ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、昨日の晩ほど、
「いとも簡単に美味しいイタリアンが作れる!」と思ったことはありません。



所要時間はまさに5分!!



Sampietro 024Sampietro 026

主役はSampietro(マトウダイ)!
出来上がり前(左)のマトウダイは少しグロテスクで、
出来上がり(右)も間違ってもキレイとは言えませんでしたが、
味は、絶品でした~~!




作り方は至って簡単*
マトウダイを洗って厚手のお皿に載せ、塩、オレガノ、ぺペロンチーノ
プチトマト、オリーブを上と脇に散らし、180度のオーブンで40分焼くだけ♪



Sampietro 034

「タイ」と名前が付くのに、食感はタイとは全く違って、
とっても肉厚な、ちょっと鶏肉を思い出すような食感でした。
魚自体も味があってとっても美味しいのですが、やはり、甘味のある
プチトマトとオリーブがかなりアクセントになっていましたね!
あっ勿論、オリーブオイルはしっかりとかけましたよ~。 これもポイント!



そして金曜日の夜は、私とAlbertoにとっては大切な大切な「ワインの日!」
合わせたワインは、イタリアの東端で、スロベニアと国境を接している
Friuli Venezia Giulia州 (フリウリ ヴェネチア ジューリア)の白ワイン*



Sampietro 039

ワイン名・ VINNAE Bianco Venezia Giulia 
      (ヴィナエ ビアンコ ヴェネチア ジューリア)2007'
生産者名・ JERMANN (イエルマン)
濃い麦わら色。 白い花、乾いた藁などの香りを持つ、
甘味と酸のバランスがきれいに取れたボリューム感のあるワイン。



実は前の晩、「次の日に何を食べるか?」が発端となり(笑)、
つまらない口げんかをしてしまった私とAlberto。 もうこんなのばっかり・・。 
ですが、昨日の晩は2人とも大満足でと~っても楽しい夕食になりました♪




***************




皆さんとお友達になれて、今まで以上にブログが大切に、
そして楽しくなってきている今日この頃ですが、
中々時間が取れず、更新が難しいことも・・。
しかもKeitteyさんが危惧されている通り、
アルベルトが最近、ブログにやきもちを焼いている感が・・・。    
ですのでピッコリーナゆかさんと同じく、私も記事をアップしてから
時間を見つけてゆっくりとコメントのお返事を書いていこうと思います!

皆さんとの交流が日々のエネルギー源になっています!!
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね♪







スポンサーサイト

コメント - 14

colnago  2008, 10. 11 (Sat) 21:33

本場のイタリアンが5分でできちゃうとは!
でも、日本で売ってるトマトじゃ、きっと同じ味は出せないんだろうなぁ~。

私も毎日残業続きでグッタリなので、ブログも気が向けばバンバン書きますが、疲れたときはお休みしてますよ。
コメントのお返事も遅くなる事が多いです(ごめんなさい)。
ですから、Masamiさんも気にしないでくださいね~♪

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 12 (Sun) 00:27

喧嘩の原因は・・・

masamiさん、こんばんは~窓を開けていたら物凄く寒いです!
イタリアはどうですか?

またまた、美味しいそうなお食事up!しかもワインもキター(゚∀゚*)ノ
5分でイタリアン・・・本当?って思ったけど、下ごしらえをして
オーブンに入れれば、あとの40分は他の事をしながら待つのみ。
ナイスレシピですね。魚のほろっというのと肉厚さが画面から伝わる
のなら、いっそ味とにおいも伝わる技術が開発されないかしら?

相変わらずの食いしん坊ですi-236
Albertoさんとの喧嘩の原因はきっと、もっと僕の為の時間を
作って欲しいじゃないのでしょうか?最近の君はつれないなぁ
と寂しく、このPCめ!ブログめ!!となったのでは?

CCBも、ブログの輪が広がって私が楽しんでいる姿はすごく
嬉しいよ☆でも、最近はPC触ってる時間が僕といるより長くない?
とちくちく言っては、電源を落としてしまいます。困ったもんですi-277

仲直りのご飯&ワインで更にラブラブですね♪

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 10. 12 (Sun) 07:38

Masamiさん☆

こんにちは^^!
う わ!!とってもおいしそうです~。
さすが地中海の魚は、、、ぷりぷりですね、本当に鶏肉みたいです。
作り方も、、、5分で準備できちゃうなんて、、、素敵。
同じ魚は手に入らないけど、、、この調理法で、違う魚を使って、試してみたいです~^^。
ワインもお料理にばっちり合いそうですね!

や、やっぱり!!Albertoさんもブログにやきもちをやかれているのですね(笑)。
これはイタリア人男性と暮らす女子の同じ悩みですね(笑)。
マイダも、一緒にいれる時間は、二人でまったりしたり、何か彼にも通じることをやってほしいみたいで、、、、
PCに向かって私の世界にひたると、、、ちょっとやきもち空気が流れるので、、、極力いない時を狙います(笑)!

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2008, 10. 12 (Sun) 09:23

マトウダイ!きいたことないですー どこで購入されたんですか!?
準備に5分、あとはオーブンが働いてくれるっていうのは、主婦の大きな味方ですねーw パンと一緒に召し上がったんですか?イタリアの(とうもろこしの粉でできた?)パンはすっごく好きです。しっとりドシッとしてて。

コメントの件、順番なんてまったく気にしていなかった私がいますので、どうぞどうぞご家庭を大事になさってください!
私のblogは読み逃げokですし、毎日来ていただかなくても全然だいじょぶですから!Masamiさんがお優しい方で気を遣ってくださってるのはよくわかってます!毎日コメント残さないとお友達の輪がきれるなんてことありませんから、だんな様とSaraちゃんと、Masamiさんの健康をを一番に考えてあげてくださいね(^◇^)

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 10. 12 (Sun) 10:52

この魚は日本でも売っているのかしら?
鶏肉のような食感なんて。。。美味しそうだなぁ♡
魚ちゃんの見た目もなんだか鶏のささ身っぽいですよね(笑)

私もこんな感じのシンプルな味付けの料理は大好きです!

ブログにやきもち・・・。
私の彼もPCに向かっている時間が長いと
ごくたま~~~にそんなような事を言いますねぇ。

でもこんな男性、やっぱり「可愛い!」って思っちゃいます*

更新のこと、返事のこと、お気になさらずに☆
Masamiさんのペースでやって下さいね。
私たちはここでお利巧にして待ってますから(*^^)v

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 10. 12 (Sun) 19:10

こんにちは

マトウダイですか?この辺りではあまり見かけたことがありません。
今度探してみま~す♪
こういうオーブン料理は簡単でおいしくできるのでいいですね*

ブログ、私も同じようなことで何度もやめようかと思いましたが、楽しみにしてくれている友達のことを考えるとやめれずにいます。
無理のない範囲で、楽しく気楽にやっていくのがいいのでしょうね。
お互いゆっくりがんばりましょう☆

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 10. 12 (Sun) 19:17

本当に美味しそう!

Masamiさんのお宅でも、やはりブログに向かう時間が長くなるとヤキモチなのですね。keitteyさんとこもピッコリーナさんとこでも!
私もさんきゅーが「PCばっかりやってて、他のこともきちんとやっているの?」と仁王立ちで時々言います。そうこうしている内に私自身も体調を壊してしまい、本当に無理してきたかも、と少し反省しています。
FC2の方々との縁を神様に頂き、いつも温かい言葉を頂いて本当に皆さんに感謝しきりです。でも、お互いに無理せずにというのが一番ですし、Masamiさんも無理しないで下さいね!私もマイペースでお邪魔させて頂きますし、コメントはしたいからしているだけ、お返事はなくても全然OKです!

風邪をひいて食欲が落ちていましたが、写真を拝見して居たら何だか美味しそうなイタリアンの香りが(妄想です!)・・・ お陰さまでちょっとお腹が空いてきました(*^_^*) 
さんきゅーが一緒に居るので、何か作ってもらいます♪ (出来るかな~?)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 14 (Tue) 00:09

確かに

*colnagoさんへ

イタリアのトマトだからこの味が出せるのかもしれませんね!
こちらのプチトマトは、果物みたいに甘いのですよ~*

暖かいコメント、ありがとうございました!
これからは無理をしないで、マイペースにブログを続けていこうと
思います。どうぞよろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 14 (Tue) 00:15

そのとおりで~す

*ピッコリーナゆかさんへ

ケンカの原因は「明日、何食べる?」でしたが、根底にはまさに
「PCに向かっている時間が最近少し長すぎない?」がありましたね!!
Albertoが私がPCに向かっているとあんまり嬉しそうではないというか、
ちょっと不満そうでしたよ~(笑)

ケンカの後はお互いに話し合って仲直りしたので今は大丈夫ですが、
今後は無理せずに続けて行こうと思っています~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 14 (Tue) 00:18

そうですか~!

*keitteyさんへ

やっぱりこの悩みは、イタリア人夫を持つ妻の
共通の悩みですかね~(笑)
私も彼が居ない時に極力、PCをするようにしますね!
あとはやっぱりマイペースで続けるのがいいのでしょうね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 14 (Tue) 00:22

マトウダイ

*ぴぎゃさんへ

近くの魚屋さんで、購入していま~す!
この辺りは海は近くないのですが、
この魚屋さんは中々新鮮は魚を扱っているので、信頼しています!

ぴぎゃさん、暖かいコメント、本当に有難うございます*
コメントのお返事、遅れるかもしれませんが、無理の無い範囲で
していこうと思っています。でも、ぴぎゃさんの所には遊びに行きますよ~。
毎回訪問が楽しみなんですよ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 14 (Tue) 00:27

きらりさん!

暖かいコメント、ありがとうございました*

きらりさんが「何度もやめようと思った」なんて、ビックリです・・。
でも、家庭が忙しいと、ブログとの両立が厳しくなるときはありますものね!
私もSaraが幼稚園に行くまではまだまだ両立は大変そうですが、
マイペースに楽しくやって行きたいと思います*
これからもよろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 14 (Tue) 00:31

めぐみさんの

*めぐみさんへ

彼もPCにやきもちを焼くタイプなのですね~!
南イタリアの男性は特に、情熱的ですよね、きっと(笑)

暖かいコメント、有難うございました!
無理しない範囲で、これからも楽しんで
ブログを続けていきたいと思っていま~す。
これからも宜しくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 14 (Tue) 00:34

さんきゅーさんも

*ローランさんへ

ブログへやきもちを焼くタイプなのですね~(笑)

おっしゃる通り、無理なくマイペースでブログを続けていくのが
良いのでしょうね。ブログがストレスになったら、元も子もない
ですものね!!

風邪が早く良くなるといいですね。
こうい時こそ、男性に料理の腕を振るってもらわなくては、ですね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
