  
         009qawszxcvbnghjklpo.jpg
 


金曜日の午後
娘をお友達のところへ連れて行った後
いつもの散歩道を歩いているとあちこちで白やピンクの花が。

花びらの感じから桜に見えるのですが、
時期としては少し早いかな?



          011qawszxcsdfghjkl.jpg




でも、やっぱり桜っぽいですよね~♪
今年は暖冬の影響できっと、早く咲いたのかな?

イタリアの桜は日本とは種類が違うタイプで、
風情には少し欠けるかもしれませんが、桜は桜!(かな?笑)

華奢で可愛らしく、ついこちらまで微笑んでしまいます。



     012qawszxcvvbndfghjkl.jpg



イタリアの子供達は寒くなると途端に外で遊ばなくなり、
娘も冬の間は家で過ごすことが多かったのですが、
このところ金曜日になるとお友達と約束をしてきて
ジェラートを食べに行ったり、近くの公園で遊んだり。

イタリアは小学校の送り迎えは必須だし
習い事も友達と遊ぶ時も親の送り迎えは必須
よって私の行動も春と共に外向きに^^
時折のミラノ行き以外は、結構家の中に篭ってますからね。笑

帰宅時には我が家前からこんな綺麗な夕焼けも見えていました♪



2つのランキングに参加中です。



イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村

ポチッと応援クリック、嬉しいです~!


スポンサーサイト

コメント - 12

のりえ  2016, 03. 15 (Tue) 09:25

No title

Masamiさん、おはようございます。
なんて綺麗な夕焼けなんでしょ。
最近、こんな綺麗な夕日見てないかもしれません。
東京の桜開花予想はこの週末です。
満開になるのは月末かもしれませんが
年に一度の楽しみがやってくる感じで
今からすでに待ち遠しいです。
日本人にとってやっぱり桜って特別なものなんですよね。
イタリアの地でも桜が咲いているんですね。
なんだか嬉しいな~~~~~☆

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 03. 15 (Tue) 09:40

No title

おはようございます。

桜綺麗ですね~。
まるで 日本の景色みたいですね。

桜は種類が多いですよね💦
桃や梅も似てるのがありますし よく間違えます 私。(^▽^;)

私も娘が小3までは お稽古の送迎も付きっ切りでした。
4月で高3ですが もう東京も一人で行きますし
新幹線も飛行機も平気です。
あっという間ですよ~💦

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2016, 03. 15 (Tue) 14:14

No title

ほんと桜のようですね~
ホットする景色に癒されますよね♪
昔は花金なんて言葉も日本では流行ましたが、
今は家呑みそれも一人呑みがいいなぁ~と思っています。
年ですね(汗)
前日記のことですみません。
素敵なママンですね(*^^)v

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 03. 15 (Tue) 19:51

まさみさん、こんにちは。

桜色の優しい花も、やわらかなオレンジ色の夕焼けの空も、本当にきれいですね♪ なるほど、安全のためとは言え、サラちゃんと過ごす時間が多いので、サラちゃんがよく外にいる春からは、まさみさんも外で過ごされる時間が長くなるんですね。やっぱり太陽が、イタリアは子供たちも大好きなんでしょうね。つい日の当たるおもてに出かけたくなる。特に子供の頃はとても大切な気がします。

冬はうちに冬ごもりすることが多かったのはわたしも同じです。天気で暖かくなると、今度は花粉が飛ぶのではありますが、少しずつ確実に訪れている春、やっぱりうれしいですね。

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2016, 03. 16 (Wed) 03:13

No title

イタリアでもこんな桜のようなお花が見られるのですね!とってもきれいですね!!masamiさんのブログでお写真拝見できて、とっても嬉しいです(^^)

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 03. 16 (Wed) 09:32

No title

こんにちは。

枝から直接咲いているように見えるので桃??とも
思いましたが、花びらはハート型なので桜ですよね〜。
きっと桜です!!*^^*

ホント、桜って日本人にとっては特別の花ですものね。
イタリアで桜の花を見られると、じーんときちゃいそう。。。

きれいな夕焼け。
春と共に元々アクティブなMasamiさんも
冬眠?から目覚めるのですね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 19 (Sat) 00:24

のりえさんへ*

お返事が遅れてしまいました!

夕日は、私はこの田舎町に来てからよく見る様になりました♪
時間がゆったりと流れているのでそんな余裕もあるのかと^^

わ~、東京は今週末に桜が開花となるのですね!
昨日日本のニュースを見ていたら
来週はまた寒さが戻るので、今年は桜が長く咲いていられるようですね^^
今から待ち遠しいですね!!
(私は日本の桜が恋しいですが~^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 19 (Sat) 00:31

ろろすけさんへ*

お返事が遅れてしまいました!

田舎町での桜の季節、本当に癒されています^^
(結局、あの後あちこちで桜が咲き、やっぱり桜だったと判明しました(笑))

私も最近はもっぱら家呑みが多いですよ~!
私もやっぱり年ですね^^;
でも、ろろすけさんはご主人様との晩酌より1人呑み派ですか?^^

前日記も読んでいただき、ありがとうございます♪
彼女に伝えておきますね(^^)/

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 19 (Sat) 00:38

mon tresorさんへ*

お返事が遅れてしまいました!

こちらの桜は日本の桜に少し似ていますし、
本当に何だか日本の景色にも見えますね♪

私も梅や桃に間違えることがよくあるのですが、
あの後あちこちで桜が咲き、こちらはやっぱり桜だったと判明しました(笑)

そうですか~
Monさんも娘さんが小3まで送迎されていましたか~。
あっという間・・・そうなんでしょうね!
最近はゆっくり大きくなって欲しいと願うばかりです。笑

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 19 (Sat) 00:50

なおこさんへ*

お返事が遅れてしまいました!

夕日はこの田舎町に越してきて見る機会が増えましたが、
癒される瞬間ですよね。この日の夕日は淡いオレンジ色が本当にとっても綺麗でした♪

あら、なおこさんも冬の間は冬篭りをされていましたか!
私は車が無いと何処にも行かれないところに住んでいるので、
ちょっと出掛ける、というのも冬の間は少なくて(笑)

花粉の時期が近づくのは私も同じように少々憂鬱ですが、
春の訪れを感じられるこの時期は気持ちもずっと明るくなりますよね!
この辺りは今、あちこちで桜が満開となっています♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 19 (Sat) 00:54

ECOさんへ*

お返事が遅れてしまいました!

イタリアは種類こそ違いますが、桜の木は多いのですよ~
そして結局、あの後あちこちで桜が咲き、
写真の花もやっぱり桜だったと判明しました(笑)

バンコクにも確か桜はありましたよね?

でも、この時期は日本が日本の桜が恋しくなりますよね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 19 (Sat) 01:01

shoko♪さんへ*

お返事が遅れてしまいました!

私は時々梅や桃を桜と間違えることがあるので(笑)
半信半疑だったのですが、あの後あちこちでこの辺りの桜が咲き、
こちらの花はやっぱり桜だったと判明しました(^^)

日本の桜はかれこれ15年以上見ていないのでとっても恋しいですが、
でも、こちらで桜の花を見られると感慨深い想いになりますね・・。

は~い、
春になりやっと冬眠から目覚めました!(笑)
花粉の時期が近づいているので、少々憂鬱?でもありますが^^;

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
