イタリアの夏に良くみかけるものの一つが ”バーベキュー”!
週末の夜は特に、あちこちの家庭からバーベキューの良い匂いが流れてきます。


バーベキュー2 037
これ、最近購入した、バーベキュー機


それまでは日本でも見かけるような普通のパーべキュー機を使っていたのですが、
夏に酷使し汚れ、毎年買い換えていました。


これはアルベルトが暫く使えるようにと買ってきたのですが(笑)、
それはそれは重く、友達に来てもらい、やっとの思いをして取り付けました!



*************



今回のバーベキューの主役は、鶏肉!
何と、友達の実家で飼っている鶏をさばいてもらいました。


バーベキュー2 039
鶏肉の他に、サラミソーセージ、ポレンタ、トマトなどの夏野菜を焼きました



鶏肉はバーベキュー機で焼くと、何でこんなに美味しくなるのでしょうか?!
皮はパリパリ、中はジューシーで、他の調理法では出ない味わいがありますよね。
(勿論、地鶏だからまた美味しいのですけど!)



男の料理の一つ?のバーベキュー。
今夜もアルベルトが2時間掛けて作ってくれました。
お疲れ様でした~♪






スポンサーサイト

コメント - 11

tomocone  2008, 07. 24 (Thu) 00:55

先日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
久々にとてもおいしいお料理もいただけて大満足でした。
お庭でバーベキュー、素敵ですね。
夏はバーベキューよくするんですか?
レストランにいても、イタリアの人の普通の生活って本当にわからないですね。

編集 | 返信 |  

ryuji_s1  2008, 07. 24 (Thu) 08:58

すばらしいバーベキューセットですね

豪華です

お料理美味しそう
綺麗に焼けて最高ですね

ピザも作れそうですね

編集 | 返信 |  

Riccia  2008, 07. 24 (Thu) 18:59

masamiさんのところでも、鶏肉バーベキューだったのですね!炭火でお料理するとやっぱりおいしくできますよね。

夏野菜もたっぷりで栄養満点!そしてまた外で頂くのが、いっそうお料理をおいしくさせるんでしょうね。
サラちゃんもたくさん食べました?


編集 | 返信 |  

りおん  2008, 07. 24 (Thu) 21:16

おや!

こんなおしゃれなバーベキュースペース、見たことない!!
さすがイタリア!なんでもおしゃれですねー。
普通のBBQ機って、野ざらしだから、すぐ汚くなりますよね。
でも、これは屋根まで付いて、すごいステキ!
BBQも、なんだか普通のより、おいしくできるんじゃないかと思わせますよね♪
あるベルトさん、料理上手なんですか?うちは全くだめだから、うらやましいわ~~~

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 07. 26 (Sat) 05:50

さばいたばかりの鶏なんて、とてもおいしそうですね!!
うちも普通のBBQ機があるんですが、夫の実家は
Masamiさんのようなちゃんとしたものなんです。
同じ肉を焼いても風味が違うのは、火力の違いかも
しれませんよね。

お野菜もたっぷりで素敵なBBQになりましたねー♪♪♪
(トマトものってますね!)

編集 | 返信 |  

La cucina di Giulio  2008, 07. 28 (Mon) 02:04

庭でのバーベキューは我が家の憧れ

ミラノの夏からは羨ましい風景です! こういうの見ると、まじめに庭つきの家に引っ越そうかと思ってしまうんですよ。羨ましい限りですよ(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 08. 09 (Sat) 00:10

*tomoconeさん、

お久し振りです♪
美味しいもの、また食べに行きましょうね!

夏のバーベキューはイタリアの定番ですね。
週末などはスーパーで、炭が売り切れるほどです(笑)
お魚でバーベキューする家庭も多いですよ♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 08. 09 (Sat) 00:14

*Ricciaさん、

我が家はもっぱら、鶏肉のバーベキューですね。
アルベルトは昔は色々なお肉を(豚も)焼いたらしいのですが、
最終的に鶏肉が一番だと思ったみたいです。
サラミを少し加えることはありますけどね!

SARAは鶏肉とポレンタを食べましたよ。
すっかり北イタリア人ですね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 08. 09 (Sat) 00:23

りおんさん、

お久し振りです♪
そうなんです。
我が家も今までは普通のBBQ機を使っていたのですが、
毎年かなり汚れて、翌年にいつも買い換えていたのです!
これはもう一生物ですよ~(笑)

アルベルトがお料理好きなのは、確かに助かります!
でも、パスタなどとても美味しく作るので、
私のイタリア料理の腕が一向に上がらないですよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 08. 09 (Sat) 00:29

*Mezzanaさん、

お久し振りです♪
さばいたばかりの鶏肉、本当に美味しかったですよ~!
日本の地鶏を思わせるような、旨味がありましたね。
このBBQ機、確かに普通のよりは火力が強く安定している
みたいですね。鶏肉以外も、いつもより美味しかったような気がしました(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 08. 09 (Sat) 00:34

*La cucina di Giulioさん、

お久し振りです♪
庭でのバーベキューは、郊外に住んでいて良かった~!
と思わせてくれる瞬間ですが、ここの冬は寂しいですよ~(笑)
私達は、冬用に、都会にセカンドハウスなどがあればいいね~っと、
冬になるといつも話していますよ(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
