
以前の日記でも触れましたが、私、
ミラノでワインセミナーを開講していますが、
今日は、その初級編の初日の日でした。


ワインセミナーを始めてから4年。
今回の生徒さんは4期生となります。


初級編は10回続くのですが、第1回目の今日は、
”ワインの醸造”と”テースティングの仕方”についてお話ししました。
そして、後半は、3本のワインを試飲して頂きました。


今日は、白ワイン1本と、赤ワイン2本です。
平行試飲というのは、いつもとても勉強になりますよね!
生徒さんも、“比べるとこんなに違うんだ~”と、
嬉しそうに、納得していらっしゃいました!
私も、ワインを勉強したての頃を、懐かしく思い出しました。



それにしても、ワインセミナーは、わたしにとって、とても勉強になります。
いつも、忘れていることを思い出させてもらったり、
新たな勉強に繋がったりしています。
本当に、受講して下さる生徒さんに感謝です☆


では、今日試飲した3本のワインをご紹介いたします。

I Frati

生産者 ・Ca’ dei Frati
ワイン名・DOC Lugana I Lugana 2006’

麦わら色。青りんご、洋ナシ、バナナなどの白い果物の香り。
十分な甘味感の後、円やかな酸味が続く。
バランスが良く、とてもチャーミング。

香りが華やかなので、シンプルな魚料理というより、
Vitello Tonnatoなどの存在感のある料理と合いそう!


Valpolicella.jpg

生産者 ・Tommasi
ワイン名・DOC Valpolicella Classico 2005’

透明感のあるガーネット色。
森の赤い実、さくらんぼ、花束、シナモンなどの香り。
程良い甘味のあと、チャーミングな酸味が続く。
タンニンは円くこなれている。

チャーミングで、くせの無いワインなので、
どんな料理とも合わせやすい。
気持ち冷やして、野外でバーベキューのお供にも良さそう!


Aglianico.jpg

生産者 ・San Paolo
ワイン名・DOC Irpinia Aglianico 2005’

濃いガーネット色。
桑の実やチェリー、プラム、森の土の香りなど。
存在感のある甘味とボリューム感!
酸味の印象は殆どなく、南イタリアの暑い夏を思わせるワイン。

お肉料理というより、くせのない、
ハードタイプのチーズとの相性が良さそう!


では、楽しい週末をお過ごし下さい



スポンサーサイト

コメント - 3

きらり  2008, 03. 16 (Sun) 07:47

Masamiさん、こんばんは。
ブログ訪問、コメントどうもありがとうございました*

イタリアでワイン講座など、いろいろとご活躍されていて、尊敬いたします。
私もワインは大好きですが、詳しくはわからないので、
またこちらのブログで勉強させていただきますね。

↓私も甲州ワイン好きです♪
また遊びに来ますね。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 03. 16 (Sun) 12:12

きらりさん、こんばんは。
コメント、どうもありがとうございました。


きらりさんも、ワインはお好きなんですね☆
普段は、どんなワインを飲まれているのですか?


ウンブリアに行ったときは、あちこちで、
Sagrantino di Montefalcoを飲みました。
飲み頃になったSagrantinoは、素晴らしいですよね!


また、ワインを巡る旅がしたいな~。


甲州ワイン、イタリアには無いタイプで、いいですよね。
私もまた、遊びに行きますね♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 01:30

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
