Chianti Classico(キャンティ クラッシコ)!
いつ聞いても、「良い響きだな~」と思ってしまう私(笑)
勿論みなさんも、一度はこのイタリアワインの名前を耳にされたことはありますよね!



知名度と評価の高さにおいては、トスカーナを代表する、いや、イタリアを代表する赤ワインの一つ*
ちなみに Classico(クラッシコ)は、「古くからそのワインを栽培している地域で造られるワイン」
の意味ですので、キャンティよりキャンティ クラッシコの方が歴史がある点が違うんですね!



イタリアに来た当初は、「ワインの勉強なら、トスカーナ州かピエモンテ州で!」と、
トスカーナのレストランでも仕事を探したのですが、結局、コックとしてはポストがあっても、
ソムリエを必要としないレストランが大半で、トスカーナでの経験を断念せざるを得なかった私。



でも、あのトスカーナの丘陵地帯やぶどう畑を見ると今でも胸がワクワクするし、
イタリア全土のワインを飲んでみた今でも、キャンティ クラッシコ等のトスカーナの赤ワインは
私に特別な思いを感じさせてくれます♪



りんごのサラダ 049

ワイン名・ Chianti Classico Riserva Ducale Oro2004'
生産者名・ Ruffino(ルッフィーノ)

やや透明感のあるガーネット色を持ち、アマレナ、ドライフラワーなどの香り。
十分な甘味感があり、程よい酸味、そして円やかなタンニンがフィナーレを飾る。
気品もあり絶妙なバランスの良さを持つ、正に飲み頃の1本。



金曜の夜は「美味しいワインを飲む夜!」なので、夕方近くになると待ちきれなくなる私。
昨日はAlbertoが仕事帰りにこの1本を購入。あまり美味しいと最後は奪い合いになる私達(笑)
でも昨日の晩はAlbertoはワインの前にビールを飲んだので、最後の一杯は私に~~!




昨日は恒例、生ハムとワインを合わせた我が家ですが、このキャンティ クラッシコ、
キアナ牛(ティーボーンステーキ)との相性は抜群~!
機会があったら、合わせて飲んでみて下さいね。
きっと、最高のアッビナメント(ワイントと料理の相性)を楽しんでもらえると思います~♪





ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ






スポンサーサイト

コメント - 14

keittey  2008, 10. 19 (Sun) 19:10

Masamiさん、こんにちは^^!
やっぱり、ソムリエのMasamiさんにワインの説明をしてもらうと、、、とーってもおいしそうって思っちゃいます。
2年前にトスカーナに行った時に、私たちも飲みました^^。
とっても、おいしかったのを覚えています~^^。
MasamiさんとAlbertさん、最後の奪い合いを想像して、笑ってしまいました~^^。
そういえば、ずっと前にコメントのおかえしでMasamiさんがお勧めして下さった、Sauvignon Blanc よく、マイダも選んでくれて、おいしく飲んでます~^^。
やはり、世界のワインを知ってらっしゃるのですね!

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 10. 19 (Sun) 20:42

お洒落ではないもともと九州の田舎者の私、全然ワインの美味しさが分からないので、何かの記念日などに買うワインも適当なのですが、今度からはMasamiさんの記事を参考にさせて頂きます(*^^)v 
このキャンティクラッシコ、是非ともお肉と合わせて飲んでみたくなりました。友人のさくらが九州産のワインを送ってくれたそうなのですが、そういう和製のワインにも合うものなどがあるのでしょうかね?土地とワインの相性があるのかな、と結構興味津々になってしまいました(*^_^*)
Masamiさんがお家でも旦那さまとワインを楽しむ雰囲気は、文字を通して拝見してもとても素敵です!

編集 | 返信 |  

piccolina  2008, 10. 19 (Sun) 22:53

初めてソムリエさんが評価するのを聞きました(読みましたですが・・・)そういう風にワインの味を感じられるって素敵です。週に1回のおいしいワインを飲む日っていうのもおしゃれ~♪
そんな環境を許してくれるイタリアってやっぱりいい国ですね。笑 しかも生ハムもいつでも手に入るし!!!

最後の1杯をMasamiさんに注ぐ光景にアルベルトさんの愛を感じます☆

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 10. 19 (Sun) 23:23

ワインにあまり詳しくない私ですが、キャンティーは飲んだことあります・・・、でもクラッシコだったかは?

私は以前はドイツワインをよく飲みました。甘い白ワインが好きだったので、アイスワインも飲みましたが、赤ワインは敷居が高くて手が出せません。

Masamiさんのワインセミナーに参加して、説明を聞きながらワインを楽しんでみたいなぁ~♪

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 19 (Sun) 23:28

今日はワイン講座ですね!キャンティって聞いた事は
あったけど飲んだことはあったかなぁ?な私ですが、
masamiさんのワインの解説、特に味部分を読んでいると、
まるで自分が飲んだような感じがします。ドライフラワーの
香りって、芳しいってことなのかしら?

いただきもの普段我が家にはないちょっと高そうな
ワインがあるので、それを飲んでみようかな。
でもmasamiさんの様なプロのコメントとは程遠く、
酸っぱくて、うーん、強いのかな?って言いそうです。

最後の美味しい一杯ゲット☆やりましたね(*^-^)b

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 20 (Mon) 03:21

*Keitteyさんへ

私のワインの説明で美味しく聞こえるとは、とっても嬉しいです~*
でも、昨日のワインは本当に美味しかったですよ~♪

Keitteyさん達もトスカーナに行かれたのですね。
世界中の人たちを魅了するステキな場所ですよね。私も大好きです!

私とAlbertoの奪い合いは毎回凄いですよ~(笑)
好みのワインが同じすぎるのは玉に瑕ですね^^

ニュージーランドもワイン好きには最高の国ですよね!
Sauvignon Blanc、久し振りに飲みたくなっちゃいました~♪ 



編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 20 (Mon) 04:12

*ローランさんへ

私の記事を参考にワインを買ってくれるなんて、嬉しいな~!
ではではこれからも、どんどん美味しいワインをご紹介しちゃいますね*

さくらさんが送ってくれた九州産のワインって何だろう?
私は日本のワインだと、特に甲州ワインが好きで飲みますが、九州だと何のぶどうかな?
ちなみに甲州ワインは、とてもデリケートなワインなのでお刺身やお寿司などとの相性はバッチリですね。あっでも、地元の人は、山梨名物「ほうとう」とも相性がいいと言っていますね。
ですのできっと、その九州産のワインと合う地元料理があるはずだわっ!!

ワインを楽しむ雰囲気が伝わりますか?(笑) 何よりも、嬉しいです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 20 (Mon) 04:27

*piccolinaさんへ

そんなに褒めていただくと、何だか照れちゃいますね^^でも、嬉しいです!
有難うございます~*

そうですね、特に毎日飲まなくなってからは、金曜の夜がと~っても楽しみになりました!
美味しいワインがあると、それだけで夕食が華やかになりますものね~♪

そうなんです!!昨日は私もAlbertoの愛を感じましたよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 20 (Mon) 04:35

*colnagoさんへ

colnagoさんも、キャンティ、飲まれたことがあるんですね!
さすがキャンティ、やっぱりイタリアを代表するワインだな~(笑)

私もドイツの白、好きですよ~、華やかで美味しいですよね♪
でもドイツのアイスワインは飲んだことないな~。
あっ、これでまた、飲みたいワインのリストが増えちゃいました(笑)

私もcolnagoさんにワイン講座に来て頂きたいですよ~*
またたまに、ブログでレッスンしちゃいますね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 20 (Mon) 04:41

*ピッコリーナゆかさんへ

ハイ!たまにはワインのレッスンをしようと思いまして~(笑)
私の解説で飲んだ気になりますか?
良かった!!これは何よりの褒め言葉ですよ~!有難うございます~(笑)
ドライフラワーは、少し熟成が進んだワインによくある香りなんですが、
柔らかい心地よい香りですよ~♪

頂き物のちょっと高そうなワインて何だろう、気になる~~(笑)
飲んだ際には、是非写真をアップして下さいね~^^

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 10. 20 (Mon) 06:29

こんばんは♪
私もキャンティ・クラッシコ好きです。
今日はうちでは、グレゲットを飲みました*
Masamiさんは、ほんとうにワインを愛して飲んでいらっしゃるから素敵です♪
とてもお勉強になるので、またいろいろ教えてくださいね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 20 (Mon) 07:14

*きらりさんへ

こんばんは*
やっとSaraが寝てくれたので、私もPCタイムです♪
キャンティ・クラッシコ、きらりさんもお好きなのですね!支持率はやはり高いですね~(笑)
ウンブリアの白と言えばやはりグレゲットですよね!
ニュートラルなので、どんな食事にも合わせられるワインですよね!
グレゲットも勿論お家で栽培されているのですよね?!
きらりさんの環境、羨ましすぎますよぉ~(笑)

勉強になるなんて、有難うございます!!
また時々ワインの記事、アップさせてもらいますね♪


編集 | 返信 |  

くみこ  2008, 10. 20 (Mon) 17:31

こんにちは
見慣れたこのラベル、ルフィナはうちの隣町なのですよ(笑)幸か不幸か私はワインをそんなに飲めないので助かってますが、masamiさんがこちらに来たら飲みたいものだらけで大変でしょうね~。小さいけどワイン博物館もあるし、昔ここからフィレンツェまでワインを馬車で運んだのを再現するお祭り(il bacco)が9月の後半にあります。一度ぜひ来てみてくださいね!

↓メラーノ物語!私も日本に帰るつもりがダンナと知り合って2年足らずで結婚・・・運命ってわからないですねぇ

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 20 (Mon) 21:21

*くみこさんへ

もう本当にくみこさんは、私にとって理想の土地で暮らしているのですよ~(笑)
ワイン博物館も、お祭りも行ってみたいな~~!次は来年の9月後半ですね!
今から予定しておきますよ~(笑)

くみこさんもやっぱり日本には戻る予定だったのですね~!
本当に、人生何が起こるか分からないですよね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
