

昨日はワイン講座でミラノへ行って来ました♪



ミラノの日 0031ミラノの日 0051

 

我が家からワイン講座の場所、ミラノ「日本屋」さんまでの所要時間は約2時間。
地元の駅「Desenzano」から急行電車 Ineter City(インターシティー)でミラノへ!

 

 

ミラノの日 0071 ミラノの日 0101

 

ワイン講座をやらせていただいている、ミラノの「日本屋」さんです。

日本の本やDVDなどのレンタル、最近は日本の食材なども販売しています。

 



「大好きなイタリアワインの魅力や面白さを伝えられる」とあって
ワイン講座の日はとっても充実するのですが、もう一つ、
ミラノに行く最大の楽しみはワイン講座の後の生徒さんたちとの食事会です!!




ミラノの日 014

昨日は、「どうしてもお寿司を食べたい!」というわがままを聞いてもらい、
地下鉄「Moscova」駅近くの日本料理店、「大阪」へ行って来ました!



ミラノの日 018

ねたはどれも新鮮だし、しゃりの大きさや硬さも抜群!
これで、496カロリー(メニューに表示)ならダイエット中でも大丈夫(笑)



あ~でも、生徒さんが食べていたとんこつラーメンも、美味しそうだったな・・。
ちょっとカロリーが高いのがネックだけと(笑)、2キロ減ったら食べたいな~♪





スポンサーサイト

コメント - 16

ローラン  2008, 10. 05 (Sun) 02:02

こんにちは!

実は、masamiさんのこともずっと気になっていた私。
でもブログのプロバイダーさんも違うし、ということで妙に消極的だった私にコメントを下さってありがとうございます!
ちなみに、これまでもこっそり拝見しておりました^^;

masamiさんにとってのダイエットの敵はワインですか、お仕事ですものね、嫌いな訳がない… しかも飲まない訳にもいかないですよね。
ぴぎゃさんのところでも書いたのですが、ワイン+炭水化物、もしくは糖分や脂肪が太る元らしいので、ワインの時にはやはり野菜やフルーツなどのさっぱりしたものの方が太りにくいのでしょうね。
とは言っても、やはり炭水化物やタンパク質、チーズなどが欲しくなるのがワインですね^^;

またお邪魔しに参ります~♪

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 10. 05 (Sun) 05:33

Masamiさん、ワイン講座の先生なんですね!
お勉強された、と控えめに書いていらっしゃいますが
そうやって極める方はすごいなぁ、と思います。

夫も若い頃からとにかくワインが大好きで、
近所の人たちが意見を求めに来るくらい詳しいという
ことだったんですが、(もちろんMasamiさんのように
きちんと勉強したわけじゃありませんよー!)
なんと3年前にドクターストップがかかってしまい、
それ以来一滴も飲んでいません。

私もアルコール苦手なので全然飲まないんですが、
イタリアにいながら損した気分になりますよね(笑)。

お寿司もおいしそう!!
ミラノなら何でもありそうで、うらやましいです~v-356

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 10. 05 (Sun) 07:15

Masamiさん☆

ワイン講座ですか~^^素敵です~。
ご自分の好きなワインを、お仕事にできるって、かっこいい!!

ちなみに私はワインの繊細な味が、なかなか分からないのですが、甘いのが好きなおこちゃまなので、、いつも決まって飲むのは白のレスリングです~。
時々赤も飲みますが、いつもマイダに選んでもらってます^^。

講座を通じて、日本の生徒さんとの触れ合い、お食事会ができるってのも、とっても楽しそうです^^。

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2008, 10. 05 (Sun) 08:32

ちょっ!w

お す しーーーーーーーーー!!!ww
おいしそうですー!
やっぱりこういうとき都会はいいですよね・・・
仕事のついでに、なんて寄ることができるんだろうなぁ。
海外で日本料理屋さんにいったことってまだないんですが、そろそろデビューしてしまいそうです・・
このレストラン、結構高級そうに見えるのに、ラーメンがアリだなんて、しかもとんこつだなんて、さすが。おすしとラーメンが同時に頼めるなんて日本ならどこだと可能だろう?なんて考えてしまいました。
こういう日はSaraちゃんはだんな様が面倒みてらっしゃるんですかー?

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 05 (Sun) 18:07

ではこれでやっと

*ローランさん

お知り合いになれたのですね!
私もずっと気になっていたので嬉しいです(笑)

そうなんです!私のダイエットの敵はワインなのですが、
飲まないと「何でイタリアに居るの?」と思ってしまうくらい
大好きだし、生きがいでもあるのです~!
でも、ワインってローランさんの言うようにチーズのお供には最高だし、
飲むとついつい食が進んでしまうのですよね・・。
それと、飲むと食後にデザートまで食べたくなってしまう!!
っと、とっても悪循環なのですが、大好きなワインを飲めるように、
日中にカロリーをあまり取らず、スポーツをしてカロリーを消費するようにしています。
あっでも、最近は冬に向けて何となく痩せずらくなっているような、汗。

私もまた遊びに行きますね~♪

編集 | 返信 |  

くみこ  2008, 10. 05 (Sun) 18:56

次回はここに

やはりミラノ、いくつも日本食屋さんがあるんですね~。
しかも、関西人の私にはそそる店名。ちなみにこのお寿司、おいくらでした?日本屋さんがあるってのもすごいですね。ロンドンに行ったときにジャパンセンターってのがありましたが、同じ感じかな?
ワイン講座の先生!かっこいい~
私もあまり飲まなくて、たまに良いのを飲むとオイシイ!とは思うのですが、きっとよくわかっていない(苦笑)うちは実はルフィナの隣町でフレスコバルディの近くでもあるんですけど、ワインの産地の近くにいながら、損な気がします・・・

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 05 (Sun) 21:55

masamiさん、昨日は

こんばんは、そして温かいコメントありがとうございました。
おかげさまで、なんとか午後には謝ることができました。
いまひとつ素直さにかけていたと思いますが、私の反省は
彼に伝わったようです。本当にありがとうございました。

イタリアでこんなに普通と言うと変だけど、日本人が見て
違和感のないお寿司が食べれるなんて驚きです!!
しかもカロリーがこれまたナイスカロリーです。masamiさん
着々と進んでいますね。

生徒さんは、授業とその後も先生と楽しい時間を過ごせるなんて
羨ましいなぁ~心が豊かになりそうです。今の私に1番足りない
ものだなぁって思いました。いかんいかん、大きな心にならないと。
やっぱり、ぴぎゃさんはお寿司が食べたいのですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 06 (Mon) 04:48

そんな

*Mezzanaさんへ

お褒めいただいて、嬉しいです!
最近は主婦業が中心ですが、イタリアに来て、
大好きなワインを仕事にすることができて、幸せです☆

旦那さま、ドクターストップがかかってワインが飲めなくなってしまったなんて、
とても残念ですね・・。きっと相当色々なワインを飲んだことのある、
体でワインが分かっている方だったのでしょうね!

Mezzanaさんはアルコールが苦手なのと
旦那様が飲まないとの両方でワインに縁がないのですね。でも、食のイタリア!
美味しいものが満載な国なので、それだけでも楽しいですよね*

ミラノはヨーロッパの大都市と比べれば田舎ですが、
それでも食の選択肢は多いですよね。
私もミラノに住んでいる生徒さんがその点では羨ましいですね!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 06 (Mon) 05:00

好きなワインを

*keitteyさんへ

仕事にできて、本当に幸せです☆
でも、思いっきり転職組。ここに至るまでは色々ありましたよ~(笑)

keitteyさんは甘めのワインがお好きなのですね。
ニュージーランドのリースリング、飲んだことないな~。
甘味感が強いワインなのですね!私はニュージーランドだと、
ソーヴィニオン・ブランが大好きです。香り高くてフルーティーで
とっても美味しいですよ~。あっでももう試されたかな?

ワイン講座の生徒さん達との交流は、私の唯一の日本の情報源にも
なっていますし、とっても貴重ですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 06 (Mon) 05:07

炭水化物抜き

*ぴぎゃさんへ

ダイエットをしているぴぎゃさんに、また罪なことしてしまいましたね!
ゴメンなさいね~(笑)

ドイツだと、日本料理屋さんが山ほどありそうですが、どうですか?
イタリアでは最近、小さな街にも日本食レストランが随分進出してきていますね。
勿論、中国人経営だったりしますが、汗。

海外の日本食レストランだと、日本人経営でも、
ラーメンやチャーハンが置いてあったりしますね。
外国人のためにメニューの選択肢を多くしているとも聞きますが、
現地の日本人も楽しめるし、嬉しいことですよね!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 06 (Mon) 05:16

ミラノの日本食屋さん

*くみこさんへ

最近やたらに増えていますよ~。
お陰で行きたい日本食屋さんリストが増える一方です(笑)
くみこさんは関西の方でしたね!名前もさることながら、
「大阪」は何を食べても美味しいですよ☆是非、次回は行ってみて下さいね。
因みにこれは「寿司の梅」で17ユーロです、でもお茶とデザート付きですよ☆

うっ、ワインの産地に住んでいるなんて羨ましい~~~!
実はソムリエ時代に、トスカーナで働きたいとず~っと思っていました。
なのに何故、ここに住んでいるの?と思いますが、運命ですね、仕方がありません!(笑)
でも、今でもトスカーナに行く度に、胸がキュンとします~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 06 (Mon) 05:25

仲直り

*ピッコリーナゆかさんへ

できて良かった!
私も謝るの苦手ですよ~(笑)
Albertoはこの点では私よりよっぽど素直で、
いつも謝っているのは彼のような気がしますが(笑)、これではダメですね!!

私のダイエット、一進一退であまり着実ではないですよ~(涙)
週末はお友達夫婦と食事会だったし・・。
でも、明日からはAlbertoも巻き込んで、
少し真剣にダイエットです!(彼もどうやら体重が増えたみたいなので!)

ワイン講座とその後の食事会では、私も皆さんから沢山の元気をもらっています。
心が豊かになるように、お互いに頑張りましょうね♪

編集 | 返信 |  

piccolina  2008, 10. 06 (Mon) 18:28

一つ一つのお店がすっごくかわいいですね~☆
週末にこんなところお散歩できたらとっても和めそう♪♪
もうすぐ仕事が終わるところなのですが(←ダメダメ会社員です・・・)疲れた目と頭が写真でとっても癒されました。

前の記事のお店もレストランも全然知りませんでしたー!!
向こうにもし住めることになったら、懐かしくてついつい足がむいちゃうんだろうなぁ☆

ソムリエさんなんてかっこいいー!!私はPAOLOといるようになって、ようやく赤ワインが飲めるようになりました。最近ちょっとずつ味が分かってきて好みのワインとかができてきて嬉しい今日この頃です☆

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 07 (Tue) 07:06

私の写真で

疲れた目と頭が癒されたとは、嬉しいです~!

最近ミラノの日本食屋さんは、レベルが高くなってきたと思いますよ!
Piccolinaさんがイタリアで暮らすことになったら、ミラノ情報を提供しますよ~
いらして!!

だんだんワインにはまってきていますね~(笑)
日本だとどこのワインを飲まれるのですか?
Paoloさんがイタリア人だから、やっぱりイタリアワインかしら?

編集 | 返信 |  

piccolina  2008, 10. 07 (Tue) 11:31

そのとおりですっ!!

イタリアワインしか買ってきません(笑)
最近は友達も気を使って(?)ワインを買ってくるときは必ずイタリア産です。

近くのスーパーで美味しいワインなんて買えないって思ってたんですが
PAOLOが選んで来るとけっこう飲みやすくて、
さすがイタリア人っ!!って思います☆

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 08 (Wed) 06:59

やっぱりそうでしたか!

ワインは、分かっているヒトが買うと、
美味しいワインを見逃さないんですよね!

Piccolinaさん、あなたはワインにはまること間違いなし!
いつか機会があったら一緒に飲みたいですね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
