アルベルトがSaraに毎日のようにする質問がこれ。
Sara, Quale ti piace di piu il papa o la manma?
(クアーレ ティ ピアチェ ディ ピュー イル パパ オ ラ マンマ?)
(サラ、パパとママどっちが好き?)


最近のSaraは決まって、
La manma! (ラ、マンマ!) (ママだよ~!)
と言ってくれます。


良かった!(笑)
ママだよ!と言われるまでは毎回、内心ドキドキしていますから!



だって、Saraは「ママ」より「パパ」を早く覚えたし、
実際、「パパ」という時期もありましたから(笑)



何と言ってもとっても子煩悩なアルベルト。
いつまた、「パパだよ!」になってもおかしくないくらい、ベッタリの2人なのです(笑)



Imperia 077

前回に引き続き、サラとアルベルト!



ところでこの質問を聞くたびに、日本の父は
「こんな質問をされても子供は困るだろう!」と笑いますし、私も、
「日本人ならこんなダイレクトな質問しないよな~」と思うのですが、
皆さんは、どう思われますか?









スポンサーサイト

コメント - 10

piccolina  2008, 09. 25 (Thu) 16:45

初めまして・・・かな?

初めましてでしょうか??
前にコメント残させてもらったことがあるかもしれません♪

子供ができたらぜったいその質問しちゃいそうです!!
でもって、うちはパパって言われる可能性大!!
夫が子供と接する仕事をしてたので、遊ぶのはプロなんです。

アルベルトさんも子煩悩でもやっぱりママって言わせるコツ(?)って何でしょう??
あったらぜひぜひ知りたいです!!!

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 09. 25 (Thu) 21:56

その質問は、大人になったら答えられないね~。
子供の素直な心だから答えられるのか!?(笑)

私にもいつか子供が生まれて、こういう質問を誰かがしたとして、
答えが「パパ」だったら私は悲しいと思う・・・。

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 09. 26 (Fri) 00:35

明日は我が身?

masamiさん、こんばんは。今日もsaraちゃんとAlbertoさんの素敵な
写真が見れました。saraちゃんの着ているピンクのワンピースも可愛い!!
子供は小さい時って男の子も女の子も可愛いけど、服の可愛さ
はもう断然女の子!!って私は思っています。いいなぁ、saraちゃん。

うちの旦那さんもコスィモが話せるようになったら間違いなくこの質問を
すると思います。油断していると「パパだよ」と言いかねないです。お風呂
タイムを毎日パパと過ごすっていうのは大きいのかもしれないなと
思っています。マンマと言ってくれるように今まで以上に可愛がらないとなぁi-229
次回はmasamiさんも一緒に写っていらっしゃる写真を載せてみてはいかがですか?
ぜひ拝見したいです☆

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 26 (Fri) 06:09

こんにちは~♪

*piccolinaさんへ

こちらこそ、初めまして!
素敵!旦那様は子供と接する仕事をしていたのですね。
これは旦那様としてパパとして最高ですね~。
Albertoも子供と一緒の感覚で遊べる人なので、
Saraはパパと毎日とっても楽しそうに遊んでいます☆
それでも何でママがいいのでしょうかね(笑)
きっと、今の時期はどんなに満点なパパよりもやっぱりママなのでしょうかね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 26 (Fri) 06:14

*めぐみさんへ

本当に、子供だから、今の時期だから答えられるのでしょうね。
でも5~6歳になると、ちゃんと大人に気を使うようになるみたいですよ!
きっとその頃には”両方!”って答えるのでしょうね(笑)

最初に「パパ」を覚えたときもショックだったし、
「ママよりパパが好き」の時期もかなり辛かったですよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 26 (Fri) 06:26

*ピッコリーナゆかさんへ

こんばんは~。
確かに洋服の可愛さからいったら、断然女の子ですよね(笑)
最近は落ち着きましたが、Saraがまだ小さな頃は、
可愛い洋服をみる度に二人してしょっちゅうSaraの洋服を買っていましたよ・・。
うん、殆ど中毒状態でした(汗)

男の子はきっと、どんなにお風呂タイムを一緒に過ごしていても、
「ママ」だろうな~。
でも念の為に、コスィモ君がもう少し大きくなったら聞いてみて下さいね(笑)

私の写真ですか・・・。
近い将来、お友達にだけ公開しようかな?とも考えていますが、
かなり照れますね・・。検討してみますね(笑)

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2008, 09. 26 (Fri) 21:09

親だから、自分の子どもが可愛くて仕方がないですよね。
その子どもから、自分の方が好きと言われれば幸せを感じますものね。
私の甥が誕生したときは親戚中が誰に似てるかで意見が飛び交い
まくってました。言葉が言える様になったころはパパとマンマのどちらの
言葉を覚えるかで親同士が競争してましたし、3才の今では、
例えば「おばあちゃんはBella?それともBella?」と聞いて「Bella!」と
答えさせようと皆、格闘しています。

日本人的には「どっちでもいいのに・・・」と思います。
こういうところにも日本とイタリアの違いが現れるんですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 09. 27 (Sat) 23:29

*サレルニターナさんへ

私はAlberto側の親戚がいたって少ないので、
”誰に似ている”とか、パパとマンマのどちらの 言葉を覚えるか
などはあんまり話題になりませんが、親戚が多かったりすると
大変みたいですね(笑)

私も個人的には”どっちでもいいのに!”と思う方ですね。
この辺り、日本人の方が柔軟ですよね♪

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 09. 29 (Mon) 22:58

Masamiさん☆

こんばんは^^。
可愛いサラちゃんと、素敵な旦那様ですね!

その質問って、子供のころに母に聞かれた覚えがあります~(笑)。
私は、思い切り お父さん!!って言ってしまいました~。
そして、お父さんに、私とお兄ちゃんとどっちが好き?って聞いてみたら、、、どっちも好きだよって初めは言ってましたけど~、あんまり私がしつこかったらしく、最終的に お兄ちゃん!って言われて、、、子供ながらにショックでした~(笑)。

今、思うと、、、、うちの母はショックだったのかな~(笑)。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 01 (Wed) 14:38

Keitteyさん!

お返事が遅れてごめんなさいね。
お褒めのお言葉、ありがとうございます☆
当初は家族の写真を載せる予定は全く無かったのですが、
Piccollina ゆかさんやKeitteyさん達のブログを見ていて、
”旦那様の写真があると余計親近感が沸くな~”と勝手に思い込んで、
Albertoの写真も載せちゃうことにしました!
こんな家族ですが宜しくお願いしますね♪

ところでKeittey のご家族は国際的だと思いますよ~。
”どっちが好き?”、この質問は典型日本人?両親の口からは
出てこなかったもの!あっでも、国籍関係なかったりして^^

お父さん、どっちが好きか答えられなくて、それでも質問してくるKeitteyさんに
 ”そんなに聞くならお兄ちゃん!” ”ほら、こんな質問しない方がいいだろ~”
そんな感じだったのかしら?!
とっても暖かい素敵なご両親ですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
