

もう随分前の話しだが、初めて就いた仕事は、地方局のアナウンサーである。
でも数年仕事をした後、将来に不安を感じるようになった。
毎年毎年、後輩が入社してきて、だんだん古株になって行く・・・。
そんな中、ある先輩から「この業界で生き残っていくためには、自分の専門分野を見つけないとダメ!」       
と言われた。将来を考えさせられる、とても重みのある言葉だった!



そして25歳を過ぎた頃から、「いくつになってもできる仕事をしたい!」そう思うようになって行った私。



そう、私にとってソムリエ、ワインの仕事はや~っと見つけた2つ目の仕事
母がパンや家庭料理を教える仕事をしていたからか、「」はいつも身近にあったので、
ワインの前には料理の道に移行しようかと思ったこともあった。



忘れもしない、1998年の10月。色々と将来のことを考えたくて、10日間のパリ、一人旅に出掛けた。
パリのサンジェルマン地区に10日間アパートを借り、エッフェル塔やルーブル美術館を始め、ありとあらゆる所を見て回った。初めてのヨーロッパ、しかもパリ!!「地球上にこんなにステキな街があるんだ!」と思ったのを今でも覚えている。
一人旅でも、何もかも新鮮で、と~っても楽しかった*



一人の食事もこれまた楽しかった~♪
毎晩バゲットと何種類ものお惣菜とチーズ、そして決まって赤ワインを買い込み、
訳が分からないフランス語のテレビを見ながら、ひとり赤ワインを飲んだ(笑)
「赤ワインてこんなに美味しいものなんだ~~!」と心から感動した。
そしてその時に「ワイン」を仕事にすることに決めた(笑)



仕事は「ワイン」と決まったけれで、それまでは全く違う畑で仕事をしていた私。
まずは経験を積まなくては、では何処で?日本?無理無理~(笑)



では、ワインの本場フランスではどうか? 調べた結果、
フランスだと醸造学を学ぶにせよフランス語力が大前提となることを判明!



そんな時ネットで、「イタリアのプロフェッショナルソムリエ長期研修」と題するイタリアへのワイン留学を発見!
一瞬の内に、「これだ~~!」と確信できた(笑)



そして2000年3月15日、「イタリアのプロフェッショナルソムリエ長期研修」がスタートした!




長くなるので続き物にしますが、
続編のアップは気長にしていく予定です~(笑)






ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
スポンサーサイト

コメント - 19

keittey  2008, 10. 23 (Thu) 12:14

Masamiさん、こんにちは^^!
Masamiさん、ソムリエの前はアナウンサーをされていたのですか!?
ますます、、、かっこいいです~!
自立された素敵な女性であり、素敵な母でもあるMasamiさんって、憧れてしまいます。
Masamiさんのソムリエになられたきっかけは、フランスで飲まれた赤ワインだったのですね^^。
これから、どのようにしてソムリエとしてのお勉強をされたのか、、、など、、
とっても続きが楽しみです~^^!

編集 | 返信 |  

piccolina  2008, 10. 23 (Thu) 12:27

素敵です・・・ドラマみたい。
この先の続きもとっても気になります。

誰にでもターニングポイントってあって、でもそのきっかけを自分でどう次につなげるのかって、やっぱり本人が行動にでるしかないんだろうな。って思いました。

私もいくつになってもできる仕事がしたいって思っています。でも何かははっきりしていません。来年の旅の後、どこかに移住した頃に、これっ!!って思えるものがでてきてくれたらいいのですが・・・^^

編集 | 返信 |  

ピッコリーナゆか  2008, 10. 23 (Thu) 13:56

色々とお仕事をされていたんですね。
パリでの生活がワインへと結びつけてくれたんですね☆

パリではたった3日しかいなかったのと、フランス語しか
返事が帰ってこないことに戸惑いましたが、また行きたい
所です。
続き、楽しみにしていまーす!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 23 (Thu) 15:19

*keitteyさんへ

何だかこんなに褒められると照れちゃいますね^^ でも、有難うございます~*
自立はもっとしたいな~って思っているのですよ~(笑)

そうなんです、フランスの赤ワインがきっかけでした!
フランス留学も考えたけれで、イタリアに縁があった!(笑)
でもフランスワインは今も大好きです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 23 (Thu) 15:24

*piccolinaさんへ

うふふ、ドラマみたいですか~?
でも本当にこの頃の私は、色々とありましたね~(笑)

南米旅行でもきっと将来を考えるヒントが一杯見つかってくるのでは?!
でも、確かに移住先によって仕事内容も変わりますものね!
移住先はどの辺りになりそうなのですか?

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 23 (Thu) 15:29

*ピッコリーナゆかさんへ

そうなんですよ!仕事、色々としていたんですよ~(笑)

ゆかさんもパリには行かれたのですね!
確かに私も言葉には戸惑いましたが、強引に英語で押し通していましたね~(笑)
パリ、また行かれるといいですね~♪

編集 | 返信 |  

Mayumi  2008, 10. 23 (Thu) 17:05

いつも楽しく見させて頂いてました☆
私もイタリアンと結婚してイタリアはVeneto州のVicenzaに暮らしてます。もうすぐ第一子の娘が誕生する予定です。25歳から新しい道を見つけられたと言う事で、今私は25歳。ココで何が出来るんだろ~って最近考えてた中、この記事を読んでなんだか背中を押された感じがしました。(突然スイマセン・・・)
ガルダ湖は本当に綺麗なところですね。大好きです。

編集 | 返信 |  

colnago  2008, 10. 23 (Thu) 22:30

しゃべりの仕事ってアナウンサーだったのですね!
そして今はソムリエ。本当にカッコいいけど、人一倍の努力もされたんだろうなぁ~と思います。
実は、私も最初の仕事と今の仕事はまったくの畑違い。しかも、転職歴も沢山で、今はある分野で「教える仕事」をしています。
ただ・・・得意分野で、年に関係なく続けられる仕事なんですが、仕事としてやっていると、毎日が辛くて・・・不惑の40歳なのに迷ってばかりです(-_-;)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 23 (Thu) 23:00

*Mayumiさんへ

初めまして、こんにちは~♪
私のブログを見て下さっていたとは、光栄です*有難うございました!

Vicenzaにお住まいなんですね。
Vicenzaは亡くなった義母の故郷なのでたまに行きますが、良い所ですよね!

25歳でママになるんですね~!
若いお母さんは体力があるし、メリットが沢山あると思いますよ!
私は出産が遅かったので、もう一人頑張れるかどうかですが、
若いうちに母になていたら、4人くらい欲しかったかな~(笑)
子供を育てるのは勿論大変だけれど、メチャクチャ可愛いですよ~♪

イタリアで仕事を探すのは楽ではないけど、それでも自分次第!
その若さならまだまだ可能性は一杯ですよ*無理をしないで頑張って下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 23 (Thu) 23:09

*colnagoさんへ

何をおっしゃる、カッコイイのはcolnagoさんの方ですよ~!
自立してたくましく生きていらっしゃる!
colnagoさんは「教える仕事」なんですね。何の分野だろう??

私も、業界は決まったけれど、イタリアでの仕事は考えさせられることは山ほどあるし、
悩んでばかりですよ~(笑)里帰りの時は、是非、お喋りしたいですね~♪

編集 | 返信 |  

Omuro  2008, 10. 24 (Fri) 00:17

きたきたっ!

いよいよ始まりましたね!実は待っておりました(笑)続き、気長にお待ちしてます。

編集 | 返信 |  

-  2008, 10. 24 (Fri) 00:19

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 24 (Fri) 02:49

*Omuroさんへ

そうですね、始めちゃいました~!(笑)
長くなりそうなので、途中に違う記事をアップして行くことになりますが、
頑張って終わらせてみたいと思います~(笑)

編集 | 返信 |  

aki  2008, 10. 24 (Fri) 16:35

Masamiちゃん おじゃましますっ!
初コメントだよ~~

そうか~赤ワインに感動して一瞬にして確信・・ 会うべきして会うべき時に出会ったものだったんだね。。 パッパッパと道が開けたみたいな感じだろうね。。
エネルギッシュMasamiママから想像できるヮ!
続きを楽しみにしてるよ~~!
じゃあ 近いうちに!!

編集 | 返信 |  

ぴぎゃ  2008, 10. 26 (Sun) 01:34

横浜でアナウンサーなんて、すごいことなんじゃないですか・・・!?!?!?すっごい競争率も高そう。。Masamiさんきっと美人で綺麗にお話される方に違いない・・今こうやってblogで知り合いになれたのってすーっごくラッキーなのかしら!キャー☆
私はずーっとOLだったので、アナウンサーにしろソムリエにしろ、その道を選ぶのはすごいことって感じがします。。ソムリエも人前に出てお話しをするお仕事だし、それがきっかけでAlbertさんとも出会われて、これぞMasamiさんの運命なんでしょうね~!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 26 (Sun) 06:22

*akiちゃんへ

いらっしゃい~!
遊びに来てくれてどうも有難う~*

そうだね、このパリの一人旅の後からは、ワインに向けてまっしぐら!だったかな?(笑)
何がきっかけになるかは分からないものだよね!!

この続き、ゆっくりのアップになるかもしれないけど、終わらせるよ~(笑)
Akiちゃんもブログを始めたんだよね!
近い内に遊びに行くね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 26 (Sun) 06:28

*ぴぎゃさんへ

いやいや、横浜でアナウンサーではないのですよ~!!横浜から300キロちょっと離れた所でアナウンサーをしていました~*単身、一人暮らしってやつですね~(笑)

OLさんとはいえ、ぴぎゃさんのお仕事ってドイツでも続けられる仕事なんですよね!
私よりずっと腰が据わっていて、尊敬します~!
私は仕事は「ワイン」とは決まりましたが、これから先どうなることやら~!

編集 | 返信 |  

スマイル  2008, 10. 26 (Sun) 18:08

こんにちは

応援ポチして帰ります(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 10. 27 (Mon) 02:30

*スマイルさんへ

こんにちは!
ご訪問、そしてコメント、有難うございました~*
「スマイル」ステキなブログ名ですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
