
私のミラノでの「ワインレッスン」の話は
ブログ内では時々お伝えしているかと思うのですが、
私の生徒さんの殆どは駐在員の奥様達です。

なので、春はいつも本帰国で日本に帰られたり
異動で他国へ行かれたりと生徒さんとのお別れは多いのですが、
昨日のクラスは3人がこの3月でイタリアを離れることもあり、
実質の「お別れワイン会」的な意味合いもあったかな?



    006qawszxsdcvfghjkl.jpg



一杯一杯勉強して、呑んでもらった最後の思い出に(笑)、
赤ワインばかり4本の「平行試飲」にトライしていただきました!
しかも、銘柄を隠しての「ブラインドテースティング」です^^



    007qawszxsdcvfghjkl.jpg



銘柄を隠しての「ブラインドテースティング」は
ラベルが見えないので余計な先入観が入らず
ワインそのものに集中できるので、
テースティングの習得にはとても有意義な練習方法と言われてます^^

まず、ラベルをアルミホイルで隠して4本のワインをサービスした後
一つ一つのワインの色、香り、味を表現し、
予め資料として渡した「4銘柄のワイン」がどのワインかを当ててもらったのですが、
ゲーム感覚的なものもあるのか、皆さん楽しそうで何よりでした~☆



    010qawszxc23446770.jpg

    020qawszxsdfghjkl.jpg



そして、一通り試飲をした後は、恒例の「ランチ会」へ。笑

このクラスは、生徒さん皆さんが手作りの品を持ってきて下さるのですが、
どれもこれもワインに合う美味しいお料理ばかり♪

まずはレシピの交換から始まり、その後はエンドレスのお喋りへ^^

今年で在伊16年の私。
日本の情報にもすっかり疎くなっている私にとっては
「ワインレッスン」の時間は日本語でお喋りできる楽しい時間であり
また生徒さから日本の様々な情報を聞ける、貴重な情報収集の場でもあるのです^^



    0211qwasdfghjkl.jpg


「まさみ先生、日本で流行っているのですよ~!」と言われ、
先日クックバットと睨めっこして作った「ちぎりパン」♪

簡単の割には、とっても美味しくでき
夫もサラも大喜び~!

「どうやって作ったの?!@@」と
反応もバッチリでした。笑


2つのランキングに参加中です。
ポチッと応援、嬉しいです~



イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 10

ECO(エコ)  2016, 03. 07 (Mon) 00:52

No title

ワインレッスンは、ご自宅でされているのですか!? すごい数のワイングラス!! ワインはほぼ飲めないものの、とても魅力的なレッスンですね💛 お料理も、とてもおいしそうです。ちぎりパンもふわっとおいしそう!!! 早速、さくっとつくられるだなんて、すごいわぁ~!

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 03. 07 (Mon) 08:45

まさみさん、こんばんは。

ラベルを隠して味はどうかと表現してみる、とっても楽しそうですね♪ 授業でも、教えるのではなくさせてみよ、考えさせよと言いますが、主体的に皆さんが楽しめる、すてきな講座をされていますね。食べる前に4種類ものワインの味見をしたら、わたしは酔ってしまいそうですが、講座に通われるだけあって、皆様お酒にお強いのでしょうね。皆さんのお料理もおいしそうですし、生徒さんが集まりを楽しみにされている様子が、お料理からも伝わってきます。パンを焼いて贈ってくださるのも、その感謝と楽しさの現れでしょう。それにしても、日本でこういうパンが人気だとは!

ミラノは商業都市だけあって、それだけ全世界を闊歩するビジネスマンやそれを支える奥様たちが多いということなのだなと、記事を拝読して改めて感じました。

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 03. 07 (Mon) 12:42

No title

Masamiさん、こんにちは。
ワインド素人の私ですが、一度だけ
ソムリエ指導のもと、飲み比べをしたことがあるんです。
それぞれ別の機会に飲んでいたら気が付かない
香りや酸味の違いを感じることができ、すっごく楽しかったのを覚えています。
Masamiさんの生徒さんみたいに、ある程度知識がある方がやったら
いろいろな引き出しからいろいろな情報が引き出され
きっとすっごく楽しいんでしょうね!

ちぎりパン、私もよく拝見します。
作ったんだなんて凄い!
こんな風に一口サイズっていうのも人気の理由なんでしょうね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 07 (Mon) 20:17

No title

ECOさん、

こんにちは♪

ワインレッスンは、私はミラノ在住ではないので
ミラノのホテルの朝食会場をお借りして行っています^^
魅力的なレッスンと仰って下さって、嬉しいです~!

このクラスは本当に
いつもワインに合う美味しいお料理が勢ぞろいで私も毎回楽しみなのです♪
ECOさんにちぎりパンを褒めていただき、
と~っても光栄です~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 07 (Mon) 22:45

No title

なおこさんへ*

こんにちは♪

ブラインドテースティングは、
ラベルから来る先入観が入らないこともあり、
ワインの味にのみ集中できることもあり、意外な発見も一杯で
かつ仰るように、より「主体的」に学べることもありとても面白いです。

またブラインドテースティングの時は味が記憶に残りやすいのかな?
私も修行時代はよく先輩にやってもらったのですが、
特に外れた時のワインの味は今でもよく覚えています(^^)

ちぎりパン、
いろいろなレシピがあって、簡単かつとても美味しいです♪
私も最近知ったのですが、日本では流行っているそうですよ~^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 07 (Mon) 22:51

No title

のりえさんへ*

こんにちは♪

そうですよね、のりえさんもブラインドテースティングの経験者でしたね^^
本当にラベルを隠すからこそ、余計な雑念が入らず、
比較するこそ分かる発見が一杯で楽しいですよね~♪

ちぎりパンはのりえさんも日本でよく拝見されるのですね~!
HBがあるとコネまでやってくれるので
後はとても簡単でしたが、
出来上がった時はコロコロが可愛く嬉しかったです~^^
一口サイズ、確かに人気の理由なんでしょうね♪

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 03. 09 (Wed) 11:09

No title

こんにちは。

ワインレッスン楽しそうですね♪
ラベルを隠してしまうのは ゲームみたいですよね確かに。
これは面白そうです。

ちぎりパン流行ってます 笑。
日本は何か流行っても 一瞬でブームが過ぎるので
少し前のおにぎらずなんて 今は・・・・・(^▽^;)
ちぎりパン早速作っちゃうなんて 流石!
私はレシピ プリントアウトしましたが 作っていません あははっ💦

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 09 (Wed) 22:58

No title

mon tresorさんへ*

こんにちは♪
ブラインドデースティング、
そうなんです、難しくもあるのですが、
ゲーム感覚なのでやる方も企画する方も楽しく盛り上がりますね^^

ちぎりパン、やっぱり流行っているのですね~!
私も娘も日本のパンは大好きなのですが
イタリアには菓子パンは存在しないので食べたいなら作るしかなくて^^;
でも、ちぎりパンは普通の菓子パンよりはずっと簡単で嬉しくなりました~♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 03. 10 (Thu) 09:26

No title

こんにちは。

一度に3人もイタリアを離れてしまわれるのですね〜(涙)
きっと皆さんにとってもMasamiさんのワイン会は
イタリアでの楽しい思い出になったことでしょうね*^^*

ブラインドテースティング、楽しそうだけど難しそう^^;

それにしても皆さんの持ち寄りのお料理の美味しそうなこと!
これはワインもさらにおいしくいただけますね。

ちぎりパン、すんごく美味しそうに出来てますね!!
私も作ってみたいと思いつつまだ挑戦していないので
Masamiさんのを拝見して作ってみたくなりました〜。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 14 (Mon) 02:40

No title

Shokoさんへ*

こんにちは♪
お返事遅くなってゴメンナサイ(汗)

本当に春は特に生徒さんとのお別れは多いのですが、
今回は1度に3人も・・・楽しい思い出を作ってくれたのなら嬉しいのですが♪

生徒さん皆さんワイン好きなこともあり、お摘みはいつもとっても美味しくて~
ワインはそうですね、お摘みと一緒だと美味しさも倍増ですよね^^

ありがとうございます♪
ちぎりパン、私も今度また新しい味に挑戦してみたいと思っています~!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
