近所のママ友から
「お花見」においでよ!とお誘いがあり、
娘と出掛けてきました。


   0041q2wascvbnm.jpg



実はママ友は夫の友達でもあり
日本では桜を愛でながら飲んだり食べたりするんだよ!
と聞いたみたいで、
「家にお茶しにおいでよ~」
ということになった訳です



   00612ascvbnmlk.jpg



イタリアには多い
さくらんぼの実をつける真っ白い桜。

直線に伸びた枝に
ぷくぷくとした姿がとっても可愛い!




    01612qasdfghjk.jpg



イタリアに来た頃は
ピンクの桜をやたら恋しく思ったけれど、
白い桜は桜で凛としてて上品で
でも、どこか寂しげな雰囲気もあって年々好きになる。

大人になった(年取った)証拠ですかね?笑


       
        013qw12345fghj.jpg



一方こちらは、
5年前に裏庭に植えた我が家の桜。

まだまだ木も小さく
枝に少~しだけですが、
可愛らしい花を咲かせてくれています♪



今日も最後までお付き合いありがとうございます。
応援クリック、とても嬉しいです
   ↓↓

イタリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 8

mon tresor 2007  2016, 04. 04 (Mon) 09:44

おはようございます。

白いお花も可憐で可愛いですね♪
それにしても こちらは お友達のご自宅のお庭なのですか?
広くていいですね~。
立派な木です。

この後のさくらんぼも楽しみですね~♪
花より団子 笑。
今 日本でも桜が満開です!

編集 | 返信 |  

shoko♪  2016, 04. 04 (Mon) 23:10

こんばんは。

大きくて立派な桜の木ですね〜♪
Masamiさんのお家の裏庭にも咲いたのですか!*^^*
ワクワクしますね。

こちらも週末が丁度見頃でしたよ。
今日もニュースで桜が見たくてわざわざ
イタリアから日本へ旅行に来ましたという方が...。
外国人も地べたに座って、日本流お花見を
最近は楽しむ方達が増えてきてるそうです(笑)

編集 | 返信 |  

なおこ  2016, 04. 06 (Wed) 16:29

まさみさん、イタリアでもお花見のお誘い、いいですね♪

話を聞いて、花見の文化があるまさみさんと行事を共有したいし、なつかしい花見を味わってほしいと、お友達は考えられたのでしょうか。

真っ白な花がいっぱいに咲く、イタリアの桜もきれいですよね。まさみさんたちのお宅の桜、毎年少しずつ大きくなり、花が咲くのをまさみさんが楽しみにされる様子から、サラちゃんも桜を思う気持ちを受け継がれているのではない方と、ほほえましいです♪

編集 | 返信 |  

のりえ  2016, 04. 07 (Thu) 08:43

おはようございます。
日本人にとって桜って特別なんですよね。
イタリアの地でもこうして桜を愛でることが
できるなんて、しかもご自宅のお庭でも!!!
毎年、この時期が楽しみで仕方ありませんね。
日本も週末から昨日辺りまでは桜が満開でした。
そろそろ散ってしまうのかな。。。。
ピークの短さも桜の魅力なんでしょうね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 07 (Thu) 15:31

mon tresorさんへ*

おはようございます。
返信が遅れてしまいました(汗)

白い桜は、上品で可憐でいいですよね~♪

こちらの桜は、はい、友人宅の桜なんですよ~!
私も最近は見慣れましたが、
最初に訪れたときは広いお庭にビックリしました^^!

去年はさくらんぼの時期にもお邪魔したのですが、
それなそれはたわわに実っていて~今年も呼んでくれるとの話なので
今から楽しみにしているところです(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 07 (Thu) 15:40

shoko♪さんへ*

おはようございます。
返信が遅れてしまいました(汗)

友人宅の桜の木、本当に大きくて立派なのですよ~!
写真では見えないですが、2本の桜の木がこの時期は満開で見事でした♪

私の家の桜は、そうなんです、咲いた時には嬉しくて~(笑)
どの花もそうだと思うのですが、
ちょっと子供を育てるのに似たような心境ですね^^

イタリアでも日本の桜は有名で
折角行くなら桜の時期がいい、という話を聞いたことがあります!
ニュースのイタリア人、日本で最高に素敵な思い出ができたでしょうね^^
日本の桜・・・私もかなり恋しいです~(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 07 (Thu) 15:59

なおこさんへ*

おはようございます。

友人はとても花好きなイタリア人で、
自宅の桜を愛でる喜びを感じていたところ、夫から「花見」の話を聞き、
ならばこの瞬間を私と共有し、懐かしい日本を感じてもらえれば
という思いがあったのだと思います^^

イタリアの真っ白い桜の花も本当に綺麗ですよね!
日本の桜と違うとは分かっていても、
この時期にイタリアで桜を愛でることができ、幸せだなと感じます♪

イタリアと日本の2つの文化を感じながら成長するハーフの子。
そうですね、きっとサラにも桜に対する特別な思いが自然に受け継がれていくのでしょうね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2016, 04. 08 (Fri) 22:20

のりえさんへ*

こんにちは♪

日本の桜を見たい~!と思い、早15年(苦笑)
特に皆さんのブログで日本の桜を見る度に悩ましい気持ちにもなるのですが(笑)、
イタリアの地で桜を愛でることができて、やっぱり幸せだな、って思っています♪
はい、毎年うちの桜の開花もとっても楽しみです^^

そうですか、そろそろ日本は桜が散ってしまいますか・・。
本当にピークの短さも
人々の心を魅了して止まない理由の一つなんでしょうね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
