今日は私も、ブログのお友達ピッコリーナゆかさんのご縁でお友達になった、
ローランさん のブログにて開催されている「フーディンピック(食べ物ネタ祭り)」
詳しくはコチラまでに参戦させて頂きたいと思います!



時は、今から約4年半前。
私とアルベルトはつき合い始めたばかりで、彼は地元の(我が村ですね!)
マンションで一人暮らし。私はそこから40キロ離れたBrescia(ブレーシャ)のマンションで一人暮らしをしていました。



当時のアルベルトは私のマンションに来るたびに、イタリアではそこそこ
質の良いものが揃うと言われているスーパー、Esselunga(エッセルンガ)で
いつも山のような買い物(例えば何種類もの生ハム、チーズ類、デザート)を抱え、
Buonasera Principessa!」(今晩は、お姫様~!) 勿論、今は言いませんが・・・
と言って、私のマンションに遊びに来てくれていました。
そして勿論、いつも私の目がキラキラっとなるワインを持参していたのです(笑)



ですので、当時の私が、「なんて羽振りのいいヒトなんだろう!」と思ったのも
みなさん、納得して頂けますよね?!(笑)
あっ勿論今もアルベルトは気前がいい方ですが、男性は所帯を持ったら変わりますよね!彼の気前の良さは一般並みに落ち着きました~(笑)



そんなお互いのマンションを行ったり来たりしていた時期、
ある日アルベルトが私のマンションに入ると、「何か変な臭いがしない?」
と言うのです。私はあまり気にもせず、「そうかな~?」と聞き流していたのですが、
ある日彼があまりにしつこく言うし、「何かスパイスっぽい臭い!」と言うので、
特にキッチンの戸棚などは注意して点検してみたのですが特に変わった気配は無し。
アルベルトも「まあ、それならいいんだけど」と折れてくれたので、
あえてそれ以上の追跡をすることはありませんでした。



今考えると私も、「きついスパイスの香り」があったような気もしますが、
だんだん鼻が慣れてしまっていたのと、
もしかしてこれは「マンション全体の臭い?」 どんな臭いでしょう・・・
と思っていたのですね・・・。



そして時は少し流れ、アルベルトのマンションで2人で暮らすために
私のマンションを引き払うことにし、引越し作業をしているときに・・・・
出てきました、あの悪臭の根源が!!



缶詰類を保管している戸棚の奥の奥から、何と腐ったにんにくが出てきたのです!
3~4ヶ月、真夏に放置されたニンニク、
戸棚を開けた時の悪臭は凄いものがありました~(涙)



それにしたも誰がこんな所ににんにくを入れたの??私じゃないよ~~!
そう、勿論アルベルトがそこに、にんにくを入れてすっかり忘れていたのです(笑)



引越しをした3日後くらいには借りてが見つかったと聞いたあのマンション。
新しい住人さんはあの悪臭に気が付いたかしら?
暫く消えそうにもない悪臭が漂っていたんですけどね~(笑)












スポンサーサイト

コメント - 12

keittey  2008, 10. 08 (Wed) 08:26

Masamiさん☆

んにちは^^!
アルベルトさん、気前がいいんですね~、素敵。
こんばんわ~お姫様!だなんて、アルベルトさんもロマンチックな演出をされているじゃないですか~。

そ、それにしてもにんにくが腐っていたとは^^;!!
しかもその原因がアルベルトさんってとこが笑えます~。
臭い!!ってとこまでは、気づかれたのにね^^;。
ぶつを発見された時は驚かれたでしょうね~^^。

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 10. 08 (Wed) 18:13

ご参戦!

わーい、ありがとうございます\(^^)/

最初はロマンティックなラブラブモードで始まったお話、どうなるのどうなるの??と思っていたら…
ニンニクはかなりきついですね^^; もうちょっと違うものだったら良かったのに。そしてそれに気が付いたアルベルトさん、鼻が利く方ですね。ワインのスペシャリストであるMasamiさんが気付かなかった(というか無視した?)のは、アルベルトさんとの時間を大切にしてて、そんな悪臭の根源を探す時間すら勿体なかったからでしょうか(*^^)

しかし、見付けた時の様子は…
かなりの惨劇状態だったのでしょうね! 

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 08 (Wed) 18:56

キャー☆プリンチペッサ

masamiさん、今晩は。
このフレーズを読んで、どきゅーんですね。今でこそピッコリーナ
一本ですが、付き合い始めはこう言ってくれまいした。それを
思い出してなんかドキドキしました。

男性がスーパーの袋を、明らかに恋人の為に抱えてる姿は
大好きなんです!いまからamore mioの所に行くんだぜと
全身で現していて、あの写真よりも更に素敵でワインだけじゃ
なくAlbertoさんご本人に目がキラキラになったのでしょう。

それにしても、にんにく普段から匂いが強いだけにどんな
悪臭になるのか。気付いたけど置いたのもAlbertoさんだった
だなんて。そんなお茶目さんな所もいいですね!!

saraちゃんが大きくなっらた、このお話してあげた下さい。

編集 | 返信 |  

Mezzana  2008, 10. 08 (Wed) 20:56

にんにくってどんどん使うから、腐ったところを
見たことが無いですが…、そんな悪臭なんですね!(笑)

でも「スパイスっぽい香り」とはちょっと嗅いで見たい気もします。

アルベルトさん、素敵なMasamiさんを夢中にさせようと
一生懸命だったのでしょうかv-238
なんだかとっても微笑ましいお話ですね♪

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 10. 08 (Wed) 22:28

アモーレの国の香り

あぁ、お姫様なんて、呼んでもらったことの無いまま、薹が立ってしまった私です(^_^;)

そんな所にニンニクをしまったのは・・・もしかしたら、他の男性にMasamiさんをとられない様に、虫除け?魔よけ?のようなおまじないだったかも?

最近、日本のスーパーで売っているニンニクは香りが弱い気がします。イタリアのニンニクは、しっかりとガーリックの臭いがしますか?

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2008, 10. 09 (Thu) 04:09

どんな臭い?

たまねぎなら腐らせたことあります・・あれもなんともいえないけど、にんにくって腐ったらどんな臭いが??
腐った臭いはわからないけど、私、にんにくを切ったり触ったりしたあとの指の臭いがだいっきらい!w イタリア料理だとにんにくをしょっちゅういっぱい使うと思うけど、臭い気になりませんかー?
あと、にんにくってそのへんに引っ掛けて置いてるので、使い切る前にカピカピに乾燥しちゃうのがうちの問題です。でもやっぱり料理に入ってるとおいしいんですよねーw

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 09 (Thu) 14:38

確かに

*keitteyさんへ

アルベルトも昔はロマンティックな演出をしていたのですね・・。
今はさっぱりなので、私としてはちょっと不満なのですが(笑)
でもアルベルトの気前のよさは、以前ほどではないですが(笑)
まだまだ健全ですね!これは大好きなことろに一つですね!

そうなんです。彼はにんにくを何気なくそこに置いたのでしょうね(笑)
いつもあんまり使わない戸棚でずっと閉まった状態だったので
あんまり臭わなかったのですが、
開けたときは凄い臭いでしたよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 09 (Thu) 14:42

参戦

*ローランさんへ

しちゃいました~!
ネタ探しのために昔の思い出を辿ってみるのも楽しかったですよ!
ローランさんのこの企画、最高ですよ*

腐ったにんにくの臭いは確かに凄かったのですが、
この戸棚はいつも閉まっていて
私的にはそんなに酷い臭いではなかったのですよ~(笑)
ちょっと漢方薬局のような臭いに近かったかな(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 09 (Thu) 14:53

きゃー!

*ピッコリーナゆかさんへ

CCBさんも以前はゆかさんのことを「プリンチペッサ」って読んでいたのですね!
またまた嬉しいシンクロですね*
Albertoはあれから暫く、「プリンチペッサ」ではなく
「姫」って私のことを読んでいましたよ。
でも手がかかるワガママなお姫様というとこでしたよ(笑)

Albertoに目がキラキラとなった?うん、当時はそうだったかな~(笑)。
我が夫婦も付き合い当時は、かなりラブラブだったのですよ!
今はかなり落ち着いてしまいましたが(笑)

Albertoがお茶目ですか?有難うございます!
何か、憎めないかわいいところはありますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 09 (Thu) 14:57

にんにくの腐った香り

*Mezzanaさんへ

漢方薬局の香りをきつくしたような香りでしたよ(笑)
だからやっぱりスパイシー?!

確かに当時のAlbertoは一生懸命でしたよ~(笑)
殆ど毎日、彼がお料理をしてくれていましたし、
週末などは、遊びに行く企画が満載でした!!
あっ、勿論今は違いますよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 09 (Thu) 15:02

プリンチペッサ

*colnagoさんへ

と読んでもらっていたのは、遠~い遠~い昔ですよ~(笑)
私も変わりましたが、彼もその点は変わってしまいましたね!
今は至って普通の夫婦ですよ(笑)

イタリアのにんにくはかなりの種類があって、
香りも強いのから弱いものまで様々ですね。
イタリアではにんにくによっては翌日まで全く残らない種類があって、
これは希少価値ですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 09 (Thu) 15:07

腐ったにんにく

*ぴぎゃさんへ

の香りは、漢方薬局の香りをきつくしたような香りでしたよ~(笑)
だからスパイシーというか、ちょっと体に良さそうな臭いですね(笑)

そうですよね、にんにくはその辺に吊るしておくと、いつの間にか
乾燥していますよね!なのにあの時は、戸棚にポンって置いちゃったのと、
真夏を過ごしたのが重なったので、柔らかくなって腐ってしまったのね・・。

私もニンニクが入ったお料理は大好きですよ!
イタリアには地方によって、、翌日まで残らない種類のにんにくもあるんですよ♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
