
去年の秋に、
ミラノのお料理教室のメンバーで発足した「ミラノランチ会」!

発足して間もないので
ランチ会も3度ほどしか決行できてないのだけど、
何とメンバーの1人が旦那様の仕事の都合でこの春異動になることに・・。

ならば、
異動になる前に是非我が家に来て~と、
先日、ミラノ在住のメンバー2人に我が家に来てもらっちゃいました♪



s-IMG_2945qawszxsdfghjkl.jpg



ミラノから100キロほどの場所にある
我が家から程近い、ガルダ湖の一角「Desenzanoデゼンツァーノ」

私は娘が幼稚園の頃は毎日の様にここに来ていたのですが、
最近は素通りすることが多く(笑)、とっても久し振り!



s-IMG_2946qawszxsdfcvbghjkl.jpg



「何だかミラノと違って空気が綺麗~♪」とミラノ在住の友人2人。笑

ガルダ湖畔を散歩しながらひたすらお喋りし
湖をバックに記念写真はバッチリ撮って、
隣町の我が田舎町へ移動~

そして我が家でサラとアルベルトとの初対面を果たし、
軽くアペリティーボを済ませた後(笑)、
今回の最終目的場所の「我が田舎町一のレストラン」へ~♪



s-IMG_2956qawszxsdfghjkl.jpg



こちらのレストラン、
私のブログでは3回目くらいのご紹介かな?

我が家から実に徒歩2分の所にある
巷ではちょっと有名な「隠れ家的レストラン」です♪



         s-IMG_2959qawszxsdfghjkl.jpg



最近はすっかり家飲みが多くなっている我が家・・。
こちらの「レストラン」もなんだかんだで1年振りくらいかな?

でも、何度来ても
「家のすぐ側にこんなレストランがあるなんて~」と感動しちゃう。笑

友達2人も「素敵~」と大喜び♪♪



       0261234asdfghjkl.jpg



ワインは、顔見知りのお店のスタッフのお勧めの一本♪

イタリアの東端の「フリウリ州」の土着品種「Terranoテッラーノ」
実は初めて口にするこのブドウ品種。
緑ピーマンやハーブなど、かなり青っぽい香りだけど、
味わいは果実味が爽やかで美味^^

お料理は「折角だから地元のお料理を!」
と、マントヴァ県のお料理ばかりを注文しました~。



s-IMG_2951qwaszxcvbnmkl.jpg



まずは、
マントヴァの名物の「カボチャの詰め物パスタ」を始めとする
3種類の詰め物パスタが楽しめる一品。

右から、「ちょっと苦い青菜」、「お肉」、「カボチャ」味の詰め物パスタ。

「右側から食べて下さい!」と指定があり、
「ちょっと苦い青菜」味の詰め物パスタから始めたのだけど、
青菜の香りが口の中でフワ~っと広がり、確かにちょっと苦くて美味しい~~!!

そしてこの辺りでは定番の、豚ひき肉、モルタデッラ、生ハム、卵を材料に作る、「お肉」味も、
「カボチャ」味も変わらずの抜群の美味しさ!
う~ん、幸せ(*^^*)



029qawszxcsdfghjjkl.jpg


そして、メインからは2種類。

「Luccio in salsa verde」(カワカマスの緑ソース、ポレンタ添え)は、
まさにこの辺りのみの魚料理だけど、こちらも絶品!

因みにこちらのお料理、
イゼオ湖で捕れたという「カワカマス」を蒸して、
オリーブオイルとアンチョビ、ケッパー、イタリアンパセリのソースに漬け込んだもの☆



       s-IMG_2953qawszxcvbnfghjkl.jpg



そしてそして、
このお店に来ると必ず頼んでしまう
「Stinco di Maiale Arrosto」 (豚すね肉のロースト、マッシュポテト添え )

お肉がと~っても柔らかく煮込んであって、
付け合せのマッシュポテトとの相性も抜群で、こちらも変わらず美味しい~~♪



      s-IMG_2955qawszxcsfdfghhjkl.jpg



最後は、
「マントヴァ料理の最後にコレを食べない訳にいかないでしょ!!」
と、シェフがサービスで出してくれた(←ありがとう~!)
マントヴァ郷土菓子の「Sbrisolona」(ズブリゾローナ)

アーモンドとトウモロコシの粉とバターで作られる
素朴でどこか懐かしい、「チンスコウ」を思い出すような味わいのサクサクのお菓子☆

「ちょっと足を伸ばしただけで、こんな郷土料理が食べられるなんて~!」
と、とっても喜んでくれた友人2人。

私の方こそ、遠いところまでありがとうね~!



2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援、嬉しいです~♪



イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 10

ろろすけ  2016, 03. 03 (Thu) 18:51

No title

いいですね♪
素敵な女子会ですこと(*^^)v
こちらのお気に入りのお店は徒歩2分だったのですね!
毎日行きたくなりますよ。
お魚とお肉でワインが進みましたね。
勿論おしゃべりもですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 03 (Thu) 20:16

No title

ろろすけさんへ*

女子会、いつでも最高に楽しいですよね~!
はい、こちらのお店は家から2分!
本当に毎日行きたくなりますが、毎日だとお財布がね^^;
まさにワインも進んで、お喋りも尽きませんでした(笑)

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 03. 04 (Fri) 08:04

まさみさん、お友だちにも喜んでもらえて

楽しいときを皆で過ごせて、本当によかったですね。

ご家族でひいきにしていらっしゃるというだけでも、居心地がよくておいしいお店なのだなと想像もつきますが、どのお料理もおしゃれでとってもおいしそうです。お住いの町はマントヴァ県だったんですね! 

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 03. 04 (Fri) 20:30

No title

Masamiさん、こんばんは。
徒歩圏にこんな素敵なレストランがあるなんて
うらやましいです。
同じイタリアといっても、地域ならではの郷土料理があるもの。
お友達も大満足してくれたことでしょうね!
3種類の詰め物パスタ、これめちゃくちゃ気になります!
食べる順で印象も変わるし、これ、食べてみたいわ~~~~☆

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 03. 04 (Fri) 22:06

No title

こんばんは。

直ぐ近所にこんな素敵なお店があるなんて
羨まし過ぎます 笑。
お夕飯作るのが面倒な時なんかには いいですよね。
車を出すとなると面倒ですが 徒歩なら いいわ~。

郷土料理っていいですね。
なんだか あったかな感じがします。
それでいて どれも美味しそうですね♪

お友達にも喜んで頂けて良かったですね。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 03. 05 (Sat) 21:43

No title

こんばんは。

こちらのお店覚えていますよ〜〜。
ホント、すぐ近くにこんな素敵なお店があるなんて
羨ましいです!!
徒歩2分だと、飲み過ぎても?まっすぐ歩いて(笑)
帰れるしいいですよね^^

ちょっと苦い青菜の詰め物のパスタ、面白いですね!
大人味でクセになりそうな。。。

お友達もミラノとはまた違う郷土料理が食べられ
きっと喜ばれたことと思います♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 06 (Sun) 19:48

No title

なおこさんへ*

こんにちは♪

私は最近、素朴なマンマのイタリア料理が大好きなのですが、
こちらのお料理は本格的なマンマの味を残しつつ
器にも拘り、盛り付け方にもいつも工夫があって
本当に何度行っても飽きない大好きなレストランです♪

我が町は隣町がBrescia県のMantova県の外れの町です^^
ブログでは初公開?でしたよね。笑

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 06 (Sun) 20:02

No title

のりえさんへ*

こんにちは♪

徒歩圏のレストラン、
(イタリアは多少飲んでも運転しますが^^;)ポイント高いですよね~!

そうですね、
イタリアはそれぞれの町や村に郷土料理が存在しているので、
ミラノからの友達からしたらお初のお料理ばかりで~。
とても喜んでくれたのが嬉しかったです!

3種類の詰め物パスタ、
そう、1つのお皿で3つの味が楽しめるのが嬉しいですね^^
のりえさんがイタリアにいらっしゃる機会があったら、
是非お連れしたいです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 06 (Sun) 20:06

No title

mon tresorさんへ*

こんにちは♪

徒歩圏内のレストラン、
(イタリアは多少飲んでも運転しますが^^;)ポイント高いですよね~!

郷土料理、
そうですよね~あったかいイメージありますよね♪
私は昔はイタリアの創作料理の方が好きだったのですが、
最近は断然マンマの味の方が好きで^^
それぞれの地域にマンマの郷土料理あって、
イタリア、未だに飽きないですね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 06 (Sun) 20:11

No title

shoko♪さんへ*

こんにちは♪
こちらのお店、覚えて下さったとは嬉しいです~^^

イタリアは未だに多少飲んでも運転して帰りますが(^^;)
飲みすぎた時は徒歩圏内、とってもありがたいですよね。笑

「ちょっと苦い青菜の詰め物のパスタ」
本当に大人味で、
苦くないと物足りないみたいな・・。笑

shokoさんがまたイタリアにいらした時には
こちらのレストラン、是非お連れしたいわ~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
