今日10月21日は、私の母の誕生日です♪



今日は残念ながら皆でパーティーはしてあげられないけど、ブログから誕生日メッセージです!
お母さん、お誕生日おめでとうございます!



buon-compleanno-25.jpg
~google immagini~


横浜の実家には、まだ私の部屋が昔のまま残されています。
と言っても、Albertoと結婚してSaraが生まれて、3人が一緒に寝られるようにと
私の昔のシングルベッドが、大きなダブルベッドに入れ替わったけれど(笑)



そんな私の部屋の机の引き出しの中には、今だに捨てられない昔の手紙が一杯、
去年その中から、カリフォルニアに留学中に私が母に送った誕生日カードを発見、
読み返してみました!何で私の引き出しに入っていたのだろう・・。


自分が送った手紙を読むのは恥ずかしいけれど、20年近くも前に書いた手紙だから
余計恥ずかしかった~~(笑)



当時、週に1度くらいの頻度でコレクトコールで電話を掛けては、留学中のあれこれを逐一母に
報告していた私。後から、「毎月の電話代の請求」は半端でなかったと聞かされたけど、
あの頃の私にとっては母がまだまだ安全基地だったのですね~(笑)いくつだったのよ~・・。



昔も今も私にとって母は、母であり、何でも相談できる最高の友達ですが、
私が少し大人になり、程良い距離感ができたかな?




Saraが生まるまでは、「孫がいる友達を見てもそんなに羨ましいと思わないわ!」
と言っていた母だが、Saraが生まれて「孫がこんなに可愛いと思わなかった!」と目を細める母。




お母さん、また今年もお世話になりに、里帰りしますよ~!
作ってもらいたい日本食リスト、現在作成中です。よろしくね~♪




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ





スポンサーサイト

コメント - 16

piccolina  2008, 10. 21 (Tue) 12:16

お母様お誕生日おめでとうございます!!!
実家のベットがダブルベットになったなんて、優しいお母様!!

Masamiさんはもうすぐ日本なんですもんね。2ヶ月もお家離れてもOKしてくれるなんてアルベルトさんも優しいなぁ。
こっちに帰ってきたら、日本食三昧ですね♪
私はワイン&生ハム三昧が待ちきれないです。笑

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 10. 21 (Tue) 14:13

Masamiさんのブログはお母様も読んでいらっしゃるのかしら??
お母さん、お誕生日おめでとうございます☆

Masamiさんのお部屋は今でもそのままなんですね。
私も結婚して家を出たら、
出来れば今の部屋をそのままにしてもらいたい。
変わっちゃったらちょっと悲しいもの。

でもMasamiさんのお部屋はベッドがダブルになったのですね~。
それは具合が良さそう♪

コレクトコールといえば、先月イタリアから実家にコレクトコールを使ってかけたら出てもらえませんでした。
何者かよく分からなかったみたいだし、
今変な詐欺も多いから、ですって。
も~、あの時は困りましたよー。

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 21 (Tue) 17:53

masamiさんのお母様、お誕生日おめでとうございます!!
ブログを読んでいらっしゃるんですね。でしたら今日の
記事を読むことが何よりのプレゼントですね☆

実家を離れても部屋をそのままっていうのはありがたい
ですね。私の部屋も今のところ残してくれているので
私と旦那さんで寝ます。コスィモはmasamiさんの
お母様と同じく、もう可愛くってたまらず側に
いて欲しいようで、私達2人が私の部屋に寝て
います。ありがたいけど、そんなに?っておばあちゃんの
気持ちを味わう日までの楽しみにしようと思います。

masamiさんの1番好きなお母様のりお料理は何
ですか?2ヶ月間たっぷり堪能できて楽しみですね(*^-^)b

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 10. 21 (Tue) 19:05

こんにちは。
お母様、お誕生日おめでとうございます*
私と一日違いですね。
Masamiさんのご実家は横浜だったんですね~♪
もうすぐ帰国されるのですか?
お母様も待ち遠しいでしょうね*

編集 | 返信 |  

keittey  2008, 10. 21 (Tue) 19:29

Masamiさん、こんばんは^^!
お母様のお誕生日なのですね!
おめでとうございます~。
留学中のMasamiさんにとって、お母様との電話では、心の支えだったのでしょうね^^。
きっと、素敵なお母様なんでしょうね^^。
そりゃ、サラちゃん可愛いくて、、、たまらないでしょうね、、、。
日本へ帰るのも楽しみですね~^^。

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2008, 10. 21 (Tue) 22:08

お母様のお誕生日、おめでとうございます!
お母様がブログを読まれていらっしゃるなら、Masamiさんからのメッセージ、
きっと喜ばれていることでしょう。
日本への里帰りもだんだん近づいてきて、お母様も楽しみにしているでしょうね。
日本食リスト作成中ですか~?どんな日本食が並びましたか~?(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 21 (Tue) 23:08

*piccolinaさんへ

有難うございます~*

私の部屋のダブルベッドは、Albertoが買い換えたのですよ~(笑)
最初の冬はフローリングの上に布団を敷いて私の部屋で寝たのですが、
懲り懲りしたようです!(笑)

2ヶ月は彼の中でもリミットみたいですよ(笑)
でも今年は20日程度日本に滞在するので、そんなには離れないですみそうです!
日本食三昧の日々、今から待ち遠しいです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 21 (Tue) 23:16

*めぐみさんへ

母もたまに、ブログを見ているのですよ!
離れているから近況が分かって嬉しいようです*
母へのお祝いメッセージ、有難うございます~!

実家の自分の部屋がそのまま残っているのは、嬉しいですよね*
何年振りに帰っても、自分の家に戻ってきてるみたいで!

IKEAで買ったダブルベッドなのですが、快適です*
マットレスも新しくなったし、前のシングルベッドより寝心地がかなり良くなりました~^^

コレクトコールの詐欺ですか?
最近の日本は物騒になりましたよね(涙)
お互いに気を付けたいものですね!!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 21 (Tue) 23:22

*ピッコリーナゆかさんへ

母へのお祝いメッセージ、有難うございます~*

ゆかさんの実家にも、お部屋が残されているのですね!
自分の部屋があると、何だか自分の家に戻ってきた気になるし、落ち着きますよね♪

私の好きな母の料理は沢山あるのですが、まずは「煮物」が食べたいです!
私、煮物が大好きなのですが、Albertoはそんなに好んで食べないし、
イタリアだと中々材料が揃わないので、滅多に作らなくなってしまったのです。
日本に戻ったら、毎日でも煮物料理が食べたいくらいです~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 21 (Tue) 23:27

*きらりさんへ

有難うございます~*
本当、きらりさんとは一日違いですね。
これできらりさんのお誕生日は覚えちゃいました!(笑)

今年は12月1日から2ヶ月間、里帰りをします~!
約1年振りの里帰りなので、今からとっても楽しみです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 21 (Tue) 23:30

*keitteyさんへ

有難うございます~*

そうでうね!私の留学中は、母と電話をすることで、
母に色々と聞いてもらうだけで元気になっていましたね。
今思うと余計なことまで喋って心配かけたと思いますが(笑)

里帰り、今から本当に楽しみです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 21 (Tue) 23:35

*サレルニターナさんへ

有難うございます~*
私のブログを読んで母が喜んでくれるといいんですけど!
離れているとお祝いメーッセージくらいしか送れないですものね!

日本食リスト、まずは煮物です!!
私は煮物なら何でも大好きなんですが、
イタリアでイタリア人夫に作るのは難しいお料理ですよね。
食材も中々揃わないし、何より、残ったら全部自分で食べなきゃならないし(涙)
私、次の日の煮物とかも大好きなんですよ!
味が染みて、余計美味しくなっていたりしますからね~(笑)

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 10. 21 (Tue) 23:43

お母様、お誕生日おめでとうございます♪
最高の相談相手でお友達という存在は素敵です。

私の周囲の皆さんも、孫の可愛さは格別とおっしゃいますね!
私は残念ながら子供ができなかったので(結婚はしてたんだけど・・・)、孫の可愛さを味わう事ができませんが、Saraちゃんみたいな可愛い孫だったら、目に入れても痛くなさそう!!

編集 | 返信 |  

ローラン  2008, 10. 22 (Wed) 00:48

Masamiさんのお母様、iFeliz Cumpreanos!
スペイン語ですが、イタリア語に似ているので(*^_^*)
Masamiさんのお母様のお話を伺っていると、自分の母のことを思い出してしまいます。そういえばMasamiさん達と同じようにこんなことがありあんなことがあり、そして今はこんなふうに接することが出来るのだな、なんて。
私にとっても母は気兼ねしなくて良い友人なので、Masamiさんの気持ちがとても良く分かりますよ~

それにしても、横浜にご実家があるのですよね。私も現在横浜に在住しています♪ どこかで会えれば嬉しいのですが、きっと短いご滞在はお忙しいでしょうね。もしお時間があるようでしたらお教え下さい~!

それと、先日コメントにお書きした友人さくらの送ってくれたワインは宮崎の都農(つの)のものでした。今日、ブログにもアップしました。やはり地場の食べ物と合うのかな? 和食と共に飲んでみようと思っています♪ 

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 22 (Wed) 06:01

*colnagoさんへ

母へのお祝いメッセージ、有難うございます~*
そうですね、今でも母は最高の母であり、友である存在ですね。
また兄弟が兄一人なので、余計に母の存在が大きくなったのかもしれませんね!

colnagoさんは、結婚はされていたということは、今はお一人なんですか?
私も、人生色々ありましたよ~(笑)お会いする機会がありましたら、ゆっくりと!(笑)
Saraは可愛いですが、性格もきついですよ~(笑)
私は既に、彼女にすっかり負けています~!!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 22 (Wed) 06:07

*ローランさんへ

母へのお祝いメッセージ、有難うございます*
私も昨日母へのブログを書いていて母との色々なことを思い出していました!
娘と母親って、お互いに特別な思いがあるのでしょうね!

ローランさんも横浜にお住まいなのでね~!
今回の里帰りは2ヶ月!時間はありますよ~。是非、是非私もお会いしたいです~♪

さくらさんが送って下さったワイン、宮崎の都農のワインなんですね!
聞いたことはないですが、とっても興味があります!!
飲んだ際には是非、ブログにアップして下さいね!
宮崎の和食ってどんなお料理があるのかしら?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
