もう1週間も前のことですが、先週の水曜日は
Alberto(アルベルト)の44回目の誕生日でした。



知り合ってから一緒に誕生日を迎えるのはこれで5回目ですが、
自宅で誕生日を祝うのは今回が初めてでした。



それまでは・・・最初の2回は2人で外食、そして
Saraが生まれてからは、バタバタの毎日に追われ、
ゆっくりと誕生日をお祝いすることすらできませんでした(反省!)



今回、きちんとAlbertoのお誕生日をお祝いしたいと思ったのは
いくつか理由があります。一つは、Saraにお誕生日の意味を分かってもらいたいから。
そしてもう一つは、先日、私の父の誕生日を皆でお祝いしたときに、
”いくつになっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいんだ~!”と思ったからです。



Alberto 025
前菜の盛り合わせ
何故かキンピラ(中央)と、レンコンチップス(右手前)



Alberto 030
何のデコレーションもなく、見た目はちょっと寂しいですが、
味は中々でした。因みにヨーグルトのケーキです(笑)



今までは、「誕生日パーティーなんか柄じゃない!」
と言っていたAlbertoですが、とっても嬉しそうでした(笑)




因みに私の誕生日は1月1日で、今まで一度も誕生日にパーティーをしてもらった
ことはありません!まあ、この日、日本はお正月なので仕方ないですけどね(笑)




アルベルトと知り合ってからはお正月を毎回日本で過ごしている私達。
今の今まで、元旦に花束が届いたことはありますが、
誕生日ケーキを見たことはなし!
「Masamiの次回の誕生日は企画した」と言うAlberto。
来年の1月1日、どんな楽しいことがあるかしら♪






スポンサーサイト

コメント - 16

Mezzana  2008, 09. 11 (Thu) 01:18

うわぁー、旦那さま、お誕生日おめでとうございました!
やっぱりお祝いしてもらえるのは嬉しいですよね♪

ところで1月1日、父もそうなんです。
「子供のころからずっと正月と一緒だった…」と
いつもぼやいていましたよ(笑)。
なのでうちでは必ずケーキだけはありましたね。

今度のお誕生日、何が待ているのか楽しみですね!!

編集 | 返信 |  

sanae  2008, 09. 11 (Thu) 12:40

AUGURI!!!

ダンナ様のお誕生日、おめでとうございます。
やっぱりいくつになっても、お祝いしてもらえるっていうのは嬉しいものですよね。

Masamiさんは1月1日がお誕生日なんですね。
うちの母は12月25日が誕生日なので、クリスマスと一緒。
なので、ケーキはあるにはあるんですが、サンタさんの乗ったケーキでお誕生日のケーキじゃないんですよね。でも、この日は殆ど普通のケーキって売ってないんですよ・・・。

今度のお誕生日、どんなことを企画されてるんでしょうね。
楽しみですね。

編集 | 返信 |  

eriko  2008, 09. 11 (Thu) 17:55

Auguri!!!

アルベルトさん、お誕生日おめでとうございました。
こちらだと、誕生日の主がパーティを仕切る習慣もあるけど、
私もやっぱりお祝いしてもらう方が嬉しいです~~(^^ゞ

Masamiさんは元旦が誕生日だったんですね。
小さい頃からパーティなしだった分、
これからはアルベルトさんとSaraちゃんがずっとお祝いしてくれますよ♪

今年の夏はとても充実した楽しい夏だったみたいですね。
一方私は。。。(^_^;)
涼しくなってきたことだし、秋の味覚とワインの集い(勝手に命名)企画しましょうね!

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2008, 09. 11 (Thu) 18:42

旦那さま、お誕生日おめでとう!!

お誕生日って、いくつになってもお祝いしてもらえると嬉しいものですね。
私も夫も誕生日は「おめでとう!」という言葉だけ。
だけど、Masamiさんのブログを読んで「次の誕生日はお祝いするぞ!」と
思いました。夫は1月3日生まれ、私は1月10日なので一緒にしようかなぁ。
私たち、Masamiさんと同じやぎ座です。(笑)

編集 | 返信 |  

りおん  2008, 09. 11 (Thu) 20:46

きゃ~~

来年の誕生日は企画した、なんてドキドキワクワク~~
きっとステキな誕生日になるんでしょうね♪
ケーキ、とってもおいしそうですよ!あと、レンコンチップスも。レンコンなんて入手できるんですね!いいなあv-353

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 12 (Fri) 05:28

*Mezzanaさんへ

お祝いメッセージ、有難うございました。
お誕生日は誰にとっても特別なものだし、
お祝いされるのはやっぱり嬉しいのでしょうね!
そうそう、シャツも気に入ってくれて、早速着て仕事に行ってます ☆
本当に喜んでくれて良かった~(笑)

Mezzanaさんのお父様も元旦生まれなのですね!!
元旦の誕生日は皆にすぐ覚えてもらえるし、
皆からお祝いの言葉(新年のお祝いと共に!)をもらえるので良い面もありますが、
普通の日が誕生日の人を見るとちょっと損した気分になることもありますね(笑)
私も来年の元旦ははケーキ、食べられるかしら(笑)?

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 12 (Fri) 05:35

*sanaeさんへ

お祝いメッセージ、有難うございました!
本当にいくつになっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいのですよね!
父を見て、アルベルトを見てつくづく思ってしまいました!
それにお祝いを企画した私まで楽しい気持ちになりました☆

お母様は12月25日生まれなのですね!
この日のお誕生日も、2つのイベントが一緒になってしまいますね(笑)
普通のケーキを探すのは、確かに大変なんでしょうね~!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 12 (Fri) 05:45

*erikoさんへ

お久し振りです~!
お祝いメッセージ、有難うございました!
確かにイタリアでは誕生日の主がパーティーを企画したりしますよね。
でも、私もお祝いしてもらう方が断然いいな~(笑)

来年の誕生日、歳を重ねるのあまり嬉しくないけど(笑)、
今からどんな日になるのか楽しみです!

秋の味覚とワインの集い(素晴らしいネーミング!)、
是非是非、やりましょうね!
仕事でBresciaに行くときも連絡しますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 12 (Fri) 05:51

*サレルニターナさんへ

お祝いメッセージ、有難うございました!
誕生日をお祝いする側も、楽しいですよ~!
私も何だか癖になりそうで、「次は義父の誕生日もお祝いしよう!」
と早速考えているところです(笑)

サレルニターナさんと旦那様はお誕生日が近いのですね。
一緒のお祝いもステキですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 12 (Fri) 05:56

*りおんさんへ

本当にどんな誕生日になるのか、今から楽しみです!
あっでも、また一つ歳を重ねるんだ~(涙)

ケーキ、美味しそうに見えますか?
嬉しい!イタリアのケーキはフランスのケーキなどと比べ、
見た目には大分劣りますから!
でも、素朴で美味しいケーキも沢山あるんですよ~!
れんこんは、母が日本から持ってきてくれたのを、
大事に冷蔵庫で保存してました~(笑)

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 09. 12 (Fri) 22:00

BUON COMPLEANNO!!!

masamiさん、こんばんは。そしてAlbertoさんお誕生日おめでとう
ございます!!大切な家族に囲まれて、美味しいご飯と愛情一杯の
誕生日は生涯で忘れられない誕生日になりましたねv-20
そして、masamiさんがsaraちゃんへ、お誕生日を理解して欲しいとい
う優しい気持ちが伝わってきて、なんだかとっても温かい気持ちに
なりましたv-434

来年のお正月には、素敵なお誕生日が待っていますね。
今からワクワクしちゃいますね。ロウソク一つをとってもやっぱり
イタリアへ、インテリアが可愛いなと思いました。ヨーグルトケーキ
の味はいかがでしたか?

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 13 (Sat) 20:27

*ピッコリーナゆかさんへ

お祝いメッセージ、有難うございました!
Alberto、本当に予想以上に喜んでくれたので、
私の方まで嬉しくなってしまいました☆
家族で誕生日をお祝いするって、当たり前のことかもしれませんが、
とても意味があることですよね!
「来年からもず~っとお祝いしたい!」って思いました!

私の来年のお誕生日、今から楽しみです。
果たしてケーキが登場するのか?(笑)

編集 | 返信 |  

Minako  2008, 09. 14 (Sun) 21:24

Masamiさんお久しぶりです!
そして、ALBERTOさん遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
旦那さま44歳になったんですね?!私の旦那も先月44歳になりました。私はすっかり43歳だと思ってろうそくを買ったのですがママから当日、違うって言われ。。。

お誕生日はいくつになっても祝ってもらうのはうれしいですが日本にはなかなか無い習慣ですよね。イタリア人は本当に家族を大事にしているのできっとSaraちゃんにも伝わりますよ!!
うちの旦那は両親が遠い処に住んでいるので誕生日やお祝いの日には欠かさず電話はしています。

そしてMasamiさんの前菜。Simple is the best!!
イタリア人は素材の味を大事にしているので日本人には親しみやすいといか近いものがあります!!今、旦那の両親が来ていてママが作ってくれる料理を食べてしみじみ思いました。
実は来週は義母の誕生日。私も頑張ってお祝いの料理作ってみたいと思います。


編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 16 (Tue) 23:15

*Minakoさんへ

お久し振りです、お元気そうですね☆
お祝いメーっセージ、有難うございました!
そっか、RさんとAlberto同じ歳なんですよね。
Rさんも、遅らばせながらお誕生日おめでとうございます!

確かに日本だと、誕生日をお祝いするのは子供だけで、
いつの間にかしなくなってしまいますよね・・。
イタリアは家族でお祝いする人もいれば、
自分で自分の誕生日を企画して友達を招いたりする人もいるんですよ(笑)
いずれにしても、誕生日をお祝いする習慣が日本とイタリアでは
違いますよね!

義理のお母様の誕生日はもう直ぐですか?
皆で楽しい誕生日パーティーを過ごして下さいね♪

編集 | 返信 |  

Riccia  2008, 09. 17 (Wed) 23:01

遅くなりましたが...

ご主人のお誕生日おめでとうございます!!!
いくつになっても誕生日を祝ってもらうのって、うれしいですよね。年取るのは嫌ですが(笑)
うちの主人も来月(あ、ちょうど一ヵ月後だ!)に誕生日なので、何をしようか考え中。日本にいるからきっと焼肉で誕生パーティーでしょうね。

サラちゃんの反応はどうでした?サラちゃんからパパにプレゼントはあったのかな?

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 19 (Fri) 00:08

*Ricciaさんへ

こんにちは!
お祝いメッセージ、有難うございました!
Ricciaさんが言うように、歳を取るのは嬉しくないですが(笑)、
1年に1回の自分の誕生日。お祝いされるのはやっぱり嬉しいですよね!
来月、旦那様のお誕生日なんですね。
焼肉パーティーを企画されているなんて、きっと、焼肉が大好物なのですね!

Saraは、私の選んだプレゼントを代表で渡していましたよ!
その内、彼女が選ぶようになるのでしょうね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
