    014qawszxcv12345.jpg



先日の火曜日、
毎月恒例のミラノのお料理教室に行って来ました♪



    015qwertyuio0987654321.jpg



N先生のお料理教室は
生徒さんのお宅が持ち回りで会場になるのですが、
この日は会場担当になっていた生徒さんの都合が悪くなり、
急遽先生のお宅での開催に!

ミラノの中心地に住んでいらっしゃるN先生。
青空がとっても気持ちよく、ミラノをそぞろ歩くだけでもいい気持ち♪



     018qweasdfghjk1234fghj.jpg




皆を待っている間に、
「まさみさんに見せたいものがあるの!」と案内していただいたのは
何とご主人様のお部屋。

本棚の上に並べてあるのはご主人様の年代物の壺のコレクション。



     019qawszxcvdfghjklyuiop.jpg



プーリア出身のご主人様が、昔買い揃えたとのことなのですが、
実はプーリアではその昔、レストランやエノテカなどでは
ワインをボトルやカラッファに入れてサービスをするのではなく、
こちらの様な手作りの壺に入れてサービスしていたそうなのです!




     
     026qawszxcvb123456789.jpg
    

そして、こちらがN先生のダイニング~♪

ミラノの街中にいながら、
歴史を感じさせるしっとりとしたお宅で、
あまりにも居心地の良さに時間を忘れ、最後はバタバタと帰路についた私・・。



     024qawszxcvbnfghjkl.jpg 031qawszxsdfghjkl.jpg
     027qawszxsdfghjkl.jpg 032qawszxcdfghjk.jpg


備忘録として、こちらが先日のお料理4品。

左から
Spagehtti Aglio Olio Peperoncino(スパゲッティのパルメザンクリーム和え)
Antipasto Aromatico(アンティパスト アロマティコ )
Scaloppine ai Capperi(スカロッピーネのケッパー風味)
Torta di Fragola(苺の簡単チーズタルト)

N先生のお料理教室に通い始めて早3年!

皆と一緒に作り上げる作業はとても楽しく、毎回楽しんで通っているのですが、
基本はお教室で「美味しい~♪」と食べて終わってしまうことが多く、
一向にイタリア料理のレパートリーが中々増えない私(汗)

でも、ミラノに出掛ける口実の一つ。笑
田舎暮らしの私にとっての美味しく楽しいひと時です^^


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリック、とても嬉しいです
   ↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント - 10

のりえ  2016, 03. 19 (Sat) 21:32

Masamiさん、こんばんは。
素敵なご自宅でのお料理教室だったんですね!
ブルーのクロスがこれまた素敵!
お料理も家庭らしさがありながらも
とても美味しそうで、とても興味津々です。
壺でワインをサーブ?知りませんでした~~~

お料理教室って、料理を学ぶのももちろんですが、
人との交流も楽しみの1つですよね。
欣喜のお料理教室、全15回で終わってしまったんので
今、他の教室を検索中。
こういう素敵な教室、見つかるといいなぁ~☆

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 03. 20 (Sun) 08:59

おはようございます。

お料理教室3年通われているのですね。
いいなぁ 羨ましいです。
私も習いたいと思いつつ なかなか良いお教室がないのですよ💦
こんな素敵なお教室があれば 飛びつくのですが。

ワインの壺も素敵ですね これだけ集められてるなんて すごいですね。
先生のお宅も 落ち着いた空間で素敵!

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 03. 20 (Sun) 18:00

まさみさん、こんにちは♪

ミラノの町も青空の下だと散歩がいっそう楽しいでしょうね。楽しくておいしいお料理教室が待っているのだからなおさらのこと。おしゃべりもはずみ、どのお料理もおいしそうです。イチゴ大好きのわたしとしてはイチゴをふんだんに使ってあると思われるタルトが気になります。近くだったら、わたしも通えるのにな。

編集 | 返信 |  

ECO(エコ)  2016, 03. 21 (Mon) 02:41

素敵なお料理教室に参加されているのですねぇ💛 N先生とは、日本人の方なのでしょうか!? 先生の旦那様のお部屋まで、私も見られて、うれしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ブルーのクロスがほしくてたまらなくなっちゃいました(^^;)/

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 22 (Tue) 16:17

のりえさんへ*

お料理教室、
本当に仰るように、お料理を学べる以外に
メンバーとの交流がとっても楽しいひと時ですよね♪

私はブログにも書いていますが、
習ってきたお料理を再現することは少ないのですが(苦笑)、
新たに学ぶことは多く、
皆とのひと時が楽しく続けているのかな、と思っています。

欣喜のお料理教室終わっちゃったんですねー。
素敵なお料理教室が見つかるといいですね^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 22 (Tue) 16:24

mon tresorさんへ*

お~、Monさんもお料理教室に興味おありなんですね!

日本だと、選択肢の幅は凄そうですが、
あり過ぎて中からぴったりの一つを探すのが難しいのでしょうか?^^;

ワインの壺の数、凄いですよね!
一つ一つ手作りで味わい深く、見ているだけでも楽しかったです。

私はイタリアにしてはモダンなタイプの家に暮らしているので、
こういう年代を感じるしっとりと落ち着いたなお宅に憧れがあって(笑)
本当にすってきなお宅でしたよ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 22 (Tue) 16:31

なおこさんへ*

普段は田舎に住んでいて田舎暮らしも気に入っていますが、
街は街で季節や天候がいいと、そぞろ歩くだけでも楽しいですよね!
そう、それに美味しい目的が待っているとなると
なお更のことなのかもしれませんね(笑)

なおこさんもお料理教室に興味おありなのですね!
本当にお近くだったら是非お誘いしたくらいです(^^)

苺のチーズタルトは、
甘すぎず爽やかでとっても美味しかったですよ~。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 22 (Tue) 16:46

ECOさんへ*

はい、先生も素敵でメンバーも楽しく、
素敵なお料理教室に通わせてもらっています♪
N先生は日本人の方ですよ^^

ブルーのクロス、とっても素敵ですよね!
私も中々自分で選ばない色ですが、
食器も引き立つと~っても綺麗な色ですよね~♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 04. 01 (Fri) 22:46

こんばんは。
Masamiさ〜ん、記事は拝見させていただいていたのですが
なかなかコメントが残せずすみませんでした><

お料理教室、和気あいあいとお料理し
おしゃべりしながら美味しくいただく...
とっても楽しそうですね〜*^^*
私は近所でスイーツ教室を探してまして
新生活に少し余裕が出来たら?行ってみようかなと☆

面白い形の壷?なのですね♪
昔、カジュアルなイタリアンのお店で、ニワトリの形で
口の部分が注ぎ口になってる陶器のワイン入れ?水差し?が
あったのを思い出しました〜。
そんな感じなのかしら??と^^

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 03 (Sun) 19:28

Shokoさんへ*

こちらそ、お忙しい中こちらにまでコメントを
どうもありがとうございます♪

お~、Shokoさんはスイーツ教室を探されているのですね~!
東京でしたら選択肢の幅は凄そうですね^^
素敵なお教室が見つかりますように♪

壺は、確かによく見ると面白い形ですね^^
うんうん、確かにニワトリの口のように、注ぎ口がしっかりありますね^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
