
先日、イタリア人のお友達の家で、ランチをご馳走になりました♪



イタリア人のお宅なのだからイタリア料理と思いきや、
出てきたお料理は、スリランカ料理。
作ったのは、友達の家でヘルパーさんとして働いている、スリランカ人の女性。


皆さん、スリランカ料理ってご存知ですか?
私は、インドの下にある国のお料理なので、
とてもスパイシーで重たいお料理だと思っていたのです。
勿論、インドカレーなどを想像していたのです!



それが、出てきたお料理はどれも油っぽくない、とても上品なお料理でした。
スパイスも使ってはいたのでしょうが、隠し味程度に、でした。


夏休み2008’ 096120夏休み2008’ 09512 夏休み2008’ 0991夏休み2008’ 0981



特に、スリランカ風?チャーハンは、野菜の歯ごたえはしっかり残っているし、
小えびはプリプリだし、何と言っても、軽~く炒めているのでさっぱりしているのと、
隠し味のカルダモンが効いて絶妙な美味しさでした!


それにしても、美味しいお料理は、人を幸せにしますよね~!
久し振りのアジア料理だったので特にかもしれませんが、
スリランカ料理にはまってしまいそうです(笑)



*****************



さて、ここでまたお知らせですが、
明日から最後のバカンスに出掛けきます☆
今回の行き先は、リグーリア(Liguria)州のインペリア(Imperia)。
フランスのモナコなどにも程近い、イタリアのかなり西端の街です。


滞在先のアパートの居心地が良ければ2週間。
そうでなければ、1週間で戻ってきます(笑)
Saraは海好きなので、居心地が良いといいのだけれど!!


インターネットができない環境に行ってしまうので、この間は、
再びブログの更新はお休みとなります。
戻ってきたら皆さんの所に遊びに行きますので、忘れないで下さいね~!



皆さんも、残りの夏を楽しんで下さいね♪




スポンサーサイト

コメント - 10

ピッコリーナゆか  2008, 08. 18 (Mon) 14:47

お元気になられたようで!

安心しました。そして再びバカンスへ行かれるのですね。
モナコの方と言うとやっぱり海をイメージしますe-203
あとはレースでしょうか?

サラちゃんがお気に入りの海でたくさん遊んで楽しめると
いいですねe-420山も海も自然がたくさん楽しめる
ところもイタリアの素敵なところですよね。あーん、行きたい!

スリランカの料理は中華というかアジアの料理と色彩が
似ていますね。私はぷりっとしたえびにハートを掴まれ
ました。

ではでは、いっぱい楽しんでリラックスして下さい!!

編集 | 返信 |  

りおん  2008, 08. 19 (Tue) 08:57

楽しんできてください!
それにしてもおいしそうなお料理。。。私は左上のえびに釘付けになってしまいました(苦笑)
アジア料理はやっぱり何かほっとしますよね。

編集 | 返信 |  

sanae  2008, 08. 19 (Tue) 09:51

スリランカ料理、美味しそうですね~。
とっても彩りも可愛いですよね。

お、再びヴァカンスにいかれるんですね。
楽しんできてくださいね~。またレポート楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

La cucina di Giulio  2008, 08. 21 (Thu) 17:06

ミラノにスリランカ料理あります

ブッフェでなかなか美味しいですよ。でもね、そこのヘルパーさんの腕がいいんだと思います(笑)コロンボには行った事があるのですが、、、そこで美味しかった記憶は特に残ってませんもの。家庭の味が一番ですよ。イタリアもそういう所、ありますよね。では楽しいバカンスを!

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 08. 31 (Sun) 20:41

どれもとーってもおいしそうですね!
1度ドイツのスリランカレストランで食べましたが
私もスパイスたっぷりを予想していたので驚きました。

お友達はしょっちゅうこんなに素敵なアジア料理を
堪能されているのでしょうか?うらやましいです!

まだ更新されていらっしゃらないということは、きっと
アパートはとても居心地が良かったのでしょうね♪
また更新を楽しみにしています。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 02 (Tue) 05:17

*ピッコリーナゆか さんへ

お久し振りです、お元気ですか?
コメントの返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

今回のヴァカンスでも、Saraは思い切り楽しんだ様です!
子供にとって海は、最高の遊び場なんでしょうね~。
イタリアに住んでいて不便もありますが、
「イタリアに住んでいてやっぱり良かった」と思える瞬間ですね!
来年は是非、遊びにいらして下さいね♪


編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 02 (Tue) 05:23

*りおんさんへ

お久し振りです、こんにちは~!
コメントの返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

海、楽しかったです~!
Saraを遊ばせながら、私も思い切り楽しんできました(笑)
でも、そちらの方の海はもっとキレイなのでしょうね?
一度は行ってみたいなあ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 02 (Tue) 05:34

*sanaeさんへ

このスリランカ料理は本当に美味しかったです!
個性の強いアジア料理に比べ、
毎日食べても飽きないようなお料理でしたよ♪

ヴァカンス、今回も楽しかったです~!
「イタリアは海も山も近くにあって、子供を遊ばせるには良い国だな~」
っと思える瞬間ですね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 02 (Tue) 05:51

*La cucina di Giulioさんへ

お久し振りです、お元気ですか~?
コメントの返事が遅れてゴメンなさいね(涙)

私もあのヘルパーさんの腕はかなりだと思います。
だって、何から何まで、デザートまで完璧だったんですよ!
ミラノにスリランカ料理のレストランがあるのですか?
スリランカ料理は彼女のお料理しか知らないし、
是非行ってみたいな~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 02 (Tue) 05:59

*Mezzanaさんへ

お久し振りです、こんにちは~。
スリランカ料理、以外ですよね!
でも考えてみたら、国は近くても、日本料理と韓国料理、
中華料理などは別物ですものね(笑)
でもそれにしても美味しかったです!

アパートの居心地良かったですよ*
周りの環境も良く、
ず~っと住んでもいいくらい気に入ってしまいました♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
