬉しいですよね。
一般的にニョッキというとじゃがいもがメインと
思っていましたがこんな素敵な作りからもあるなんて
是非レシピ知りたいわ~~~~

007に夢中なサラちゃん、一番嬉しいのは
きっと旦那様かもしれませんね!
可愛い娘さんと共通の趣味で楽しめるって
絶対に楽しいはずですもんね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 14 (Mon) 19:48

No title

なおこさんへ*

こんにちは♪
返信が遅れてしまいました!

ジャガイモ無しのニョッキはウンブリアの方ではないとは、
この辺りのみの伝統料理なのかもしれませんね!

我が家は義父は元気なのですが、義母は他界しているので
今回のイタリアマンマには何かとお世話になっています。
でも、仰るように彼女も喜んでお手伝いしてくれているのは肌で感じますし、
良い関係が築けているのだと感じます。

最近は我が家で観るのは決まって007で^^
でも、本当に家族一緒に楽しめるのは何よりだなと思っています♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 14 (Mon) 20:11

No title

のりえさんへ*


今回のお話がきっかけで今まで知ることがなかった郷土料理にも触れているのですが、
それぞれのお料理にストーリーがあり、奥深く、とっても興味深いです^^

じゃがいも無しのニョッキはやっぱり珍しいですよね~。
今度是非レシピを紹介させていただきますね♪

仰るように、サラの007好きを一番喜んでいるのは夫ですね^^
「また観るのか?時々にしなさい!」とか言っていますよ(笑)

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 03. 16 (Wed) 09:12

No title

こんにちは。

地元イタリアマンマのレシピってすごく
興味あります〜。
しかも気心のしれたMasamiさんのイタリアの母の
ですものね^^
フープロを使わない拘りも素敵☆
郷土料理って素朴で美味しくっていいですよね。

ニョッキは、新婚当時(20数年前^^;)食べたことないのに
お料理本を見て作り、不思議なものが出来た記憶が...(笑)
本場のレシピ、機会があれば是非またご紹介下さい。

サラちゃん、007の大ファンだなんて
またまた渋いですね〜^^♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 17 (Thu) 16:38

No title

shoko♪さんへ*

shokoさんもイタリアの地元の郷土料理に興味おありなんですね~!
そうそう、洗練されているお料理ではないけど、
素朴で味わい深くていいですよね^^

はい、本場のレシピはこれから是非ご紹介できればと思っています♪

サラの趣味、変わっていますよね?!(笑)
相変わらず007、繰り返し観ていますよ~(^^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
