         026123asdfghjkl.jpg


先日の土曜日、
ミラノの日本人学校補習校の卒業式と終業式があり、
娘は無事に小学校3年生の課程を修了。
4週間の春休みに入りました♪

毎週土曜日は娘にとって特に忙しい日で、
午前中にイタリア現地校の授業を済ませ、急いで自宅で昼食を取りミラノへ向かう日々。

それでも、
「日本語を学ぶのは楽しい!」と言ってくれるのが救いで、
最近は「彼女の将来のためにきっと役に立つはず」と私も心底思うようになっているので、
迷いは全く無く毎週通ってはいるのですが、
何せ、ミラノまで往復250キロ、車で3時間の長旅・・。

この先を思うと、途端にしんどくなるのも事実。笑



        0251234567dfghjk.jpg



それでも、
毎年持って帰ってくる文集を見る度に、じ~んときちゃうのも事実ですね。
「今年もよく頑張ったな~」って!

文集と言えば、今年は文集に載せる作文は、
学校で授業中に書いた作文を載せることになっていたので手伝いませんでしたが、
2年生の時は、「宿題の作文の中から一番いいできのを選びます!」
となっていたので、
毎週娘と鼻を突き合わせ作文作りに格闘の日々。(^^;)

娘は「上手く書けない~!」
と泣きながら作文に取り組むこともしばしばで、
夫にも「そんな大変な思いをするなら、日本人学校を止めた方がいい!」
とまで言われるほどで、
母子してストレスを抱えながら取り組んでいたのが、
今では懐かしい思い出です。




   003qaws123456789.jpg



先日、先生へのお礼のお手紙の表紙に友達と手を繋いでいる絵を描いた娘。

補習校に通い始めて3年。
授業は3時間で休み時間も殆ど無いので、
クラスの子とあまり親しくなれずに来ていたのですが、
最近漸くクラスの友達とも仲良くなり、今まで以上に楽しんで補習校に通っている娘。
この絵はそんな今の彼女の気持ちの表れなのかな?

最近時々「高校まで卒業したい」とつぶやくこともある娘ですが、
やっと小学校を折り返したばかりですからね~(笑)
一年一年、一歩ずつですよね。娘もそして私も!

まずは、明日からイタリアの学校もイースター休暇だし
束の間の春休みを思いっ切り楽しみたいと思っています!
って、イタリアの春休みは例年通り6日間だけですがね・・。(苦笑)


今日も最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリック、とても嬉しいです
   ↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 10

ECO(エコ)  2016, 03. 24 (Thu) 22:06

素敵な絵ですね! 送り迎え、そんなにも時間がかかっているのですね。母子ともに相当大変ですよね(--;)!! お疲れさまです。4年生も充実した日々になりますように。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 25 (Fri) 01:59

ECOさんへ*

親バカ記事ですみません~!
娘の絵は記念に載せちゃいました(^^;)

ミラノ補習校は、
近くに住んでいればまた話は全然違ってくるのでしょうけどね~!
お優しいコメントをありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 03. 25 (Fri) 03:47

まさみさん、サラちゃんの補習学校の3年生修了、おめでとうございます♪

文集も表紙にかかれた文字や絵からして、手作り感がこもっていてすてきですね。ハートに虹・太陽の下で手をつなぐサラちゃんたち、大変な距離を通っていても、学校が楽しい、通学がうれしい、そういう気持ちが絵に見えるようです。先生もきっとすてきな方なのでしょうね。

外国人へのイタリア語教育課程の中には、異文化教育という教科があり、その中で、サラちゃんのように、二つの文化を持って生まれた子たちのアイデンティティや家庭のためにも、二つの言語の学習を通して、二つのアイデンティティ・文化や感受性を共に培うことがとても大切で、学校教育がそれを助ける必要があるとも、学びました。日本の子供さんはまだまだ学校別に見ると少ないので、学校内で日本語を学ぶのは難しいけれど、こうして日本の補習校があるのはすてきなことですね。まさみさんもだんなさんも、サラちゃんも本当におつかれさま♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 25 (Fri) 06:56

なおこさんへ*

こんばんは♪
文集は1年間の子供達の成長振りが垣間見られる素晴らしい作品ですよね!
ミラノ補習校の文集は中身も手作り感が溢れていて、とても気に入っています♪

ハートに虹・太陽の下で手をつなぐ子供達の絵を見たときは、
私も娘の日本人学校に対する大好きな思いが伝わってきてとても嬉かったです!
先生もとても優しく素敵な方でした♪

ミラノまでは遠く大変な部分もありますが、
補習校のお陰でイタリアに居ながらもサラに日本語を習得する機会が与えられて本当に良かったと思っています!

異文化教育の中に、サラのような子達には「二つの言語の学習を通して、二つのアイデンティティ・文化や感受性を共に培うことがとても大切」とあるのですね!とっても励まされます!!
今後サラの日本語学習を続ける上で困難にぶつかることもあるでしょうから、
念頭に置いておきたいと思います!

なおこさん、いつもお優しいお言葉をありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2016, 03. 25 (Fri) 10:00

おはようございます。

サラちゃん 偉いですね~! おばさん感心しちゃいます。
勿論送迎3時間されてるMasamiさんも 偉いです。

そうですよ 将来絶対役に立ちますよ。
一生懸命やって無駄なことなんて 何一つないですから。
娘も次の英検で準1級はとれる自信があるそうで 1級は大学の間にとって
今から大学へ行く1年は TOEIC をどんどん受けて行くそうです。
で 4月から フランス語勉強しますので サラちゃんも頑張って~!

絵がとてもお上手で可愛いです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 25 (Fri) 16:58

mon tresorさんへ*

お~、娘さん、そんなに英語がお得意なのですね♪
英語はできると将来の選択肢が広がるし、
他の国とのお友達も交流でき視野や世界観が広がるしと
プラスの面がとっても大きいですよね~!

うん、Monさんのお嬢さんならお母さんの背中を見ていて
きっと凄くがんばり屋さんでしょうし、
大学の間も着実に目標を達成して行くのでしょうね♪

フランス語か~興味ありますが、
大人になると語学の習得が途端に難しくなりダメですね(笑)

「一生懸命やって無駄なこと一つもない」
とっても励まされるお言葉です!
どうもありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 03. 27 (Sun) 08:52

Masamiさん、おはようございます。
サラちゃん、3年生の課程修了おめでとうございます。
そしてMasamiさん、往復250キロのドライブ
お疲れ様でした。
毎週この距離を走っての通学は大変だったと思いますが
サラちゃんが日本語の勉強が楽しいって
思ってくれていることが一番の励みになったんでしょうね。
文集に写っている教室の様子、ほんとに日本の学校みたい!
イタリアの教室とは違った日本の雰囲気をサラちゃんも
楽しんでくれているんですね。

春休みに突入とのこと。
イースターもあるし、思いっきり楽しんで下さい。
日本の桜も咲き始め、あと2,3日で満開かなぁ~~~☆

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 03. 31 (Thu) 21:53

のりえさんへ*

こんにちは!
お優しいコメントをありがとうございます~♪

仰るように、サラが楽しんで日本語を学び
楽しんで補習校に通ってくれていることはとっても大きな励みになっています!
日本語だけなら親からでも教わることができると思うのですが、
日本の学校の雰囲気の中、
お友達と一緒に先生から教わるのはまた別物ですものね!
今後も1年1年頑張っていこうと思っています^^

もうそろそろ東京は桜が満開の頃でしょうか?
のりえさんのブログで拝見できるのを楽しみにしています~♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 04. 01 (Fri) 23:34

サラちゃん、Masamiさん。
この1年もハードな補習校通い、ほんとうにお疲れ様でした♪
サラちゃん、頑張りましたね!!さすがMasamiさんの娘さんだわ☆

私もそうですが(残念ながらお勉強系ではありませんが^^;)
親の関わりも何かと大変ですし、時々ため息が出そうに
なるけれど、きっと後から振り返るとこれも懐かしく
楽しい思い出になるのでしょうね。
先輩ママ達も皆言っています^^
子供はあっという間に大きくなってしまいますものね...。

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 03 (Sun) 19:07

Shokoさんへ*

こんにちは。
お優しいお言葉をありがとうございます~♪
はい、何とか今年も1年間頑張りました^^

そうですよね!子供はあっという間に大きくなっちゃいますからね~
関われる内はちょっとくらいしんどくても関わっていたいですよね♪

Shokoさんも怪獣君が中学生になってからも
野球関係では変わらず大変だと思いますが、
お互いに励ましあいながら頑張って行きましょうね~(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
