ブログのプロフィールにもありますように
私はガルダ湖はDesenzano近郊に住んでいるのですが、
正確に言いますと、Desenzanoの近郊の小さな町に住んでいます(笑)



ママ友達もでき、今となっては愛着も沸いているこの村ですが、
引っ越してきた頃は見向きもしていませんでした(笑)
だって、この街には日本人が2人!しか住んでいないのですよ~!
当初は、中国人に間違えられるのがしゃくで、
カプチーノを飲むにも近隣のDesenzanoやBrescia(ブレーシャ)
まで行っていました(笑)
この町に2歳に引っ越してきたAlbertoに、
「こんな町、キライ!都会に引っ越そうよ~!」
と事あるごとに愚痴っていたのはそんなに昔のことではありません(笑)




******************



さてさて、そんな地元の町のPiazza(広場)で、日曜日に物産展が開かれました。
でも紹介された物はこの地元のではなく、Emilia Romagna(エミリア ロマーニャ)州の物。


催し物  002

まずは、パルメザンチーズを始めとする、エミリア ロマーニャ州のチーズ



催し物  005

勿論モデナからは、バルサミコ酢!




催し物  006

生ハムで有名なエミリア ロマーニャ州。
豚は州の象徴?!



催し物  019

間一髪で参加は出来ませんでしたが(涙)
エミリア ロマーニャ州のワインの試飲会も!



催し物  013

普通の生ハムより上質といわれるCulatello(クラテッロ)。
豚のお尻のももに近い部分だけで作られます。




催し物  012

Gnocco Fritto(ニョッコ フリット)
甘くない揚げパンのようなもの。
地元の人たちは生ハムと一緒にいただきます。



催し物  008

塩漬けの豚バラ肉を揚げたCiccioli(チッチョリ)



名古屋にお住まいピッコリーナゆかさん と同じく、多少ダイエットをしている私。
日曜日はランチにワインがつき物のイタリアですが、Albertoに
「今日はワイン飲むのはやめようね~」と言っておきながら、
この後しっかり、クラテッロとニョッコ フリットと地元のワイン、ランブルスコ
をしっかり買って帰り、思いっきりイタリアの日曜日ランチになってしまいました(笑)



それにしても「住めば都」、今日の特産品展は楽しかったな~!
カメラを抱えていたからきっと中国人には見られなかっただろうし(笑)、
この町の別の一面を見たような、と~っても楽しい日でした♪



スポンサーサイト

コメント - 17

sanae  2008, 10. 01 (Wed) 09:12

こんにちは~。
楽しそうな催し物があったんですね。
思わず、クラテッロを見た瞬間、生唾ゴックンでした(笑)
もう生ハムには目がなくって・・・。
でもって、あの豚の像・・・、きっとうちの家族がいたら、「ママがいる~!!」って言われるんだろうな(笑)
どこいっても豚の置物があると、「マンマがこんなとこに!!」って言われますから。
私もあと2キロ減になれば理想なんですが、お酒(ワイン&ビール)がやめれない&運動嫌いなので、痩せたいと思うだけで、痩せれません・・・。だって、毎日のワインだけはやめれないんですもの(笑)

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 01 (Wed) 10:57

お返事が遅れて

masamiさん、おはようございます。文中にアドレスを入れる方法
ですが、私の代わりにぴぎゃ姉さんがmasamiさん宛にコメント
を入れてくれました。どうですか?

ブログを書くときのURLマークをぽちっと押すと後はぴぎゃ姉さん
の書かれた通りですよ!!

masamiさんの本日の画像を見て思いました・・・イタリアでは
ダイエットなんて絶対無理!!だーってこんなにも美味しそうな
ものが毎日食べれるんですよ。クラテッロにチーズ。なんと
罪作りな国家なんだか。でもいいなぁ、美味しそうです。

最後のチッチョリを見て、チッチョリーナを思い出したのは
私だけでしょうか?

出来るだけ早くお伝えしたかったので、コメントのお返事も兼ねて
masamiさんのブログへ書かせていただきました。ワインの
試飲会、来年は参加できるといいですね。間一髪とは残念i-182

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 10. 01 (Wed) 14:07

Masamiさん☆

Masamiさん、こんにちは~^^。
こちらこそ、リンク是非よろしくお願いしますね。
ゆかさんを通じて、Masamiさんのブログに遊びにこれて、お友達の輪が広がって、とっても嬉しいです。

Masamiさんご一家は村に住まわれてるってことは、、、イタリアの田舎、、、それ、ちょっとうらやましいです~。
私とっても田舎好きですし。
でも、田舎だとアジア人も珍しいだろうし、そうですね、、日本人2人はちょっと寂しいですかね~。

イタリアの特産品展とか、、、おいしそう!!
クラテッロ、、かなり食べてみたいです。
Masamiさんもダイエットですね~。
でも、おいしいもの目の前にすると、、、なかなか難しいですよね(笑)。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 01 (Wed) 15:31

Sanaeさんも

*sanae さんへ

生ハムに目がないのですね!私もですよ~~!
イタリア人に 「好きなイタリア料理は?」と聞かれると、
迷わず「生ハム!」と答えています(笑)。(料理ではないのですけどね!)
私も休肝日は一応作っていますが、ダイエット難しいですね~!
だって、ほらやっぱり、イタリアに住んでいて生ハム好きだと、
ワイン飲んでしまいますよね~(笑)
Sanaeさんはそちらでも、生ハムをよく買うのですか?
高くても、ご主人様がイタリア人だと、食べないわけにはいかないですよね?
それに大の生ハム好きのSanaeさん、どうされているのですか?

編集 | 返信 |  

sanae  2008, 10. 01 (Wed) 16:43

生ハム、大阪にがっつり切り立ての生ハムをいただけるレストランがあるんですよ。
でもって、インターネットでサラミを注文しております(^^)
金曜日にスピアナータ・ロマーナ 1キロとサラミピッカンテが届くので、いまかいまかと楽しみに待っております。
って、こんなことしてるから痩せられないんですけどね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 01 (Wed) 16:46

こちらこそ

*ピッコリーナゆかさんへ

気を使わせて、ゴメンなさいね!
ぴぎゃさんのアドバイス通り、ピッコリーナゆかさんのアドレス、
上手く入りましたよ~。有難うございました☆

本当、この国でのダイエット、難しいですよ~。
生ハムを始めとしてワインに合うお料理ばかりだし
(イタリアなので当たり前なのですが)、
美味しいものが盛り沢山の国なので、
誘惑ばっかりです!!

ですが、お互いに頑張りましょうね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 01 (Wed) 16:57

お友達の輪

*keittey さんへ

が広がって、私もと~っても嬉しいです☆
本当にピッコリーナゆかさんのお陰ですね!
それとリンクの件、有難うございました♪

keittey さん、田舎好きなんですか~?
ここ、当初はキライでしたが(笑)、中々いい所ですよ。
車でちょっと行けば可愛らしい街がいくつもあって、そういう所、
日本の田舎とはちょっと違うのでしょうね(笑)

イタリアは大都市に行かなければ日本人は少ないですね。
でもって中国人はどこにも、山の様にいるんですよ~(笑)

クラテッロ、それはもう美味しいです!(笑)
この前食べたばっかりなのに、また食べたくなっています。
こんなんじゃ、ダイエットは難しいですよね~、
でも私も頑張りますよ~!!

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 10. 01 (Wed) 18:04

うわぁーっ!おいしそうなものが一杯!!
クラテッロという生ハム、初めて見ました。
いつか食べてみたいですねー♪
豚さん、すごい迫力!(笑)

こういう特産展ってとっても楽しいですよね。
イタリア人って自分が生まれ育った土地を誇りに
思うものだからか、すごく充実していて
皆楽しそうにしている気がします。
もちろんとってもおいしいですし♪

私も田舎暮らしですのでお気持ちわかりますよー 涙。
日本人なんていませんから!
でも田舎には田舎の良さがあるな、と
感じ始めたところです。がんばりましょうねー!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 01 (Wed) 22:29

やっぱり

*sanaeさんへ

そうでしたか(笑)
生ハム、サラミ無しの生活は考えられないですよね(笑)

Saraもすでに大の生ハム好きなので、日本に里帰りの時は
どうしようかな~っと思っていたのですが、
インターネットで注文の手がありましたか!
貴重な情報、有難うございました♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 01 (Wed) 22:34

クラテッロ

*Mezzanaさんへ

高いですが、生ハムとは一味違った美味しさがあります。
上品な感じがしますね(笑)是非、食べてみて下さいね!

Mezzanaさんのお住まいの村(笑)にも日本人はいないのですね!お仲間ですね~!
私も最近、我が村がかなり好きになってきましたよ。
車でちょっと行けばすぐに街に行かれるし、湖は近いし自然はあるしで、
ずっと住んでもいいと思っているくらいです。
人間、変わるものですね~(笑)

編集 | 返信 |  

くみこ  2008, 10. 01 (Wed) 23:18

うちも

日本人、いや中国人すらいないド田舎です(爆・ちなみに人口1800人!)私たちは好んでこの場所に家を買いましたが、皆が知り合いなので、じーーーーっと頭のてっぺんから足の先まで見られたものです。でも妊娠した時から序所に“仲間入り”させてもらい、息子ができてからは完全になーなーつーつー。で、やっとこ“でさ、何人なの!?”って率直に聞いてきますね。私もダンナも今はこの村(一応コムーネですけど)がお気に入り。フィレンツェまで40分だしね。
クラテッロ!!以前ボローニャ出張の時に食べたんですけど、モーレツに美味しかったんですよ~、ああ、思い出す・・・

編集 | 返信 |  

Riccia  2008, 10. 02 (Thu) 21:38

いいな、こんな物産展!うちでもよくプーリアとかシチリアの屋台はあるけど、こんな大規模は見かけないです。おまけに食の町エミリア・ロマーニャ!以前ボローニャに住んでいた私と主人ははまっちゃうこと間違い無しだわ。

うちのコムーネでも、しばらくは私が唯一の日本人。4年位前に引っ越してきた人がいて、今では二人。あ、でも近隣のコムーネを合わせると結構な日本人の人数になるの。おかげで定期的にお食事会&おしゃべり大会が開けます。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 02 (Thu) 23:00

くみこさんも

*くみこさんへ

かなりの田舎にお住まいなのですね(笑)
いやっ、我が村よりも~っと小さいところですよ~(笑)
我が村は2万人いるそうです。私からしたらかなり田舎なのですが、
人口だけみると、そうでもないのですね!

1800人の村なら、皆が知り合いでもおかしくないですね。
それと、中国人もいないなら中国人に間違われることもないのかな?!
うちは、工場が多いせいか中国人をはじめ外国人はかなり住んでいます。
ですから私の方から、”日本人!”って言っていますね(笑)

くみこさんもクラテッロ好きですか?
このクラテッロは今までの中でも群を抜いて美味しかったです。
私もまた食べたい~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 02 (Thu) 23:09

エミリア・ロマーニャ

*Ricciaさんへ

は本当に食の街ですよね☆
食べ物からしたらすぐにでも引っ越したいくらい、
私もエミリア・ロマーニャのお料理は大好きです!

この特産品展、規模が大きい方ですか?
皆さんのコメントを読んでいると、我が村がそれなりの村に思えてきました(笑)

近隣にお住まいの日本人の方との食事会、大切ですよね~。
私も、近隣のコムーネに一家族、あとは近いところでは
Bresciaに何家族か日本人がいて、やっぱりたまに食事会をしています~!

編集 | 返信 |  

黒猫  2008, 10. 05 (Sun) 00:13

美味しそうでーす!

こんにちは!

特産品店の出る村に私も住んでみたーい^^
ドイツってあんまりそういうの聞きませんが..
先日、ガルダ湖畔で2週間休暇をしてきた友達が「帰りたくないと思った」と言ってました。食事が美味しかったんですって。
なんか、イタリアというだけで、私は憧れます。「隣の芝生は青い」..かしら?
余談ですが、わたしの娘の本名はエミリアなので、いつかエミリア・ロマーニャに行って見たいと思ってます。
上記事、娘さん、美味しそうにピッツァ食べてますね!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 07 (Tue) 07:16

ドイツでは

*黒猫さんへ

特産品店はあまりありませんか?
イタリアは各州、各地方ごとに郷土料理があるので、
特産品展は日常茶飯事ですよ~!

そうですよ、お近くなので是非イタリアにいらして下さいね*
私もSaraがもう少し大きくなったら行きたいな~。
まずはベルリンに行きたいと思っています!

娘さんの名前、エミリアなんですね。
可愛い名前ですね!ドイツ語でも発音は同じですか?

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 00:06

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
