もうすっかり去年の話になりますが、
ミラノのお料理教室のメンバーと
「月に1回くらいは美味しいものを食べに行きたいよね~!」
と盛り上がり、
3人で結成された「ミラノランチ会」♪

第1弾は、
私のリクエストで以前からとっても行ってみたかった
一昨年、ミラノで「和食レストラン」として初の星を獲得した「IYO」



     018qawszxcvbdfghjk.jpg



ミラノのセンピョーネ地区に位置する「IYO」
概観は黒と金を基調にしたすっきりとモダンな印象。



     017qwas12345678890.jpg



そして店内は
中国人経営なので多少キラキラ感はあるものの(笑)
意外にもシックかつモダン、でも抜群の高級感♪

3人で思わず
「素敵だね~」とため息。笑



     015qawszxcvbndfghjkl.jpg



テーブルとテーブルの距離もゆったりとしていて
空間が贅沢に使われているのも印象的!




           014qawszxcsdfghjkl.jpg



さて、まずはワインの注文。

星付きのレストランともなると
イタリアでもワインのお値段はしっかり高いのが普通なのですが、
こちらの「IYO」、ワインリストの充実度は素晴らしいものの
ワインの値段が思いの他リーズナブル!!

「グラスワインじゃ絶対に足りないしね~」と
リーグリア州のヴェルメンティーノの白をボトルで注文し、まずは乾杯。笑




     005qweasdfg23456789.jpg



お料理は残念ながら「ランチメニュー」が存在せず、
夜と同じでアラカルトのみ!

なので、お料理はしっかり強気なお値段で、
フュージョンを謳っているからか、
メニューには日本食の他に創作料理も一杯。

何となくお財布と相談しながら(笑)
3人で前菜からは2品を注文。

「海老の春巻き」と



     006qaw12sdfghjkl.jpg



こちらは名前忘れちゃいましたが
お店の方お勧めの「海老のミルフィーユ風??」

どちらもかなりのフュージョンですが、
上品なお味でとっても美味♪



     007qwaszxc23456789.jpg



そしてこちらが
私がどうしても外せなかったメインディッシュの
5種類の味が楽しめる「IYO SELECTION」なのですが、
お皿を見て
「これだけ??!!」
と思ったのを覚えています。笑
写真だと分かりづらいかもしれませんが、ポーションがスッゴク小さいです^^;

だってこれ、一皿30ユーロ(約4000円)なんですよ~
ほんと、
もうちょっと期待してたのは事実(^^;)

フォアグラのソテーを始め、
全てこちらも上品なお味で美味しかったのですが、
想像を遥かに超えボリュームに欠けていてのがちょっと残念でした・・。



     010qawszxcvbnmhjkl.jpg


そして、
こちらが友人2人が注文した
「お寿司の盛り合わせ」

「わ~!綺麗~!」
が3人の第一声で、
見た目の美しさは圧巻でしたが、
こちらもこれまた量が少なめ。笑

でも、お寿司を味見させてもらったのですが、
お味は美味しかったですね。

後で日本人の方が握ってらっしゃると聞いて、納得しましたが^^


    
          016qawszxcvbmnfghjkl.jpg



イタリアは今では、大都市はもとより
小さな町でも必ず1軒は「寿司(和食)レストランがあるのでは?」
と思うほどの空前の寿司ブームなのですが、大半が中国人経営で
お寿司を握るのも多くは中国人。

そんな中国人経営の和食レストランで、一昨年堂々と星を獲得した「IYO」

個人的な感想としては、
「純粋にお寿司を食べになら別の店に行く!」かな^^

でも、今や
こう言ったお洒落感があるフュージョン和食店が
世界中で指示されているのも確かなのかもしれませんね!


2つのランキングに参加中です
ポチッと応援、嬉しいです~♪



にほんブログ村

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント - 10

ECO(エコ)  2016, 02. 22 (Mon) 01:34

No title

美しい素敵な盛り付けですね!中華系のお寿司やさんと聞いてまたまたびっくり。タイ・バンコクでも、中華系らしいお寿司やさんへいったことがありますが、そこも、なかなか素敵な雰囲気でびっくりしたのを思い出しました。

イタリアでは、生魚を食べる食文化はあるのでしょうか(?_?) こちらは、それなりにおいしいお寿司屋さんとなると、日本からおさかなを直輸入するお店になりがちな感じがしています。。。

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 02. 24 (Wed) 08:42

まさみさん、こんばんは。

盛りつけのおしゃれさと躍動感に、一工夫でどれだけ装いが変わるのかを改めて痛感しました。素材もよいのでしょうが、握るのはいっしょなのですから、せめてもう少し量があればよいのに、残念でしたね。ミラノというのはもともと物価が高い場所でしょうし、ミシュランの星ありということもあるのでしょうが、量と値段のひらきにわたしもびっくりしました。おいしいお料理だったようで、よかったですね。いよという名前は伊予かしら、「いよっ」かしらと、そんなことが気になるわたしです。

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 02. 25 (Thu) 10:09

No title

こんにちは。
全体がモダンな雰囲気に統一されていて
素敵なお店。さすが星付きレストランですね!
席と席の間隔が広々としていて、こういうお店って
ポイント高いかも!
お料理も盛り付け方も、彩りもすっごく素敵。
ただ量はちょっと少なめだったんですね。
私も、えっ、この倍はいけるんですけど!!!
ッて思うこと多々ありです。

お料理教室仲間で美味しいお料理を食べ歩く
ミラノランチ会だなんて、サウンズグッド!
私も参加したいぞ~~~~(夢だ♪♪♪)。
第二弾のレポも楽しみにしています☆

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 02. 26 (Fri) 10:41

No title

おはようございます。

そうですね~美味しいもの食べに行きたいですね♪
お料理凄く綺麗ですが 量が少な目 この手のお店ありますよね。
大体 お皿が凄く大きいです どこも。
食べて 数時間後に もうお腹空いてたり 笑。

こちらのお店高級感ありますね~。
雰囲気は抜群に良さそうです。
が💦 ↑のお皿 ¥4000 わぁお!(^▽^;)
思わず お一人当たり おいくらのランチになったのでしょう?笑。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 02. 27 (Sat) 00:41

No title

こんばんは。

ほんとシックな感じの素敵なお店ですね〜♪
壁にワインボトルがたくさん飾られてるのも
面白いです^^

盛りつけもきれいでとっても美味しそうですが、
確かに見た感じ、量的には少なさそうな...^^;
男性だとちょっと物足りないかもしれませんよね?!
お値段もさすがミラノ価格?です@@
でも、ワインがリーズナブルなのは
Masamiさん的にはポイント高く嬉しいですね(笑)

編集 | 返信 |  

-  2016, 03. 02 (Wed) 16:16

No title

ECOさんへ*

お返事がまたまた遅くなりゴメンナサイね~(><)

中国人経営のお店、
最近は素敵なところが数多くありますよね~。
私もロンドンで、そこは飲茶専門店だったのですが、
とってもお洒落で斬新なのにはビックリしました^^

イタリアでは、
魚のカルパッチョがありますし、
場所によっては(海の近くなど)生魚を食べているかと思います^^
バンコクでは、お魚を直輸入することもあるのですね~!

編集 | 返信 |  

-  2016, 03. 02 (Wed) 16:23

No title

なおこさんへ*

こんにちは。
返信が遅れてゴメンナサイね(><)

そうですね、
こちらのお料理はお皿を美しく見せる工夫は髄所にありましたね~!
素材が高級がゆえにお値段も張ってしまうのかと思いますが、
はい、もう少し量とお値段のバランスがいいと嬉しかったです^^

「IYO」という名前、
確かに気になりますね~(笑)
次回また行くことがあったら、聞いてみたいと思います^^

編集 | 返信 |  

-  2016, 03. 02 (Wed) 16:30

No title

のりえさんへ*

返信が遅れてゴメンナサイね~(><)

こちらのお店、本当に空間を贅沢に使い、
かつモダンですっきりとまとめられていて、
とても居心地がよかったです♪

のりえさんも、量の少なさにビックリされることがあるのですね(笑)
イタリアだと星が付いていても
ボリューム感あるお料理を出すお店も多いので、
私は少々ビックリしたのですが(笑)
日本だと多々あることなのかもしれませんね^^

ミラノランチ会、
1人抜けてしまうので、今後の存続が危ぶまれているのですが、
またご紹介できたらと思っています~♪

編集 | 返信 |  

-  2016, 03. 02 (Wed) 16:43

No title

mon tresorさんへ*

返信が遅れてゴメンナサイね~(><)

美味しいもの、幸せになりますよね~^^

イタリアの場合、
星が付いていてるお店でもボリューム一杯!のお料理を出すお店も多く、
慣れていないのか、今回私にとってはちょっと衝撃的でした(笑)
まあ夫は、日本食全般、食べた後すぐにお腹が空くと言いますが(笑)

お会計、しっかりのお値段でしたよ~(^^;)
いい勉強になりましたが^^!

編集 | 返信 |  

-  2016, 03. 02 (Wed) 16:44

No title

shoko♪さんへ*

返信が遅れてゴメンナサイね~(><)

こちらのお店、本当に空間を贅沢に使い、
かつモダンですっきりとまとめられていて、
とても居心地がよかったです♪

イタリアの場合、
星が付いていてるお店でもボリューム一杯!のお料理を出すお店も多く、
慣れていないのか、今回私にとってはちょっと衝撃的でした(笑)
夫はよく「日本食は食べた後すぐにお腹が空く」と言うので、
確かにこのお店だと、後できっとパニーノとか食べていたでしょうね(笑)

はい、ワインがリーズナブルだったのは、
私的にはとってもポイントが高かったですよ~^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
